シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

一年のまとめ

2023-04-14 11:25:38 | 2023

物的世界のみ意識を奪われ、物的感覚にしか反応を示さぬ人間は、精神的ならびに霊的な面においてのみ獲得される、より大きい、深い、より美しい喜びを味わうことはできません。反対に精神的なものばかりの瞑想的生活から生まれる内的満足のみを求め、この世の人間としての責務を疎かにする人間は、一種の利己主義者です。『シルバーバーチの霊訓2』

 

神戸から大阪へ来て、やっとこさの一年。
単純に職場で鍛えられた。
理想を現実のギャップに苦しみつつ、苦しみつつ。ほんと、苦しんだなあ。

特に前職。社会的な弱者に手厚い医療!という素晴らしい理念だったけど、実態は搾取だったもんなあ。医療費の搾取に、病人の尊厳の搾取に、スタッフの労働搾取。誰得なんだ??もう絶対に行かない!!

今の職場はほぼ最低時給だけど、気楽な職場♪
昔の旅館風って面接時に言われたけど、旅館にしてはあちこち壊れてる。誰も修理する気がないみたい。廊下に手すりもなく、床に小石がちりばめられていて、転倒したら危ない。意味のない無駄な仕切りばかりのゴージャスで廃れたフロア。これも危ないわ。食事は外注でそれなりに豪華だけど、介護を知らない素人さんが設計した感のある、無知で出来上がったグループホーム。大元が異種業種だからこんなものかしら。でも、自分の居場所として、やっと落ち着いたかんじ。


神戸時代は私にとって内的満足の宝庫・・・裏を返せば一種の利己主義者だったなあ、と懐かしむような未熟さを感じる。

読書会に参加して、シルバーバーチの霊的真理を教えて学んで いい気になってたけど、何のことはない。安全なポジションで呑気な理想を語ってただけだ。

それでも、霊界は存在するし、私の関心はどこまでも霊能だから、ミディアムヒーラーはこれからも真剣な趣味で続けるけど、人間としての責務を疎かにする人間にはなっちゃいかんのね・・・・。

この記事についてブログを書く
« ミディアムからのアセスメント | トップ | 自分の理想 »