<中国ブログ>中国サイコウ 元/上海駐在日本人が綴る日中経済の状況など

中国駐在時代の経験・知識をもとに、
最高(サイコウ)の日中関係の再構築を目指し、
日本と中国を再考(サイコウ)する

上海 休日の街角と珍しいランチ

2012-08-05 | 日記

連日、熱戦が続く五輪のおかげ?で、ブログ更新を予定通りにできず。。。
それにしても、今日のフェンシング団体:準決勝はスゴかったですね。
太田選手、やっぱり持ってます。
いやぁ、感動した!
男子卓球団体は残念でしたけどね。

今日も休日なので、内容は軽めで。
今日は暑い中、休日出勤してました。
まあ、書類整理が主な目的ではありましたが。。。

お昼になったので、ランチに出かけると、途中にある公園の状況がいつもと違い・・・



かる~い「フリーマーケット」状態に。
この公園、休日に通ったのは初めてなので、ちょっと新鮮。
せっかくなので、その中身をウォッチしてみることに。



コチラは鳥屋さん?
それにしても、スズメなんか買う人いるのかな?
やっぱりコレも食用??



サングラスもハンパない種類があって、1コ30元と激安。
と思いきや・・・



特価のモノは、なんと5元。
うーん、中国品質ですからね。もしかしたら、眼が焼けるかも。。。


【上海関連の情報が満載の「にほんブログ村 上海情報」はコチラ】


そのほか、かなりの部分は、誰が買うのか分からないような雑貨類のお店。



正直言って、何の使用価値もないような。。。
そして、店主はお決まりの・・・



上半身ハダカです。
ま、素直に涼しいですからね。
もしかしたら、コレが究極の「クールビズ」かも。
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と似たような心理かと。。。

そして、珍しいところでは、盆栽屋を発見。



でも、日本と比べると、全部が小ぶり。
うーん、「大きいことは良いコトだ」の中国文化に逆行しているのはナゼ・・・?

最後にご紹介したいのは・・・



虫屋さんです@@@
文字通り、いろんな虫を取り扱っています。
ちなみに、この画像にある無数の虫、生きていますから。。。
コレ、どうやら食用の様子。
ちょっと理解できませんが、栄養価が高いんでしょうね。。。


【中国関連の話題が満載の「にほんブログ村 中国情報(チャイナ)」はコチラ】


気を取り直して、本日のランチの紹介。
いくつか料理店があったので、迷いに迷って・・・

本日は珍しくメキシコ料理店(タコスのお店)へ。
えっ、中国にもそんな店があるのかって?
上海は世界的な大都市だけあって、実は色んな国の料理が楽しめるんですよ。
もっとも、味の質は保証できませんけどね。

「Napa Nosh」というお店で、まだ出来て間もない様子。



ちょっと不安でしたが、ランチセット(45元)を注文。
その内容は・・・





こんな感じで、ソフトドリンクとセット。
量は軽めでしたが、味はなかなかのもの。
店内もスッキリした感じで、夜にまた来たいと思いましたね。
場所は大沽路です。

連日、真夏日が続く上海。
たまにはメキシコ料理でもつまみながら、ビールをグビグビっていうのも良いかも・・・。

↓ご愛読ありがとうございます。よければ応援クリックをポチっとお願いします。(ブログランキングに参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿