シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

愛は人魚姫

2015-10-19 08:55:45 | 霊的真理の普及
最高の徳は愛他的です。愛すべきだから愛する、愛こそ神の摂理を成就することであることを知るが故に愛する、これです。
・・真の愛は大小優劣の判断を求めません。愛するということ以外に表現の方法がないから愛するまでです。宇宙の大霊は無限なる愛であり、自己のために何も求めません。向上進化の梯子を登って行けば、己のために何も求めず、何も要求せず、何も欲しがらぬ高級霊の世界に辿り着きます。ただ施すのみの世界です。
『シルバーバーチの霊訓1』


人魚姫のあらすじ<ウィキペディア>

何一つ報われくて、泡となって消えてしまう人魚姫。
そう・・報われない思いは、片思いです。

地上で「恋愛」と言われているものは、お互いに見返りを求めあう自己中心的な愛なので、ハッピーエンドや結婚という形になっても、死後の霊界では泡となって消えてしまいます。

人魚姫の片思いは、引き裂かれるような「利他愛」です。
地上では海の泡となって消えてしまいましたが、天国で海の精としての役目を与えられます。

アンデルセンは「愛」の本質をとても深く理解していたように思います。
この記事についてブログを書く
« 依存症を克服するために | トップ | 悪魔の力 »