日々の記録と楽しい思い出

日々の楽しかったことや旅行の思い出を写真で紹介したいと思います。

関西初の幻の三部作「鏑木清方展」

2022年06月27日 | 美術鑑賞

京都国立近代美術館で、2022年は鏑木清方(1878~1972)の没後50年目にあたる大規模な回顧展へ行ってきました。

東の鏑木清方、西の上村松園と並び称された美人画家です。

109件の日本画作品で構成する清方の大規模な回顧展で京都では45年ぶりの開催です。

幻の三部作揃っての公開は関西初です。

東京の風俗画を多く残しており、美人画と共にどれも素晴らしかったです。

私は2019年に鎌倉の鏑木清方記念美術館を訪れています。

 

京都国立近代美術館

 

 

 

 

「築地明石町」1927(昭和2)年
1975年以来所在不明であり、44年ぶりに発見された
旧外国人居留地の明石町 背景に帆船

「新富町」1930(昭和5)年
背景に描かれた劇場「新富座」1923年関東大震災で焼失
絵が描かれた時期には既に失われています

「浜町河岸」1930(昭和5)年
背景の火の見櫓は歌川広重の「名所江戸百景」にも描かれたものでしたが、
関東大震災で失われています
島田に結った髪には、当時流行したバラの簪(かんざし)が

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備中松山城と旧吹屋小学校、... | トップ | 美山かやぶきの里日帰りツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術鑑賞」カテゴリの最新記事