教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
本が好きになった
SEG夏期講習B3ターム(7/18~22)アンケートからです。
高2生2人のコメントとスコアです。
LさんM君とも、「本が好きに」と書いています。
まずはLさんから。
■私は本が大嫌いでした。生まれてから読破した本は恐らく50冊にも及びません。そんな私の、この能力訓練を通しての一番の収穫は、「本が好きになったこと」です! 倍速読書訓練で読んだ本は面白いものばかりで、さらに自分の速読能力の向上も重なって、本当に言葉で言い表せない程の感動を覚えました。これからはたくさんの本を読んでさらに自分の世界を拡げていきたいと思います。ありがとうございました。
「Lさんの最終5回目の主なスコア」 数字ランダム32・28・32 数字BP12ー1(1分)18ー6(2分) 漢数字一行三→195、一→143、九→120 たて一行65・63 ロジカルテストC 7/8・11/11 スピードボード5×5 16/17・19/21 イメージ記憶16/40(1分30秒)、35/40(1分30秒) 倍速読書3,000字/分・理解度A ―T高 高2女子―
Lさんの速読への印象は、「サッケイドシートのようなものをパソコンで延々とやる」。
受講目的は、「・勉強の能率を上げる。・本を好きになりたい」。
こちらの話を聴く耳さえあれば、5日間で「本を好き」にすることができます。ホントはこれがいちばんなんですが。
以下は、Lさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1.1,385字A- 「大変でしたがあっという間でした」
2.3,600字A- 「本かなりおもしろかったです」
3.4,200字B 「少しずつですが力がついてきているのを感じます」
4.3,000字A 「今日は寝不足状態で臨みましたが、スコアの下がりはほぼありませんでした!」
5.3,000字A 「本を読むのが好きになれました!」
Lさんは、授業が終わって教室から出ていくとき必ず挨拶していました(こういういいものは見逃しません)。
「言葉で言い表せない」気持ちを態度で示す能力があったLさんでした。
次はM君です。
■高校受験以来たくさん本を読んだ気がする。本のおもしろさを改めて、実感させてくれるような、講習でした。5日間ありがとうございました。毎日講習を楽しみにしてました。上にも書いたように本当に本が好きになりました。これからも時間があれば、熱読しつつ、速読の練習も頑張ろうと思います。
「M君の最終5回目の主なスコア」 数字ランダム30・28・30 数字BP17ー4(1分)24ー1(2分) 漢数字一行三→498、一→234、九→155 たて一行68・64 ロジカルテストC 11/12・11/12 スピードボード5×5 11/12・18/20 イメージ記憶10/40(1分)、25/40(1分) 倍速読書7,000字/分・理解度A- ―A高 高2男子―
M君の効果的トレーニングは、イメージ記憶。理由は、「昔テレビでイメージ記憶が紹介されていました。最初は自分でやってみて、長期的に覚えることができなくて、やめました。それから、今回のイメージ記憶をやってみて、5日間経ってもまだ1日目のものを覚えているので、すばらしいと思った」。
1年前が「昔」となるのが、この年頃の時間感覚(だった)でしょうか。
以下は、M君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 878字B 「疲れる。イメージ記憶難しい」(18/40(2分)29/40(2分))
2.3,600字C 「疲れるけどおもしろいと思う」
3.5,600字B 「少しさがったのがあった。倍速はおもしろい」
4.3,000字A 「最後のスピードチェックは40いきたかった。今まで生きてきた中でいまが一番本をよんでいます。とてもおもしろいです」(38・39)
5.7,000字A-「今までありがとうございました。本をあまり読んでいなかったので、とてもたのしめた5日間でした」
5日目に読んだ本をおもしろかった本として挙げ、理由は「速読を意識しても読み入ってしまった」と。「本をあまり読んでいなかった」と書きながら巧みな表現をするM君です。
ところで、Lさんの2日目初イメージボードは△△○△。最終日は、●◎◎◎。M君の2日目初イメージボードは△●△△。最終日は、◎◎◎◎。イメージボードが大きく進歩しているのが、「本をあまり読まなかった」2人の共通点です。
次回からは、C3タームになります。 真
« 菱山ビルに新... | 模試での悪夢... » |