湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

桜三昧

2007-04-14 23:29:40 | 日常の出来事
今年も仕事場のレクレーションで花見をして来ました。
京都の『原谷苑』の枝垂桜は有名で、一度は行って見たいと思っていました。
個人所有の桜の園は敷地4千坪、樹齢50年の紅枝垂れ桜が100本以上植えられ、桜の開花時期だけ一般公開されます。
桜の開花状況で入苑料が違うそうで、満開の時期は平日1200円、土、日、祝日は1500円だそうです。
原谷苑はマイカー用の駐車場が無く、市バスかタクシー等でないと行く事ができません。

それで、どうして行こうと思案してましたら『近江タクシー』の折込広告の、ジャンボタクシー日帰りプランに『原谷苑&醍醐寺コース』があったのでこれに乗った訳です。
(零細企業の我が社、今年はこれ一台でオーケーなのです。)

しかし、原谷苑は洛北、醍醐寺は洛南なので開花時期がかなり違います。
原谷苑が見頃の時には醍醐寺はピークを過ぎているのではないかと思い、平安神宮に変更して貰いました。
また、行きや帰りのコースも臨機応変に対応してもらい、パック旅行ですが結構こちらの要望にも応えてくれるんですね。

それではその原谷苑の桜を見てもらいましょうかね。

  

木瓜や雪柳等も一緒に咲いて彩を添えています。

  

滝のような枝垂桜は壮観です。

  

八重の花弁は可憐です。

  

縁台も沢山あり休憩してゆっくり桜鑑賞に浸れます。
ピンクばかりの中の黄色のレンギョウはひときわ鮮やかでした。

  

花桃などの濃い赤色もアクセントになってますね。

   

桜の園は360度桜、桜、桜のシャワー、桜を十二分に堪能出来ました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ryoma)
2007-04-15 08:22:17
桜、桜、桜とてもきれいです。しだれ桜はまるで
、ピンクのシャワーみたいですね。写真を見ているだけでマイナスイオンを、取り込んだような、すがすがしい気持ちになりました。
返信する
ryomaさん (琵琶ひげ)
2007-04-15 10:49:31
桜の回廊を歩いてたっぷりマイナスイオンのシャワーを浴びて来ました。
とにかく「凄い~!綺麗~!」の言葉しか出てきません。
平日に関わらずタクシーは引っ切り無しに出入りしていました。
土日祝にはもっと凄い人出になるんでしょうね。

返信する
ジャンプ!ですね (ハーツイース)
2007-04-15 21:51:02
花見のフルバージョンが出ましたね!

原谷苑という場所は初めて知りましたが凄くいい場所のようです。来春に機会があれば行ってみたくなる場所です。

琵琶ひげさんの会社(経営の人だったんですね)は花見が恒例みたいですが、琵琶ひげさんの趣向なんでしょうか?

レンギョウと桜、桃の赤と桜、綺麗です。
返信する
ハーツイースさん (琵琶ひげ)
2007-04-17 18:29:43
恒例では有りませんが、昨年、今年と猫(社長)の首に鈴を付けに行く役を押し付けられました(苦笑)



「来年は仁和寺の御室桜やな」と今から言われてますわ。

ちょっと景気が上向いているから行けましたが、さて来年はどうなることやら





原谷苑は道が狭かったり、駐車場が無いのでアクセスが困難ですが、マイカーなら金閣寺の駐車場に止めてタクシーで行くのがベターかも。

食べ物の持ち込みはダメですが、売店には弁当もありますし、予約すれば座敷で京料理も頂けるそうですよ。



まぁ一度行って見てください。
返信する
ご無沙汰してます! (箱庭)
2007-04-18 09:00:06
お花見堪能致しました!!
京都の桜はきれ~やわぁ。何が違うのやろなぁ?
まだそちらに居た頃(独身の頃)は円山公園の夜桜、東山付近がお決まりのデートコースでしたよ。勿論今の主人とは違う人と。。笑

印象に残っているのは「御室」の背の低い桜をくぐって歩いた事。もう30数年前の事やけど忘れられない桜でしたよ。今はどんな風になってるのかなぁ。。。
返信する
箱庭さん (琵琶ひげ)
2007-04-19 20:32:24
原谷苑の見事な枝垂れ桜は手入れが行き届いてますし、枝垂れ桜は花も小ぶりで上品に見えます。



そんな枝垂れ桜の元でデートとは粋ですね。それも相方さんと違う方と・・・

箱庭さんも隅に置けませんね。





御室の桜はちょうど今が見ごろで、こちらのテレビ、ラジオでは毎日のように取り上げられてますわ。



来年の花見は仁和寺の予定?です。
返信する

コメントを投稿