孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

誰も知らない中国のビジネスリスク

2013年07月20日 06時53分34秒 | 良書紹介
先日、ある人が私を訪ねて来て本を持ってきた。
私が貸していた本だが、貸していた事をすっかり忘れていた。
借りたお礼にお茶を一袋頂いた。
このお茶、めちゃめちゃ美味しい。 感謝です!!
中国での生活で、自室ではお茶は飲まなかったのだが、中国的な湯のみを台所から探し出し、それで飲んでいる。

お茶の話はsておき、この本は7~8年くらい前に購入した本で、中国でビジネスを行っていく上で、発生するトラブルやその背景・解説が書かれている。
前職時代に読んでいた本なので、返却された本をみると、当時、私が読んだ時に引いたマーカーの跡があちこちにあった。
(ちゃんと読んでいたんだと、自分自身を褒めてあげよう。 あたしゃ、購入したら読んだ気になってなかなか完読しないんです)
中国でのビジネスでの基本的な注意事項には昔も今も変化が無いので、日本と同じ感覚で進出してのんきにしていると痛い目に会うのは確実。
もし今でも入手できたら、中国関係に関わるビジネスマンは手元に置いて時々は読んだ方がよい本。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿