日々の記録と楽しい思い出

日々の楽しかったことや旅行の思い出を写真で紹介したいと思います。

美山かやぶきの里日帰りツアー

2022年07月03日 | 旅行

京都府旅行割引キャンペーンで京都観光タクシーツアーを利用して友人4人と日帰り旅行してきました。

暑い夏がつづいてますがワゴン車内は涼しく、何度か訪れている美山かやぶきの里を楽しむことが出来ました。

クーポン券2000円もうれしく、お酒、漬物、野菜、プリンなどのお土産も買うことが出来ました。

 

大石酒造

 

 

 

 

美山町自然文化村「河鹿荘」

昼食「鮎の塩焼きと唐揚げセット」

 

美山かやぶきの里

 

放水銃
集落には62基あります、山腹に貯められた水を利用して放水する防火設備

 

 

 

茅の屋根の材料は主にススキ、稲わら、葺き替えは雪のない4月~11月に
屋根の上の雪割り(鳥どまり)5本の千木(馬のり)

 

知井八幡神社
8の字にくぐり抜け無病息災を祈願する、茅の輪くぐり出来ました

 

 

 

 

 

 

稲荷神社のトチの巨木

 

 

お土産の品、青梅、万願寺唐辛子、ハーブウィンナーも買いました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西初の幻の三部作「鏑木清... | トップ | 北海道登別温泉・富良野・美... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事