この上ない花見日和。
母を車に乗せて、見頃の場所を何ヶ所か巡りました。
道の両側から桜がせり出して、花のトンネルを作る道。
その長い距離は、都内でも珍しいと思います。
赤信号で止まった時、運転席から撮った写真。
この長い桜並木を、友人と歩いた思い出があります。
途中にある店を冷やかしたり、色違いのジャンパーを二人で買ったり・・・
でも、その友は、もういません。
この通りの桜を見る度に、すばらしかった彼女を思いだします。
気温が23.6度になった今日。
4日前、まだ蕾だった桜は、満開! ほんとうに満開!!
母を送り届けて帰宅したら、思いがけず遠くに住む家族が、我が家の近くの桜を見たいと来訪。
多分、先日の枝垂れ桜のブログを見て、そう思ってくれたのでしょう。
でも、あの枝垂れ桜は、もう盛りを過ぎていました。
今日見た満開の桜並木を、是非!見せたいと、もう一度車で出かけました。
結局私は、同じ桜並木を、一日で三往復したことになります。
花、大好きの私ですから、何度も見られて、ハッピーでした。
でも、来てくれた家族の中の小さな一人は、
満開の桜の下に座って、お団子などを食べながらのお花見を期待していたようでした。
その期待に応えられなかった事が、とても悔やまれます。
鬼に笑われそうですが、来春は、彼女の期待に応えられるお花見をアレンジ出来たら・・・。