ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

馬頭琴コンサート・ツアー♪

2009-11-12 21:38:15 | Weblog
朝から車を走らせ、9時八王子に集合。 マイクロバスに乗り込んで、甲府に向かいました!
八王子の知人が、故郷山梨で企画した「馬頭琴コンサート・ツアー」に同行したのです。
二年前に私もときがわ町と飯能市で取り組んだ「馬頭琴四重奏チャリティ-コンサート」ですが、この秋もバトエルデネさんとお仲間たちが、再び日本縦断のコンサートを行っているのです。

昨日の激しい雨も上がり、中央高速を走るバスの車窓から燃えるような紅葉の山々の景色を眺めながら、あっという間に甲府に着きました。
まずは、山梨県立美術館に立ち寄り、ミレーの作品はじめ、山梨県出身の画家たちの日本画、版画などゆっくりと鑑賞しました。美術館の敷地内の木々も鮮やかに色付いていて、雲が湧く周りの山々の景色まるごと、そのまま絵画のようでした!
ミレーの作品も「種をまく人」など、あまりにも有名で知った気になっていましたが、ミレーが絵に込めた思い・・・「何が本当に価値あるものか」と改めて問い掛けられているような気持ちになりました・・・。

昼近く、美術館を出てコンサート会場に移動。
今日は小さなフレンチレストランのサロンコンサートということで・・・。
バスの窓から街並みを見ながら・・・「あれれ、この風景知ってるゾ!!」
レストランはこの夏の銀河工房さん主催の公演の時にとおった場所。私たちが果物や野菜を買い込んだ直売所もすぐそばにあって、ビックリでした!

今日のコンサートはバトエルデネさんの馬頭琴と、ボロルマーさんのチェロ。お二人だけの演奏でしたが、二年ぶりに聴く音色・・・やはり素晴らしかったです!! 大きな窓を背にして座られた二人。窓から見える広い庭の、大きなケヤキの木から金色の木の葉がチラチラと風に舞って、風景と共に音色が一層心に沁み入るようでした。
最後に馬頭琴で奏でた「五木の子守唄」、すすり泣くような、歌うような音色で、胸がじんと熱くなりました・・・!
参加者の皆さんも、秋の一日を存分に楽しまれたようでした。

バトさんたちは、明日は八王子市芸術文化会館いちょうホールで公演。
今月29日まで、日本各地を廻ります。
そして、15日(日)、二年ぶりにときがわ町の「アスピアたまがわ」で公演することになっています! 
一昨年の秋、こころ座が個人的に取り組んだ「馬頭琴四重奏チャリティ-コンサート」、本当にたくさんの皆さんの力をいただいて温かな素晴らしいコンサートになったのですが、今年はときがわ町が「ファミリーコンサート」として取り組んでくださることになったのです!
私も、また司会とモンゴル民話の語りを務めさせていただきます。
馬頭琴3台とチェロによる四重奏。今年もきっと温かな素晴らしいコンサートになると信じています!
是非、たくさんの皆さんにご来場いただけますように!!

  ~草原の風を運ぶ~「馬頭琴四重奏コンサート」

      11月15日(日)  午後2時30分 開演

         ときがわ町文化センター  アスピアたまがわ

      料金: おとな  1000円  高校生以下 500円

       お問合せ・お申込み  ときがわ町教育委員会 0493-65-2656
                  アスピアたまがわ   0493-65-4858