孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

宮崎家のラーメン

2011年09月05日 23時41分47秒 | 美味しかった食べ物・食の安全
3日に上海でリーズナブルなラーメンを食べたのが忘れられず、今夜はつけ麺を食べたくなり、北京でつけ麺といえば宮崎家が思い浮かび、仕事を終えると宮崎屋へ向かった。 久しぶりだなぁ・・・
で、メニューを見たら担担麺が食べたくなり、予定を変更!!

ピリッとして担担麺はうまかった。
値段も担担麺が27元、ポテトサラダが10元でリーズナブル。



A330 不思議な座席

2011年09月05日 23時38分57秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
4日の夜便で上海から北京に帰ってきたのだが、搭乗したA330で不思議な座席に出会った。
写真は、機内に乗客が乗ってくる時の様子なのだが、座席の間にカーテンがある。
そして、前の席だけ、座席後部にディスプレィがあり座席間で乗客に対してインフライトの提供内容が異なる。
あれ~と、思って座ったのだが、そのうち、キャビンアテンダントが前の数席だけおしぼりのサービス。
前席はYだったのか、Cなのか??
座席はほんのチョッと良い気がするが、C席のように広くは無い。 はて、なんだったんだろう??
ところで、この写真のCAさん、綺麗な日本語を話してくれた。 ビックリした!! 


上海で食べたラーメン

2011年09月05日 01時19分13秒 | 美味しかった食べ物・食の安全
週末に上海へ言ってきました。
3日(土)の夜は中山公園駅の近くのラーメン屋(福島ラーメン)で夕食。

福島ラーメンという名のしょう油ラーメンが28元だった。 リーズナブル価格で味もおいしかった。
上海は日本人の数も多いので料理店も北京よりも味に対するこだわりがシビアで生き残り激戦区だと感じた。