な~んにもない

もう、わけわからんわ。

ポケットを叩けば物差しが一つ

2023-05-20 16:36:59 | 日記
なんでだろうって思う事ばかりが、脳味噌のあちこちにブラブラと刺さっている。

普段はしっかりと刺さっている物ばかりに気を奪われ忘れていて、ひょんなことで「そうそう」と思い出しては、答えの無い問いに魅了されている。

雨上がりの山並みへ煙が立ち上るように雲が流れ靡いているのを、気が付けば見いってたことがあるけれど、それに似てる。




主要七か国サミットで広島に世界の要人が集まっている。

「主要七か国」等と呼ばれて臆面もなく、「私がその代表です」ってな顔をしなきゃならない皆さんが勢ぞろい。

我々が世界の方向性を決めるんだって図式には、共産圏の国が共産党員の代表でこの国の方向性を決めるんだという、同じ陰を見る。




被爆国の被爆地で行われるとあって、近頃では核兵器についての話がよく報じられている。

近所の人でも、夢や理想に燃えている人が「核兵器廃絶は言い続けるしかないんだろうなぁ」と言ってみたり。

「夢みたいな事ばかり言ってないで、目の前の事に集中して」と言っているような人が、「核兵器廃絶は何を置いてでも絶対やらなきゃダメ」と言ったりと、興味深い。




かと思えば、NO核兵器を前面に押し出しておいて「核の平和利用は地球温暖化にも貢献するとされているからいいよね。」

あるいは、核兵器使用防止を強く押し出しておいて「世界中からウクライナやロシアへ武器供与されるのは仕方ないよね。」

と、商魂たくましさを抑えながら言いたげな人もいる。



口では「筋が通らない」とか「あんたらしくない」とか「話が違うじゃないか」とか言いながら

みんな、普段は隠れている物差しを何本か持ち歩いてるんだろうか、なぁ。

例えば私の場合はと・・・何処に・・・あっちにも、こっちにも・・・やっぱり、わけわかんない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低気圧がやって来た | トップ | コロナの時もそうだったかなぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事