A Pocket Full of Smile

気まぐれに何か楽しいこと、美味しいもの、素敵な場所などを書いてみようかな

サパナのチャウミンを食べました

2015-08-18 22:55:30 | グルメ
渋谷にあるネパール・インド料理店『サパナ』さん。飯田橋や水道橋、赤坂見附にも同じ店名のお店があるけれど、そちらはインド・タイ・ベトナム・ネパール料理のお店のようなので、渋谷のお店とは全くの別物のよう。

少し前まではランチにはカレーのセットが何種類かあるだけだったけれど、少し前に『チャウミン』と『(確か)チャーハン』がメニューに追加されました。カレー屋さんで麺類っていうのがちょっと珍しい気がして、先日食べに行ってみました。

お店は明治通りに面し、ちょうど並木橋交差点のかどっこにあるので、お店の前は車通りが結構多いガチャガチャした感じの場所だけれど、お店の中はちょっと落ち着いた感じ。特にランチタイムのピーク時間を過ぎていたので、余計に静かな感じがしました。


そして、これがチャウミン。きっと炒麺って意味なんだろうなぁ。


さてお味の方ですが見た目はちょっとカレー色だけど、思ったほどカレー味はしなく、全体的にあっさりです。たぶん、炒めた麺から焼きそばを想像してしまい、焼きそばのしっかりとしたソース味と比べてしまってるんでしょうね。もし、この麺が現地でも食べられているものなら、『こういうあっさり系も食べるんだー!』と、ちょっと驚きかも。

そして、焼きそばともうひとつ違うところは、焼きそばはソースと炒め油のせいで麺の表面がツルッツルだけれど、チャウメンはツルツル感はゼロで、パウダー系のスパイスの食感が前面に出ています。つまりちょっと粉々しい感じかな。だけど、そこに太めに切ったキャベツが入っているので喉を通りやすくなってるかも。個人的にはもう少しツルツルしてる方が好きかな。

それからセットでついてきたスープ。実はこれが期待以上においしかった!見た目はミネストローネの色を薄くした感じなんだけれど、ブイヨンの味がしっかりしてるんですよ。それに正体は分からずじまいなんだけど、不思議な具が入ってまして・・・。それ自体には、これといった味はないんです。食感も初めまして~って感じで、どう表現すれば良いのか分からないんですけど、たぶん豆類かと。だけど妙においしくて気に入りました!

ドリンクはラッシーなどもあったけど、温かいチャイにしてみましたよ。


チャイってお店によって味が違うんですよね。ここのチャイは好き!ちゃんとスパイス、特にカルダモンの甘い香りが全体をまとめてくれていておいしいです。

とにかくこのお店は、店員さんがフレンドリーな笑顔で接してくれるのがいいとこだー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キヌアチキンサラダ | トップ | BISTRO Verjusでランチをしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿