湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

桜三昧  平安神宮神苑

2007-04-15 11:26:15 | 日常の出来事
ジャンボタクシーお花見プランに組み込まれている昼食を『リーガロイヤルホテル』の『コルべーユ スパーバイキング』で済ませ、次に向かったのは時代祭りで有名な平安神宮です。
ここの神苑にも枝垂桜が有るのでプランにあった醍醐寺をやめこちらにしました。

  

拝殿の後ろ、両側に桜が見えます。この舞妓さんは舞妓体験の方でしょう。カメラマンとアシスタントの御付きが付いていました。
桜に舞妓、いい雰囲気ですね。

  

神苑入り口付近は枝垂桜の共演。



松との共演

  

神苑には池がありますが水は琵琶湖疎水から引かれたもので、琵琶湖では少なくなったホンモロコセタシジミ等が生息しています。

  

原谷苑とは趣の違った枝垂桜は、神苑の緑の中に彩を添え綺麗でしたね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとう! (耕ちゃん)
2007-04-15 20:52:25
 こちらこそご無沙汰しております。
いつもきれいな写真ですね。
 今年の長浜曳山祭りは、長浜八幡神社が神社本庁の直轄となる「別表神社」に定められたことを祝い、八幡神社に12基勢ぞろいして盛大に開かれました。
 私も4月9日から連日写真撮影に飛び回りましたので整理出来次第順次発表させていただきますのでぜひご覧ください。
 特に本番の14,15日は昨年とは違って好天に恵まれましたので大変うれしかったです。
返信する
平安神宮! (ハーツイース)
2007-04-15 21:59:52
平安神宮の横を通ることはありましたが、入ったのは何十年も前になります。久々に見せてもらうことが出来ました。

『舞妓さんと桜』あぁー!こんなおいしい場面に会ってみたいです。ナイス!

京都はやはり魅力的な街ですね。中々出向くことができないんでもし行かれたら是非UPお願いします!
返信する
桜三昧♪ (miyo)
2007-04-17 07:29:54
会社のレクリエーションとはいえ、いい時期に、すばらしい場所へ行かれたのですね。
従業員さんの要望?
もしかしたら、女性の方が強い?
男性が多ければ、手ごろな場所でアルコールさえあればいい!
てな調子ですもんね・・・(おっと、うちだけ?)

以前も言いましたが、琵琶ひげさんの携帯は画像がいいですね~♪
コンデジクラスですよね。
いいなぁ・・・
私は、無料で電池を交換してくれたので、もう1年は使えそうです。

綺麗な『なんちゃって舞妓さん』ですね。
・・・もしかして、美人選んだ?

桜色、桃色、薄紅色、そして紅色。
琵琶髭さんのおかげで、春色の饗宴を満喫いたしました。
ありがと♪
返信する
耕ちゃんさん (琵琶ひげ)
2007-04-17 18:57:27
今年は長浜八幡神社が神社本庁の直轄なり、それを祝って12基が勢揃いすると聞いていたので見に行こうと思ってました。

しかし、十三日に花見に行ったおかげで日曜日に仕事の仕上をしなくてはならなくなり断念!

今年は絶好の日取りでしたのにね。



耕ちゃんさんの臨場感溢れる写真で愉しませて頂きますので沢山の見せてくださいね。
返信する
ハーツイースさん (琵琶ひげ)
2007-04-17 19:09:14
本物の舞妓さんではないですが、沢山の人がポーズをとるたびにシャッターを押してましたわ。



もうひとり十二単(簡易)を着て歩いている人もいましたが、そちらは写しませんでした(撮ったら怒られそうで)



しかし、そんな格好で歩いていても違和感が有りません。さすが京都です。



私はこの神苑は初めてでしたが、桜の時期でいろいろ見られてよかったなと思いました。
返信する
miyoさん (琵琶ひげ)
2007-04-17 19:34:50
<もしかして、女性の方が強い?

そのとおりですf^_^;

「なんちゃって舞妓さん」は選べませんでした(゜.゜)

今回もアルコール無しです(T_T)



そのかわりバイキングでジュースをい~っぱい呑んで来ましたw(゜o゜)w





原谷苑の枝垂れ桜はどう撮ったらよいのか、枝、枝、枝でポイントが定まらない写真ばかりです。



そのうえ置いてけぼりにされるしね。



まぁ花の多さは伝わったら良しとします。
返信する
桜シャワー (okan)
2007-04-20 17:26:00
桜シャワーを浴びさして頂きました。
心もほんのりピンク色になったような気がしますが

今年も桜三昧の社員旅行でしたんや
やっぱり 京都で桜と舞妓はんわ
ピッタリやおまへんか
偽者でもいいもんどすなぁ~
(偽、京都人okan)
返信する
okanさん (琵琶ひげ)
2007-04-21 00:58:12
はんなりとした京都の桜を見ておくれやしたか?
京都には枝垂桜が似合いますやろ?

そして舞妓はんがもひとつ色を添えてくれました。
なんちゃって舞妓はんでもええもんどっしゃろ。

しもた、なんちゃって十二単も撮って置いたら良かった・・・
返信する

コメントを投稿