tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

紫蘇の実

2008-10-03 00:22:23 | Weblog
これぞ秋!というようなすばらしいお天気でした。
雨に降られている間に、紫蘇の実がすっかり大きくなっていました。
慌てて摘み取りましたが、かなりの豊作。いい香りに包まれました。
これから指先を黒く染めて実をしごき、甘辛く煮ます。

何年か前、或る所へ生の穂紫蘇を持参しましたら、
「あら、紫蘇の実だけ?お刺身は・・?」と言われましたので、
以後、佃煮にして持っていくことにしています。 (*^。^*)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木苺 | トップ | 白い芙蓉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫蘇の実のおにぎり (takano)
2008-10-03 07:18:05
 塩で漬けた紫蘇の実が全体に入った大きなおにぎり、ハンバーガーやフライドチキンよりずっと美味しかったことを思い出しました。
 
返信する
紫蘇の実 (ひめ)
2008-10-04 00:15:19
しごくのに2時間!!煮るのは簡単なのですが・・。
塩漬け、方法を教えてください!
返信する
紫蘇の実の塩漬け (takano)
2008-10-04 05:31:52
簡単です。
①紫蘇の実をしごいてボールに集め、お湯洗いをする。
②塩水に入れてアクを抜く。(半日~1日)
③水を切り、塩で漬ける。
以上です。③を甘酢(らっきょう酢)や梅酢で漬けても美味しいです。
敏に詰めて、保存して置くと便利です。
お茶漬けやお粥のトッピングにも合いますよ。
返信する
塩漬け紫蘇の実 (ひめ)
2008-10-05 00:26:49
有難うございました。
残っているのをかき集めてtryしてみます!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事