教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
仕事中など、あっという間に時間が経ちます
「古い生徒3。」さんが、先週金曜日、50回をむかえました。
昨年の9月1日、二十数年ぶりに教室に復活。
14か月で50回まで到達しました。
「「古3。」氏の受講50回目の主なスコア10/10/29」よこサッケイド43 数字ランダム39、55 漢数字一行〇→1,550、三→810、一→340 たて一行ユニット120、120 スピードチェック40(59秒)、39(1分)ロジカルテストCタイプ30/30(2分48秒)28/30(2分31秒)イメージ記憶14/40(1分)、36/40(1分)倍速読書『東京バンドワゴン』6,750字/分 理解度A「全体的によかった。50回はそれなりに達成感あり。次回からまたがんばる」
あと数か月で40歳という年齢にして、このスコアは高いです。
なおかつ、むかしから、コマカイことにこだわるタイプなので、よくここまで頑張って持ち上げたと思います。
記録カードのスコアの隣りに、小さい字で「←自己ベスト」と、ところどころにあります。
50回目では、数字ランダム55 、漢数字一行三→810、一→340に。また、スピードチェック40(59秒)は、「←英字初ゴール!!」とあります。いまさらですが英字とは、英単語ヴァージョンのスピードチェックということです。ロジカルテストC28/30(2分31秒)には、「←最速」とも。
彼なりの、自身を励ますための工夫のようです。
以下は、「古3。」氏の「10回ごとアンケート」。けっこうクライです。こんな気質のひとでも、精一杯取り組めば改善できるという、いい見本です。
「「古3。」氏の受講10回目アンケート09/11/13」
マイナス・出来は決していいほうではないと思いますが、自分としては困っていることはありません。むしろ楽しいです。ただ、これまでに2回ほど、時間中に携帯電話のバイブレーターが作動している方がいました。残念です。自分はもちろん切ってます。
プラス・本屋さんに行く回数が増えました。具体的な部分はもう少し受講回数を増やさないと。今のところは何とも言えません。
「「古3。」氏の受講20回目アンケート10/2/8」
マイナス・シート類が伸びない(ある程度のところで停滞してしまっている)。倍速読書、分間読字数が伸びない。これは自分の問題ですが、なかなかコンスタントに教室に通えないです。だから数字が伸びないのでしょう。
プラス・本屋さんに行くのが楽しいです。最近、読みが滞っていますが、ブログが楽しいです。・会社の仕事を、少しですが要領よくこなせるようになってきました(空き時間を別の仕事に充てられるようになってきました)。
「「古3。」氏の受講30回目アンケート10/5/6」
マイナス・コンスタントに通えない(これは自分自身の問題)。・シート類が停滞気味。たまに爆発するが……。・時間のプレッシャーに弱い。同レベル問題でも、30問のときと60問のときではスピードが違ってしまう。・できれば前方の席に座りたいが、座っていいものか?
プラス・トレーニングにしても日常生活にしても、元来のネガティブ思考がだいぶポジティブになってきた。・集中力は確実についてきていると思う。いろんなことが長続きするようになっている。ただ、本や文章を読むときに、その生かし方が間違っているかも? いろんな細かいことが気になって、変なところ(細かいところ)に集中してしまう傾向がある。・25回目頃、記録が伸びないな~と感じていたが、最近また徐々に伸びてきた。『前へ』という気持ちを持てるようになったのがよい点だ。
「「古3。」氏の受講40回目アンケート10/7/30」
マイナス・スピードチェック英単語version難しいです。・イメージ読み、時間内に書ききれません。・イメージ記憶、伸びそうでなかなか伸びません。・毎回書いてますが、なかなかコンスタントに通えません。できれば週2回は通いたいのですが、なかなか……。・もう少し暑さがおさまってほしいです。
プラス・なんとなく物事に対して積極的に取り組むようになってきました。できるかできないか微妙なとき、「とりあえずやってみよう!!」といった感じです。・仕事中など、あっという間に時間が経ちます。たぶん集中力のおかげかと思います。
「「古3。」氏の受講50回目アンケート10/10/29」
マイナス・中盤のトレーニングがなかなか伸びない。・日によってムラがある。・途中で思い通りいかなかったときに、ズルズル引きずる悪癖がなかなか修正できない。・とまぁ、無理やり書いたけど、実はそんなに困っていない。訓練はやはり楽しいです。
プラス・仕事で急ぐとき(あまりないけど)、あせらず落ち着いてペースを計算して動けるようになってると自分では思っている(上司がどう判断しているかは知りません)。・広告などから、必要な情報を探し出すのが容易になってきている。・訓練ではシート類の調子がいいかな? これからもよろしくお願いします。
「本や文章を読むとき~変なところ(細かいところ)に集中してしまう傾向がある」ということで、このブログの誤字脱字をチェックしてくれています。お蔭で、いままでずいぶん、ミスを修正できました。ありがたいです。
そんな細かい、ある意味、こんな神経質なひとでも、さまざまな処理が迅速になっています。ちなみに、彼の09年9月1日第1回目の『~読書術』は、2,000字/分 理解度B+でした(マイナス1回目・0回目としていないのは、細く長いつきあいだからこそ。これで終わるというとき、2回プラスの約束です)。
小学生が読む本で2,000字/分 理解度B+ですから、内容が重くなって6,750字/分 理解度Aは、3倍以上の価値があります。
「仕事中など、あっという間に時間が経ちます」は、何よりという気がしますが
真
※クリエイト速読スクールHP
« わくわくする... | 色々なものが... » |
記事を読み進めて、記事に取り上げられる人は
凄いな~、とか、どの記事にどんなコメントを
書こうかな~、なんて思っていたところ、まさかの
自分登場!たまげました。
1生徒の自分が言うのもいかがなものかと
思いますが、あえて。
クリエイトは多くの優秀な人材・頭脳を
輩出していて、それは本当に素晴らしいことだと
思います。でも自分が思う、クリエイトの最も
クリエイトらしいところは、出来のいい人ばかりを
対象にしているのではない、というところだと
思います。
うまい表現ができず歯痒いですが
伝わってますでしょうか?生徒さんの頭脳が
ターゲットなのではなく、人そのもの
いわゆる中身を見てくださっているように
思うわけです。
速読を学びに来る生徒さんですから、最初から
よくできる人は多いのかもしれません。できる人は
さらにできるようになる。いい循環ですね。
一方で標準的、あるいはそれ以下の人を育てる。
これは難儀なことだと思います。そこを
切り捨てずにきちんと向かい合ってくださる。
ありがたいことです。
50回目のスコアがそんなに高くはないことは
よくわかっています。それでも自分は、続けてきて
よかったと思うし、数字にもそれなりの満足感は
あります。伸びてると実感できるからです。
40歳になると、いろいろ衰えてくるみたいです。
自分もそんな気になるときがたしかにあります。
だからこそ、教室の存在はありがたいです。
この歳で伸びる喜びを味わえるなんてなかなか
ないです。
100回を迎えたとき、もう少しいいスコアに
なってるといいな。アンケートもまともに
書けるようになってるといいけど。
まぁあれこれ考えても仕方がないので
また少しずつ歩を進めたいと思います。
話がまとまらなくなってきました。やはり文章は
難しいです。今夜はこのへんで。おやすみなさい。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。