うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

住宅ローン(優遇金利について)

2012-09-09 15:18:47 | 家づくり
家を作る(購入する)までにめんどくさいことは数多くありますが、
その一つが住宅ローン。

これ、不動産屋さん選びから慎重にした方がいいかもしれません。

というのも、我が家の旦那は転職を繰り返していた上、
いざ買おう!というときの在職年数が1年未満だっため
結構ローン組むのに苦労しました。

まず、土地を買おうと思った地元の小さな不動産屋では
旦那の条件だと優遇はできて「店頭金利から-1.2%」とのこと。
その時の最大が-1.5%。適用できれば金利0.975%でした。
たかが0.3%と侮るなかれ。家の購入ともなると、かなり違ってくる。


実はこれ、どこの不動産屋でも同じ数値がでるわけじゃないんです。
「うちの優遇金利はこんなもんか」と鵜のみにしたら絶対ダメ!!


私はすぐに大手の不動産屋に
「優遇金利を最大のー1.5%できるなら、おたくの不動産にぜひお願いします」と
購入予定物件を掲げて打診。

物件は水ものだから、一刻を争う勝負。

担当者がすぐに動いてくれ、
その不動産会社の取引があるみずほ銀行でOKがでました。

どこの不動産も取引銀行があるのですが、
そことのつながりがどれだけ強いかによって、提示する条件はかわってきます。

ようは信用度が高く、顧客取引が多い不動産屋のお客さんには
銀行も頑張ってサービスしてくれるということ。


結果、どこでもー1.5%は無理…といわれた旦那の条件で
無事、ー1.5%になりました。
そもそも条件満たさないと取引しない…という交換条件で不動産屋に依頼したので
担当者もだいぶ頑張って押し通したのかもしれませんが。

一般的には大手が強いと思います。
この間、大和住販の広告で「店頭金利から最大‐1.6%」という文字を見ましたが
今はもっと優遇しているんですね。




※私の中途半端の知識&状況が変わっていることもあるので、自分でちゃんと調べて下さいね。
家づくりでは、知らなくて損した!ってこと、よくありましたから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーバイキング【みなとみ... | トップ | 幸せな月曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事