な~んにもない

もう、わけわからんわ。

暑さ対策が命とりにも

2020-05-13 08:05:36 | 日記


大型連休が終わり、夏日が続いている。

沖縄はもう梅雨入りしている。

公園では早朝トレーニングする人が増え、デートを兼ねている人もあるようだった。




日常を取り戻そうとする人たちの行動を、「緩み」と評されるのが今のトレンドとなっている。

生身の生活に戻らずにはいられない人たちと、きれいごとで片付けようとする人達のひずみを感じる。

非常時にあって教育をどうするとも言われているが、個性も独創性もない政策ばかりが並ぶのをみると、
また元に戻していいものかという気になってくる。




今回の騒動で、多くの人達がステイホームの呼びかけに応えて、不要不急の外出を見つめ直さざるを得なくなった。

そして、実際にやってみて不要不急を守ると何が残されたのか。

それぞれにジッと見つめ直したに違いない。




新型肺炎へのこれまでの経験から、ウィルスにも活動しやすい空間があることは、もうわかっている。

他の事で病院へ訪れたひとの内、既に感染していて発症していない人や、一旦治ってしまっている人がどの程度いるのかも。

その分析が公表され、報道され、議論される日はおそらくまだ先の話になるのだろう。

それを考えると、検査数を劇的に増やすと病院はどうなるんだろうかな。



今日もお天道様が大きな笑顔で進む道を照らしている。

悩むことで迷いを昇華するひとだってあるんだよとばかりに、ジリジリと伝わってくるものがある。

木陰に漏れる光の美しさに誘われて近づいてみたら、その美しさはもう留まってはいない。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 殉ずる決意 | トップ | うろこぐもな気分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事