DolphinKnight

Canon EOS-1とEF400mm F2.8LでBlueとThunderBrdsを追いかける日を夢見て

LapChart/TimeGap @ 2010 Koria

2010-10-30 11:01:56 | インポート

都市開発とリンクして建設された新サーキットで開催された韓国GPでしたが、あいにくの雨と建設の遅れで大変なことになってました。ということで作成したグラフはこちら。

2010_kolia_lap2010_koria_gap 左がLapCart、右がTimeGapです。LapChartは2Dの方が見やすいですね。

レギュレーションではレース全周回数の75%で成立する事と日没の関係で48周で終了と思われていたのですが実際は55周まで継続しました。ということでLapChartの48周以後に注目すると・・・一気に8秒近くダウンしていることがわかります。リタイヤが多くてポイントゲットのチャンスとはいっても、どんどん周囲が暗くなっていく状況でバトルして自分がリタイヤしたり、マシンを壊したり、けがしたりするのは嫌ですからね(^_^;)

決勝はレインでスタートしてほぼ同時に全員がインターミディエイトに乗り換える展開だったので、Lapchartにはレインとインターミディエイトの差がはっきりと出ています。もう一つ、ドライのデータが載ってくればいろいろと楽しいデータがとれたのに、と思うのは私だけでしょうか?

ここまで荒れた展開になると過去の実戦データの多いドライバーが有利になるんですが、MSCはその面目躍如と言った所でしょうか、ALO、HAM、MASに続く4位でフィニッシュしてます。この成果が来年に続くといいですね。

最後に、ここまで過酷な状況でもきちんと安全な走行を達成した上でマシンの性能を発揮させるBridgestoneタイヤが今年いっぱいで無くなってしまうことは残念でなりません。