孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

正月の業余無線運用

2013年01月09日 01時01分00秒 | 業余無線
久しぶりにJAから1月2日、3日のQSO Partyに参加した。
メインは430MHzだったが、それ以外に18MHzでもQRV。
18MHzはFT-817とEH Antですが、QSO Partyは18MHzは3局のみだが、QSO Party以外でのQRVで、なんと欧州・南米まで57で飛んでった。
アースを設置せず仮設アンテナでの運用だったが、アースをちゃんと付けたら、もう少し飛ぶかなぁ??
EH Antって場合によってはSWRが下がらず手の付けられないじゃじゃ馬娘(まるで朝ドラの夏菜)だったけど、最近は20分もあれば実使用状態におとなしくなった。7MHzのEH Antなら、効率の悪いAnt使用している人も多いだろうからEH Antでも互角に戦えるかもしれない。

FT-817 45Wリニア AT-120のラインナップ


18MHz EH Ant  遠方の山はMt Fuji

最新の画像もっと見る

コメントを投稿