孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

天津へ行ってきました

2011年09月26日 21時44分48秒 | 旅行(中国)
先週、仕事で天津へ出かけてきました。
天津までは100kmちょっとしか離れていない隣町です。

高速道路を走っていると新幹線が天津方向へ向かっていきました。


高速道路では、写真のように積載量満載のトラックもあり、こわーーー


金威啤酒ではビールの試飲を味わいました。 このビール、酵母が入っている状態のビールです。
市販のビールは酵母を抜いています。 普通のビールより濃い味で美味しかったです。


この金威ビールは北京で見ないなぁ??? 説明を聞くところによるとシンセンを中心に活動している企業とのことです。この金威ビール美味しいよ!!!


見学した地帯の信号です。 LED点滅の信号は珍しくないのですが、このように、赤・黄・緑の全面表示で、かつ時間によって色の長さが変わるので、後どれくらいで信号が変わるのかが判断できる信号です。


天津空港に隣接してエアバスの工場もあるので見学してきました。 この天津工場ではエアバスA320を製造しています。
写真撮影は禁止なので、この写真はパンフレットに載っている写真を写したものです。A320クラスといえども工場は広かったなぁ。

QRV Result

2011年09月26日 21時36分38秒 | 業余無線
9月25日、久しぶりに北京から運用。
交信局数は合計148局でした。 その内訳は以下。

使用コール JH1TEB/BY1TTY
運用周波数 21MHz, SSB, RTTY

通常交信(100W)   120局
QRP運用交信     7局
RTTYコンテスト参加 21局

通常交信の中で、EH Antでの運用もしました。
FT-817を使用してQRP運用もしました。秋のDXシーズンのコンデションで、RTTYでは欧州の局が強く聞こえていていました。JAとは終日オープンしていました。

RTTY運用では、接続I/Fが不調だったのでパソコンのスピーカー付近にマイクを置き、スピーカーからのピロピロという音響をマイクを通して送信と言う方法で対応。 なんとかRTTY交信できました。
QSLは来月上旬に島根ビューローへ郵送します。 

運用の様子 FT-897にAT-120をAnt Tunerとして使用



HF3エレYAGIとEH Ant.  アンテナゲインの差は歴然ですが、EH AntでもJAと交信しました。 
CWの場合には順調に交信が可能でした。