シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

精神病あるある

2015-11-22 18:49:57 | 憑依
・・われわれの主としてぶつかるケースは、新参の死者が、人間の魂と複体とのあいだの通信に干渉することによって起こる狂気の例である。これらの死者は複体を通じて肉体器官にやってくる。この割合は少なくとも40%から50%のあいだであると思う。精神病院に入れられた者のうちには冥府界の下部、もっと適切なことばで言えば「テロリストの世界」の住人によって憑依されているのである。
『人間個性を超えて(F・W・H・マイヤーズによる霊界通信)』


精神病棟で仕事している友人から聞いたのですけど・・

精神病の患者さんは目が狂気っぽいとかいいますけど、見た目は本当に普通の人だらけなんだそうです。
しかし、「理事長は私のストーカー」とか、「韓国からアイドル話のオファーが来てデビュー間近」とか、時事を踏まえるの有りのトンデモ発言連発で、異常かどうかわかるそう。

隔離病棟にも関わらず
「ストーカーされている。しかも、皇太子から・・・」という妄想100%の女性。
雅子さまも迷惑な話だな。こりゃ。

たまたま剪定鋏で植木を手入れしている職人さんを見て
「私を殺そうと狙っている」と。
それ以来、他人はヒットマン扱い。
「殺した。殺した。」とずっと騒ぐ人もいたりして、殺す、殺されるという妄想の世界で苦しんでいるのは、本当にかわいそうだなあ。

私の介護のお客様は、「ワタシ二十歳」みたいな感じで、年齢の妄想が酷いんだけど、これは認知症特有なので経験上慣れっこです。
友人も妄想には慣れっこで、ふんふんと、聞いて受け流すそう。

周囲が体裁が悪いから・・、とか、病気ではないから・・・とかで放っておかれて、症状が悪化して、警察のご厄介になって、やっと診断というケースもあって、これは家族さんへの説得が大変だそうです。

患者さんが入院後、症状が良くなって一人暮らししたり、社会復帰も出来て働いている人もかなりいるそうですから、周囲が異常に気がついたら病院で早期発見してもらったほうが良さそうです。

マイヤーズの霊界通信は精神病の40%から50%が憑依系って推測しています。今は、もっと多い割合なのかしら?どうなんでしょうか・・・
いずれにせよ、患者自らが憑依を解くことは難しいでしょうから、病院で回復をはかるのが現時点でのベストな治療方法になるのかなあ、と思いました。
この記事についてブログを書く
« トリプルワーク | トップ | 認知症はカオスだな »