A Pocket Full of Smile

気まぐれに何か楽しいこと、美味しいもの、素敵な場所などを書いてみようかな

わたなべゆう君のインストアライブに行きました

2014-03-25 23:21:54 | 音楽♪
昔から割と音楽は聴いているけれど、ここ1年くらいはその頻度が急速にアップ!CDも買わない時は年に1枚買うか買わないかって状態なのに、この1年は15枚近く買っています。

その中の3枚がアコースティックギターリストのわたなべゆう君のもの。

ゆう君のギターを聴くまではインストルメント音楽を好んで聴くことはなかったし、長時間聴くなんてことも皆無でした。それがそれがゆう君のギターに出会って、アコースティックな音色にイチコロ。

なのでなので、恵比寿のギター屋さん『ドルフィンギターズ』でインストアライブ開催の話を聞いた時に、すぐに予約しましたよ。そのせいか、申し込み番号は1番だったので、一番前の真ん中の席でライブを楽しむことができました☆。

インストアライブだけあって、壁際にはずら~っとギターが展示されてました。


ちなみに私自身はギターどころか、楽器は何も演奏できないんです。だからギターにしてもピアノにしてもドラムなんかにしても左右の手、場合によっては左右の足までバラバラに動かして楽器を奏でるアーティストさんの器用さにいつも感心してるんです。

今回もライブの最初の方にゆう君が質問をしました、「この中でギターを弾く人?弾かない人?」と。もちろん弾かない人の方で勢いよく挙手。すると「ギターを弾かない人が一番前にいるんですね~」と笑われちゃいました。いいんです、いいんです。だってギターを弾かなくったって思わず釘付けになるくらい、ゆう君の演奏はすごいんです!ギターを弾く人からすれば当たり前かもしれないけど、メインの旋律と伴奏っていうんですか、それが1本のギターから奏でだされるのが信じられないんですよ。それくらい、音の幅が広い演奏なんです。特に今までも何度か聴いたことがあるけれど、とっても難しい『ルパン三世のテーマ』の演奏を1メートル離れているか離れていないかの場所で演奏してもらうと、あまりのすごさに口がポカーン。いやいや、堪能しました。

セットリストはこんな感じ。ご本人直筆です。字も個性的ですね。


ライブ後はCDを買って、サインをしてもらって、写真も一緒に撮ってもらって、そしておしゃべりもしてととっても楽しい時間を過ごせました。また5月に東京に来てくれるそうなので、それが楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Patisserie Sadaharu Aoki Pa... | トップ | Butterのパンケーキを食べました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿