・クリエイト速読スクール公式ブログが初めての方は、まずこちらからお願いします
SEG冬期講習C3ターム(12/12(水)~12/17(月)、12/16(日)休)アンケートからです。
中3女子のAさんです。
本人意思での受講です。
■初日、授業が私の想像していたものと違いすぎておどろいた。ひたすらにむずかしくて、訳の分からない文章を読まされるものだと思っていたら、テンポよく、たくさんの訓練を行った。どれもあまり得意なものはなく、伸びるのかと疑っていた。しかし、こうやって今までの記録を見かえしてみると、数字はどんどん大きくなってきているし、速さや理解度も上がっていた。実感はあまり大きくないものの、家で英文を読んでいるときにいつも出てしまうあくびや、眠気は特になく、いつもの3分の1ほどの時間で終わった。メリットしか感じられない。きっと、色々なところでこの経験は生きていくだろう。受講してよかった。
「Aさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド81 数字ランダム36・36・41・46 数字BP28-7(1分)41-3(2分)漢数字一行三→907、一→812、九→220 たて一行96・70 ロジカルテストCタイプ16/19(3分)・15/19(3分)スピードボード5×513/13(3分)・13/14(3分)イメージ記憶13/40(15秒)35/40(15秒)倍速読書20,300字/分・理解度A―早稲田実業 中3女子―
以下は、Aさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,636字A-「最初は目がつかれるとか、甘ったれたことを思っていたが、やっているうちに目よりも心を先に動かし、それを目が追いつく感覚がわかってきた」(たてサッケイド18・27 数字ランダム14・14・16 スピードチェック19・27・29・25 イメージ記憶37/40(2分)39/40(1分))
2. 6,600字A-「イメージボードがとても苦手である。だんだんこんがらがってしまう。先生に言われた方法ならうまくいく気がする。スピードチェック、イメージ記憶がくやしすぎる」(スピードチェック24・27 ロジカルA18/18(3分)・20/21(3分)イメージボード△●◎○ イメージ記憶22/40(45秒)38/40(45秒))
3.29,400字A- 「全体をとらえるという感覚がわかってきた。本を理解度をそのままに読むことができるようになってきたと思う。イメージ記憶のスコアが着実に落ちていることへの悲しみがつのる」(スピードチェック31・32 ロジカルA28/29(3分)・34/35(3分)イメージボード○○●● イメージ記憶18/40(30秒)37/40(30秒))
4.11,000字A 「スコアを比べてみると、着実に上がってきていてうれしい。だが、イメージボードは本当にうまくならない。イメージはリアルになってきているが、正解にほんの少しちがう。くやしすぎる、読書たのしい」(スピードチェック35・35 ロジカルB20/22(3分)・25/26(3分)イメージボード◎○◎○ イメージ記憶26/40(20秒)35/40(20秒)イメージ読み112個(1分15秒))
5.20,300字A 「スコアが伸びたこと。特にイメージボードが満点近くになったことがうれしい。鮮明にあたまに浮かぶようになった。読む速さも格段に上がった」(スピードチェック英単28・39 イメージボード◎◎◎○)
受講前の速読への印象は、「文章をひたすら読まされるもの」。
受講目的は、「文章に集中して、短時間で理解できるようになるため」。
効果的訓練は、漢数字一行Pシート。
理由は、「漢数字一行:最初は一つ一つゆっくり目で追おうとしていたが、文字を図形として認識し、一つずつ追えなくてもいいから目線を速く動かすということをしていたら、認識がついてくるようになったから」。
文がテキパキとしています。
Aさんはもともとできる子なわけですが、イチバンは、説明をよく聴いていること。
5日間も続くと、ずいぶん差がついてしまいます。
プリントも選り好みをせず、すぐに目を通そうとしていました。思慮・分別があります。
最終回のイメージ記憶13/40(15秒)35/40(15秒)は新記録です
教室では、2018-04-03「15秒・15秒大変」のS君が、10秒・10秒に挑戦し始めています(受講57回~、現受講59回(18/12/5)12/40(10秒)23/40(10秒)) 真
※クリエイト速読スクールHP