残像モノクローム

遠い記憶の彼方にある故郷。
そして今、こころに渦巻く断片の想いを。
と、思い始めたのですが・・・。

ちょっと以前のこと

2009年10月27日 11時49分04秒 | Weblog


今年の6月に故郷の小学校を訪ねた。

もうずーと昔に廃校(1989年/平成元年3月31日)になった。
夕張北炭新鉱のガス突出事故(28年前、1981年/昭和56年10月16日)の後のことだ。

ほぼ毎年訪れるのだが
そのたびに、今一度校舎の中に入ってみたいと思っていた。
それが今回叶った。


職員室




図書室


教室


廊下


階段


音楽室


廃校後、陶芸家が校舎を利用していたのだが
あちらコチラで遊んだ(?)のであろう、
散らかしっぱなしで無惨な状態になっていた。

そのまま朽ち果てるだけとはいえ
思い出の場所をけがされた思いだった。

校舎後を有効利用してもらってありがたいことだと思っていたのだけれど
そんな気持ちは失せてしまった。

そんな気持ちを抱きながら
シューパロ湖方面へ出かけた。

ちょっと暗い気持ちを
吹き飛ばしてくれたのは、初夏の大夕張の空だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿