残像モノクローム

遠い記憶の彼方にある故郷。
そして今、こころに渦巻く断片の想いを。
と、思い始めたのですが・・・。

樽前ガロー

2010年07月27日 13時46分16秒 | Weblog
7月10日、支笏湖経由で樽前ガローまで出かけた。



天気はあいにくの曇りでどよんより、時々雨もちらついた。



何年ぶりかの支笏湖、温泉街の駐車場がいつの間にか有料になっていた。



湖畔で写真を撮り合いっこしている仲むつまじい親子。



ここが樽前ガロー。
樽前山が噴火して火山灰が堆積した台地を川がゆっくりと浸食し、
両岸が絶壁となり、その絶壁に濃い緑色のコケ類が付着した
独特の景観が約2kmにわたって続いた不思議な場所だ。
ガローとは 東北地方の方言で「がけの間を川が流れる場所」の意味。
「苔の洞門」に川が流れているといったイメージかな?



沢へ降りるにはほぼ垂直の崖を3~4メートルほど降りる。
何人もの人が降りているので
それらしい道筋はついているものの
この年ではちょっとやっかい・・・。

ですが、別世界に遭遇です!
苔につつまれた崖の壁、岩、
さらにモヤにつつまれてかすむ風景。
清涼な冷たい水の流れ。



日本神話に現れそうな神美的な景観。



感動ものです!
機会があればぜひ一見の価値あり!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
  (きく)
2010-07-27 20:55:13
ご無沙汰してます。
大変だったんですね。コンタさんの画像はいつも愛があふれてますね。きっとお人柄ですね。
わたしもなんとかやっとのことでやってます。
樽前山は親達の家からはよく見えますよ。
宮崎アニメのひとコマみたいですね。
なんだかんだ言っても、夏はいいですね。
青春を思い出しちゃうから。
青春アゲイン!ですぅ
返信する
そうなんです! (\(^O^)/)
2010-07-28 09:00:09
そう、樽前ガローで最初に思ったのは
もののけ姫に出てくる森の中。

あの精霊のこだまが出てきそうな感じ。
返信する
素敵なところですね (さと)
2010-08-04 09:00:35
コンタさん暑中お見舞い申し上げます。
こちらは猛暑で、ちょっと参っております。
樽前ガロー自然いっぱいの渓谷?
支笏湖は何度も行きましたがここは知りませんでした。一服の清涼感、ありがとうございました。コンタさんの写される女性は、とても美しい。
札幌は垢ぬけた女性が多いのですね。
返信する
こんにちわ ((^○^))
2010-08-04 15:03:46
樽前ガローは裏支笏湖と言うか
苫小牧と白老のちょうど境ぐらいにあります。

あとで知ったのですが
ここから先1kmほどに
きれいな滝があるそうです。

見られなくて残念。

機会がありましたらぜひ、さとさんも。
返信する

コメントを投稿