goo

わくわくするという気分

 30日土曜3時過ぎ、電話がありました。

 「あした朝一番で体験レッスン受けられますでしょうか?

 『二番でしたら……11時45分からになりますが……』

 「午後に用事がありますので、それでしたら、これから、5時から受けられますか?

 Mさんは、土曜の5時、20分ほど前にみえました。

 体験レッスンアンケートに記入した勤務先は、出版社名でした。

 ここを知ったのは『らくらく速読ナビ』で。

 受講目的は、「・仕事の効率を上げたいから。・趣味の読書量を増やしたいから」。

 好きなジャンルは、純文学、歴史小説、時代小説。ビジネス書の編集のはずなのに、ビジネス系にはマルがついていませんでした。
 
  「Mさんの体験レッスンの主なスコア10/10/30」
たてサッケイド13 数字ランダム1614 漢数字一行〇147、三138、一108 たて一行ユニット61 スピードチェック34(1分)34(1分)ロジカルテストAタイプ17/173分)14/143分)イメージ記憶25/40(2分)、38/40(2分)初速1,200字/分

 バランスよくできています。

 編集者らしく、初速の1,200字/分も、「きちんと理解しながら読みました。ちょっとゆっくりめでした」ということでした。仕事柄ばかりでなく、本好き・読書慣れのレベルが違いました。
  
 「本売れているんですね。出版界は狭いですから、どんな本がよく売れているかはわかります。すぐに消える本ばかりなのに、こちらの本はみんなよく売れていますよね

 こちらよりずっと知っている雰囲気

 「著者」と「編集者」の親しさが生まれたわけでもありませんが、速読本について、ホンネで話してしまいました。

 Mさんが格好いいのは、仕事の出版依頼とかいうものではなく、ただ純粋に「体験」を楽しんでいたことです。こちらも「ひやかし」でないことがわかっていますから、一所懸命説明しました。


 たまたま、この時間、「
序盤トレーニングをもっと伸ばしたい」の法科大学院受験生M氏(「Mさん」が重複しますので、男性のMさんという意味です)がいました。講師に質問して遅れて帰る彼が、エレベータ前にきたとき、『Mさん、通ってみてどうですかー?』と水を向けました。

 「今すぐ入った方がいいですよ。そのぐらいいいです。僕の場合、試験もあり、最初の20回をモタモタ受けてました。今から考えると、できたら、20回までは短期間に通うのがいいと思います。それと、ここのブログ読まれることをおすすめします。僕は、最近毎回読むだけではなく、過去のものも印刷し、分析しようと考え始めています。読めばわかりますが、端々にヒントが書かれているんですよ。また……

 ヒトの良さをもろに出して話すM氏でした。

 翌日曜、朝イチの時間にMさんは入会。
  
 
 「Mさんの体験レッスンアンケート10/10/31」

 
・トレーニング内容はとても面白く、また、これまで本当に頭を使っていなかったのだなぁと痛感させられました。・トレーニング後にも、丁寧に説明していただき、それがまたとても面白く、久しぶりにわくわくするという気分を味わいました。これから、どうぞよろしくお願いいたします。

 
とても面白く、久しぶりにわくわくのほとんどは、M氏の話にかかっています。

 本好き、出版関係者、実情をよく知るひとに評価されているのがありがたいです。
  


 
Mさんは、日曜5限、用事を終えた後、またレッスンを受けていました。  
 



 
          
※クリエイト速読スクールHP

その後のMさん関連記事
2011-07-24どのようなスコアもまだいくらでも伸ばせそうな気がしている
2011-08-26自分の仕事のあり方や将来について、きちんと向き合ってみたくなった

2011-10-03斜め左の席の方があまりにも速くて、驚きました
2011-11-12文庫本1ページくらいの範囲、文字量なら軽くいちどきに目に飛び込んでくるように

2011-11-14絶対押さえるべき本質と捨てても差し支えない枝葉の部分を見極める力が冴えてきている

2011-12-07読む本、触れる知識がどれもいきいきと頭に入ってきて本当に楽しい

2012-02-03「おめざ」ではないですが、朝起き抜けに顔も洗わずに小説を一冊読んでしまう

2012-03-15自分は、いったい何をやっているんだ

2012-07-12「読む力」が総合的に向上しているのだなと実感

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 教室はお休みです 仕事中など、... »
 
コメント
 
 
 
そうでした、そうでした! (soleil)
2010-11-05 00:30:21
ご無沙汰してます。

「久しぶりにわくわく」そうでした・・・思い出しました。
毎日でも通いたいくらい楽しかったんですけど、
他に楽しみがない人みたいで恥ずかしくて、
ときどき飛ばしたりしてました。。。

今、考えるとバカみたいなんですけど、
当時は、こちらのブログもありませんでしたしね・・・
 
 
 
わくわく ()
2010-11-05 05:53:40
soleilさん、おはようございます。

お久しぶりです。

このブログは、いわゆる「社長ブログ」。
オノレに都合のいいことばかりを書いている宣伝ブログ。
そういうふうにしか読めないひとびとには、ことばの残骸の山。

でも、トレーニングに通うためのキッカケに、あるいはマンネリ化する気持ちへの応援に、と感じてもらえるようなら、きっと残骸ではなくなります。そう捉えていただけたら、ホントありがたいです。

2006-09-27「修了証書」のAさんが「soleilさん」。

わたしには、「ブログやってたんですね? 毎回見てますよ~」と言ってくれたあのときの情景が、いまも焼きついています。
とりあえず、ずっと書いてみようという転換点でありました。

元講師のY君(2007-11-16)が、このブログの生みの親なら、soleilさんは育ての親です。

たまに、きまぐれにコメントをつけていただくだけで、相当ハッピーになります。いわゆる、わくわく、です。
Y君も日曜日、元三越に来たと立ち寄ってくれました。すかさず、パソコンで困っていることを聞きました。

お仕事、お忙しそうですね。
お身体に気をつけてくださいね

ブログはまだまだ続きそうです。
若いひとたちへのになればいいのですが
ではでは。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。