goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

くやしくて心臓がいたかった

 SEG夏期講習E3ターム(8/5(月)~8/9(金))アンケートからです。

 中3女子のFFさんです。

 お母さんのススメでの受講です。

           
私は母に勝手にこの講座を申しこまれました。ケータイのスケジュール管理アプリに「速読」とかかれていたので「何これ?」と母に聞くと「あんたは全然本を読まないからはやく読むための訓練にいくのよ」と言われました。また、「能力を伸ばす講座らしいから、エマになれるよ」とも言われました。つまり私はマンガのキャラみたいになりたいと思って初日にこの講座を受けにきていました。そして初日授業を受けてみて感じたのは面白いということとくやしいということでした。私は他人に速読訓練で負けて死ぬ程くやしかったです。私は幼いころから負けてくやしいと感じていましたが最近は負けてもまあ仕方ないかと思うことが多かったので、自分にまだこれほどの競争心が残っていたことにひどくおどろきました。結局5日目まで負けつづけましたが、それでも自分の記録は少しずつのびていて少しうれしかったです。競って負けつづけたことで自分でも本が読めるかもしれないと気がつき本を読むことは面白いと感じられるようになりました。5日間ありがとうございました。   

     「FFさんの最終5回目の主なスコア」
たてサッケイド40 数字ランダム39393937 数字BP23-6(1分)28-5(2分)漢数字一行三
378、一→517、九→456 たて一行7471 ロジカルテストCタイプ21/22(3分)・22/24(3分)スピードボード5×514/15(3分)・12/17(3分)イメージ記憶12/40(1分25/40(1分)倍速読書15,000字/分・理解度A-―O校 中3女子―
 
  以下は、FFさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

1. 1,241字B+文章を読むのが苦手だと感じた。数字や漢数字などは得意と感じた。他人に負けてひどくくやしかった(たてサッケイド1525 数字ランダム192627 
スピードチェック29344059秒)・37・イメージ記憶15/40(2分)33/40(2分))    
2.
9,000字B  イメージボードで全然とれなかったのとロジカルテストでひどいスコアをとったのがくやしくて心臓がいたかった。でも、本を読んだときにけっこうはやく読めた気がするので少しうれしかった(スピードチェック3639 ロジカルA24/25(3分)・28/29(3分イメージボード○○△)    
3.20,300字   イメージボードがましになってうれしかった。またイメージ記憶はやはり1回目わるいが2回目はよくなった。少しずつよくなってきている気がするのでがんばっていきたい(スピードチェック4058秒38 ロジカルA38/38(3分)・45/46(3分)イメージボード◎◎◎△)    
4.12,000字A   いろんな分野が得意になってきた。目を動かすトレーニングはよくないけれど、後半の少し頭を使うのは少しは人と戦えるようになったと思う(スピードチェック4057秒 4055秒   ロジカルB29/302分50秒)・30/302分25秒)イメージボード●△●イメージ読み80個(2分))    
5.15,000字A-イメージボードが最後に満点がとれて、倍速も理解度を保ちながら読字数が増えていったのでうれしかった。5日間よい緊張の中でとても楽しめた
(スピードチェック英単3239 イメージボード◎◎◎◎  

 受講前の速読への印象は、「とにかく読む」。

 受講目的は、「エマになりたかったから(『約束のネバーランド』というマンガの天才主人公)」。

 効果的トレーニングは、BPシートイメージボード

 理由は、「BPシート:「数字」「かな」の集合をみてその中から特定の文字をみつけることだけでも難しいのに、集合を2つずつみたり、集合の中から2つずつみつけたりどんどん難しくなって目が慣れていったと感じたから。イメージボード:いままでやったこともないようなことをやったので新鮮で頭を使えたと感じたから」。

 FFさんは「負けてひどくくやしかった」「心臓がいたかった」と書いていますが、全体的によくできています。

 トップではないのですが、「全然本を読まない」にしては相当高いスコアです。

 毎日の勉強に打ち込んでいる証しです。


 むかし、中高校生用の文演をSEGでひらいていました。

 受講生で多いのは女子ではダントツO校生で、エッセーにしろ要約にしろ、みんな大人顔負けの文章を提出していました。

 FFさんにもO校生らしい迫力を感じました  
 








       ※クリエイト速読スクールHP                                                                

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 読書速度、理... 今のレベルを... »