A Pocket Full of Smile

気まぐれに何か楽しいこと、美味しいもの、素敵な場所などを書いてみようかな

ウラジオストクに行ってきました【2日目の3】

2019-11-14 23:13:49 | 旅行
8時半頃に到着した鷲ノ巣展望台。まだ人はほとんどいないし、時差の関係で太陽もまだ低い位置に。


人いないなー、と思ったら、中国人御一行様がいらっしゃいましたが(笑)。


こちらのおふたりは、スラブ語を作った方たちだそう。毎日、素敵な景色をここから眺めてらっしゃるんですねー。


しばし、きれいな景色を堪能したあとは、街の中心部に向かうことに。それにしても空が青い!お天気に恵まれて良かった。

展望台からケーブルカーの駅へ向かっていると、白タクのドライバーに「へい、タクシー!」と言われる。いやいや、もしそれを言うとしたら、「へい!」は私のせりふやし…と、うっかり笑ってしまう。

ケーブルカーの駅舎、かわいいです。


ケーブルカー乗り場は時間が早いからか、スタッフさん以外誰もいなーい。ウラジオストクでは年が変わるとバス代とかも値上げされるらしく、このケーブルカーも然り。とは言え、2019年11月現在の運賃は20ルーブル(40円ほど)。これを使うとホテルと街中の移動が多少楽になると分かり、この日だけで合計3回お世話になりました。




ケーブルカー地上駅のすぐ横には、パステルイエローがかって見える美しい建物が。プーシキン劇場です。


9月に長野県上田市に行った時に、初めて足を止めて松井須磨子さんという女優さんのことが書いてある案内板(?)を読んだんですが、なんとなんと、その松井須磨子さんはプーシキン劇場の舞台に立ったことがあるんですって!思わぬところで繋がりが。すごい、すごいと心の中で喜びのジャンプをしてた私の横には、プーシキン像。誰が名付けたか『しょんぼりプーシキン』と言われてるらしいけど、思ってた以上にしょぼくれてました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラジオストクに行ってきま... | トップ | ウラジオストクに行ってきま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿