孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

上海万博 開幕

2010年05月02日 10時33分43秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
5月1日上海の万博がオープンした。 30日夜は開幕式、夜、レストランで食事していてTVを見ていたら、開幕式の様子放映されていたが…
参加団体の紹介で、CCTVでXXXの国と機関とテロップが入っていたが、普通なら国と地域と機関とすべきだと思うが…
上海万博には台湾も参加しているはずだが、あれっ??台湾を国と認めたの??
それとも、台湾は中国国内と考えカウントしていないの??
うーん、ちょっと疑問を持った。
開幕式にはフランスのサルコジ大統領など首脳の参加国もあり、日本からは仙谷由人国家戦略担当相が参加していたはず。
パビリオン等の工事の遅れはどうなったのかな? ちゃんと展示できるようになったのでしょうか? ともかく、上海は万博の影響で大渋滞になるはずで、しばらくは上海には近づかないようにしようっと。

写真は、万博開幕式を伝えた5月1日のChina Daily


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビを見ていた (さくら)
2010-05-02 20:06:44
上海万博のニュースを見ました
ドッキリしました。

とにかく 気をつけてね

返信する

コメントを投稿