SEG冬期講習C3ターム(12/12(水)~12/17(月))アンケートからです。
高1男子のB君です。
お母さんのススメでの受講です。
■最初は、まあ、普段から読書してるから自分結構良いスコアだせるんじゃね? と思っていましたが、その自信は開始わずか30分でぼろぼろにされました。周りの人間が異常なほどできるからです。でも、そこから得られたものもありました。それは自分の集団の中での立ち位置を実感できたということです。僕は読書が好きです。だからこそ、学業では別によいけれど、読書に関しては比肩する人がいないで欲しかったんです。でも、世界は広いですから自分より優れている人は当然いるもので……。結果として、僕は速読の技術が上がったと思います。ですが、その5日間で得られた技術と並ぶくらいに、僕にはその経験が貴重に思われます。学校では学業を軽視する感じがあって、だからこそ他人に成績で負けても、だから何だとしか思っていませんでした。でも、この教室では、絶対に負けたくない、頑張ろうと、思えました。その経験は本当に久しぶりでした。だからこそ、この2つの大きなものをくれたこの講座と、先生に感謝を伝えたいです。
「B君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド61 数字ランダム55・60・60・63 数字BP20-1(1分)38-4(2分)漢数字一行三→1,640、一→576、九→261 たて一行60・56 ロジカルテストCタイプ12/13(3分)・12/15(3分)スピードボード5×513/15(3分)・16/17(3分)イメージ記憶13/40(45秒)28/40(45秒)倍速読書10,500字/分・理解度A―学芸大附属 高1男子―
以下は、B君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,800字A 「はじめての体験でとまどった。まわりの人が気になってしまう。自分が優れているとか劣っているとか」(たてサッケイド12・22 数字ランダム16・20・23 スピードチェック26・29・35・35 イメージ記憶16/40(2分)36/40(2分))
2. 4,500字B 「今までとは1分間あたりの読字数が段違いであり、またこれほどの時間をフルに集中してすごしたのは初めてだった。前日とは違い、訓練にしっかりと集中することができた」(スピードチェック34・35 ロジカルA23/30(3分)・26/30(3分)イメージボード●△●△)
3.10,500字A- 「今日の訓練で脳がうねうねしているような感覚がした。家で本を読んでいても、速く読めるようになったと感じることがある。」(スピードチェック40(58秒)・39 ロジカルA27/30(3分)・32/32(3分)イメージボード●△○◎ イメージ記憶22/40(1分30秒)32/40(1分30秒))
4. 8,500字A-「今日は過去4回の訓練によって、目がとてもつかれていてしょぼしょぼした」(スピードチェック40(52秒)・40(59秒) ロジカルB25/30(2分52秒)・25/30(2分52秒)イメージボード△△◎◎ イメージ記憶18/40(1分)32/40(1分)イメージ読み77個(1分15秒))
5.10,500字A 「最終日ということでもう頭がパンクしそうでした。日曜日は用事であまり休めなかったので、とにかくつかれました。でもそれ以上に実りある5日間でした。ありがとうございました!」(スピードチェック英単37・38 イメージボード◎◎◎●)
受講前の速読への印象は、「一冊の本を10分ぐらいで読むための妥協と取捨選択と眼球運動のメソッド」。
受講目的は、「普段から読書をするため、より多くの本が少ない時間で読めるというのは、とても魅力的なことだから」。
効果的訓練は、ランダムシート。
理由は、「ランダム:視野が拡大したから。ランダムシートによる視野の拡大が結果としてすべての訓練のスコアの向上につながったと感じた」。
B君のような子は伸びます。
速読だけでなく、何をやってもよくなっていきます。自分のことばと視線をもっているから
将来楽しみなひとです。
まずは、このまま10年読みまくってください。
それでまだ26歳。
そのあと、さらに10年読んでいてもいいくらいです。 真
※クリエイト速読スクールHP