うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

せんたく日和

2010-07-29 22:54:41 | 家づくり
家事ラクを掲げているので
当然のように「浴室乾燥機」を付けたかと思われるかもしれませんが、
実は今でも「付けなくてもいいのでは…」と悩んでいます。

というのも、浴室乾燥機のムワ~~ンとした乾かし方が好きではないから。
一人暮らしの部屋に付いていたけれど、1,2回位しか使わなかった。
それよりも自然な部屋干し派。

我が家はベランダのある寝室に、
「干し姫さま」という天井収納式の物干しバーを2本設置する予定。
なので、雨の日はそこにかければいいじゃない?と思ったのです。
湿気も気になるけど、除湿かければいいし、冬は加湿器いらずだし。

パナソニックからこんな商品が出ました。

「せんたく日和」
エアコンみたいなこの装置を洗面所に設置し、
物干しバーに洗濯ものをつるして風を送る。
洗面所を乾燥室にしてしまおうという発想らしい。

浴室乾燥機が熱風で乾かすのに対し、これは送風。
ようは自然乾燥をより効率的に行おうというもの。
ナノイー付きで、除菌消臭し、あの部屋干しの嫌な臭いもないというが、
扇風機との違いがイマイチわからない。

この発想を利用して、今我が家の部屋干し洗濯の真下には
パナソニックのナノイー付き空気清浄機が置かれています。
ターボにすれば、強風が吹いて、ナノイーも発生するから同じでしょ?


浴室乾燥に付いている「暖房機能」には必要性を感じているので、
とりあえず付ける方向で。。。
暖房機能は脱衣所にも付ける予定だったけど
「暖房付けてドアあけておけば脱衣所も温まるのでは」
と匠から提案され、予算も予算なので削りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お掃除浴槽 | トップ | ランチにフォアグラ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事