ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

憲法ミュージカル2009♪

2009-11-22 16:24:42 | Weblog
昨夜、地元の飯能市民会館大ホールで市民参加の「LIVE!憲法ミュージカル2009」が開催されました。

約15年前、埼玉県内で「憲法に込められた思いを自由に楽しく表現し、多くの人たちと学び理解し合おう」との思いで呼びかけた弁護士さんや、賛同した市民たちが取り組んで、毎年数ヶ所で開催されていたミュージカルです。 
脚本・演出の田中暢さんが、ホキちゃんのご主人ということで私も公演の事を知り、過去4回、7年前の最後の飯能公演まで実行委員会の一人として参加させていただいていたのです。

その後一時休止していた「憲法ミュージカル」でしたが、3年前に東京都の三多摩地区で再び上演の取り組みが始まりました! そして今年は「三多摩+飯能」で開催されることになったのでした。(5月には大阪でも取り組みが!)

6月に飯能の実行委員会が発足して(なつかしいお顔にも再会できました)、出演者の募集が始まって・・・。 私は、申し訳ないほど不参加が多くて「名ばかり委員」で、皆さんのあらゆる動きの報告を聞いているばかり。でも、できる限りポスターやらチラシを配りチケットを持ち歩き・・・
せめて当日だけはと、午後からお手伝いに出かけました!

今回のミュージカルの演目は「ムツゴロウ・ラプソディ」。
1997年に水門によって閉め切られてしまった有明の海・・・諫早湾の干潟に生きていたムツゴロウはじめ、貝、鳥、たくさんの生き物たちが、あの日からの十年を語るというストーリーです。

会館に到着すると、すでに朝から準備を開始された皆さんの手で、ロビーに大漁旗が飾られていたり、すっかりムードが盛り上がっていました! 実行委員長のSさんがニコニコ顔で「受付お願いしま~す!今日は満席になりますよ!!」と。
スゴイ!! 前日ギリギリまで市内を走り回っておられたそうです。
午後4時受付開始したとたん、続々とお客さまが・・・。知人の姿もいっぱいで、地元ならではの公演です(笑)。 そして、開演の頃には、ついに1000席余の客席が本当に満席になりました!!

5才から78才まで、さまざまな年齢の男女100人の出演者の皆さんが、半年間稽古を重ね、大ホールのステージいっぱいに、光を浴びて、全身の力を込めて歌い踊る姿に感動でした!
「数字に換算することができない、目には見えない、本当に大切なものってなんだろう」という、「生命」からのメッセージが理屈抜きに伝わってくる素晴らしい舞台でした!!

終演後、短い時間でしたが、演出スタッフ、実行委員、出演者の方たち、またわざわざ大阪からボランティアで駆けつけてくださった手話通訳の方たちとの交流会、皆、大成功の余韻に浸りながら、楽しいひと時でした。私は、今回ホントに少ししか関われず心残りもいっぱいでしたが、皆さん本当にお疲れさまでした!!

出演者、スタッフの皆さん、明日からの公演も体調に気をつけて、どうぞ頑張ってくださいね!

☆★☆★

 23日(祝)武蔵野市文化会館   4:00PM 開演
 29日(日)立川市民会館     3;00PM ・ 6;30PM  開演

        ※ お問い合わせ 042-512-8077 三多摩法律事務所
                     (LIVE!憲法ミュージカル事務局)