うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

鎌倉山で自然を感じながら

2022-10-23 22:28:22 | 食べ歩き
慰労の最終仕上げで鎌倉山にランチに行ってきました!
今回は一人ではなく、高校時代の親友と一緒♪
いつも誕生日にランチをプレゼントしあっているのですが、
事前に候補店を送るのがなんとなくの決まり事になっています。

その中に彼女の実家ご用達のお蕎麦屋「檑亭(らいてい)」というラインナップがあったので
こちらのお店をリクエストさせていただきました。

美味しいそばが食べれるのももちろんですが、
鎌倉山の自然に癒された~い!とウキウキで、いざ鎌倉へ。

鎌倉駅からタクシーで15分ほど。


え?そば、、屋?


門の中に窓口がある。予約していることを伝えると、1階へと案内されるのですが、お庭だけの観賞も入園料を払えばできるようです。
庭園の中をしばし下っていきます。


映画のロケ地のような佇まい。私が大好きなレトロな雰囲気です。


窓際の席に案内されました。木枠のフレーム越しに、秋晴れの空と庭園。開放感がはんぱない。


天ぷらそばをリクエストしたら、セットで用意してくれていました。
は~しみじみ美味しい!!

幼い時から蕎麦屋=檑亭だったという彼女。
グルメな両親に連れられて鍛えられた舌を、ちゃんと今の職業に生かしていてすごいなといつも思う。
私が食に興味を持つきかっけになったのは、改めて彼女だなと感じる思い出話なんかもしながら
疲れた心と身体がじんわり癒されていきます。


食後はせっかくなのでお庭を散策。






お茶処もあったけど、まだ開いてなかった。

夏はここでビアガーデンもやっているそう。〆がそばということで、こちらもめちゃくちゃキニなりましたが、
ここ、門からかなり下った場所なんです。絶対に帰り道で転ぶな

まだまだ癒しとグルメの小旅行は続きます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リピート必至なホテルブッフ... | トップ | 鎌倉山の絶景カフェ【ル・ミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事