<中国ブログ>中国サイコウ 元/上海駐在日本人が綴る日中経済の状況など

中国駐在時代の経験・知識をもとに、
最高(サイコウ)の日中関係の再構築を目指し、
日本と中国を再考(サイコウ)する

【上海定番グルメ】黒三娘(四川料理)

2012-11-24 | グルメ

今回、週末ということで、またまたグルメ情報を提供。
あの・・・決して手抜きしているワケではありませんので。。。

さて、本日のお店は・・・



黒三娘というお店です。
筆者が行ったのは、仙霞路×安龍路の近くにある店ですが、上海市内にはいくつか支店があるようです。
このお店、四川料理店ですので、また一定の覚悟のもと、店内に入ることに。

ちなみに、店構えは・・・というと、



こんな感じ。
なかなか風情がありますよね。

店内の様子は以下のとおり。



当日、夜9時ごろでしたが、結構お客さんが入っていましたね。
日本人客もソコソコ多いようでした。
周りは日本食のお店だらけという土地柄ですので。


【上海関連の情報が満載の「にほんブログ村 上海情報」はコチラ】


さて、いざ注文!
いろいろ迷った挙句、以下の料理を注文。
まずは・・・



四川料理の定番、辣子鶏です。
いつものように、唐辛子の山をかき分けつつ・・・



完食しました(正確に言うと、完食したつもり)。
次に登場したのは・・・



茶碗蒸しのような料理。
これもソコソコ定番です。
美味しかったのですが、茶碗蒸しの大皿版といった趣なので、当然全て食べられるワケもなく。。。


【中国関連の話題が満載の「にほんブログ村 中国情報(チャイナ)」はコチラ】


次に、やっぱり定番の・・・



麻婆豆腐です。
この店の特色は、ネギの大きさ。



太いままのネギがゴロゴロ入っています@@@
ネギが苦手な方、ちょっと敬遠したほうがいいかも。。。
でも、味は見た目ほどの辛さはなく、美味しかったです。

そして、いつもながら、辛さを和らげるために・・・



チャーハンを注文。
コレ、鉄則になりつつあります。

そんなこんなで、今回のお店もお薦めの店ということで。
ちなみに、これだけ頼んで、全部で170元(約2,150円)くらい。
やっぱり安いですね。
もう少し人数が多ければ、たくさん紹介できると思うんですが。。。
今回もだいぶ残しちゃいましたので。

とはいえ、やはりローカル色の強いお店でもありますので・・・



隣のテーブルの床は、食べカスでいっぱいなんてことも。。。
ここ、中国ですから、このくらいは許容範囲ということで。

たまには刺激を求めて、四川料理なんてのはいかがでしょうか・・・?


↓ ご愛読、有難うございます。よければ応援クリックをポチっとお願いします(ブログランキングに参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿