八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

サフラン植えました。

2009-09-18 10:39:03 | 田舎で暮らす
先日、StudioY.E'S のemikoさんから頂いた「サフラン」の球根を植えました。



この球根は今は亡きemikoさんのお母様が大事に育て、増やしてきた球根です。
元々は、お母様においしいパエリアをごちそうする為、emikoさんがサフランの球根を買ってきたのが始まりとか・・・
先日、てんつくりんにいらした時、沢山の球根を頂きました。

マイハーブガーデンの空いている所に、並べて植えてみました。


周りはこの通り、ゼラニウムの勢いにミントが押され気味です。


11月頃には花が咲き、3本の赤い雌しべを取って乾かせば、乾燥サフランが出来上がり。
こんな花が咲くそうです。


うまく育つかな~。
育ったら、私も自家製サフランのパエリア作ってみるつもり!







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaori)
2009-09-19 18:05:21
サフランの花、初めて見た。
かわいい花ですね!
芽が出るのが楽しみですね~♪
どうなるかな? (ひろこん)
2009-09-22 11:25:48
球根から植物育てるなんて、小学校のヒヤシンス以来かも?
芽がでたら報告するね。
ありがとう~~! (emiko)
2009-09-29 22:33:02
ひろこんちゃん、、サフラン植えてくださったんですね!
よかった!!
あと一月ちょっとで、きっとかわいい花が咲きますよ!

収穫祭は美味しいパエジャだね!
その時には私も参加希望・・・しておこ!!
Unknown (ひろこん)
2009-09-30 09:53:59
emikoさん
そろそろ2週間たつのに、まだ芽がでてきません。
植え方まずかったかな?
あの~~、、 (emiko)
2009-09-30 22:38:54
この写真から見ると土の上においているまんまだけど、土の中に入れてあげたかな?
ちょっと昨日写真見てから心配してたんだ、、

もしこのままだったら10センチほど土を掘って中に入れてあげてください。
まだ時期は大丈夫と思うよ!

今年は私は気合で早めに行動したのですが、昨年は10月に植えていましたもの、、
それでも十分花咲いたから、心配ないと思うよ!!

では~~
大丈夫 (ひろこん)
2009-10-02 08:48:06
この写真は、土をかける前だから、ちゃんと土の中に埋めましたので、大丈夫。
ご心配かけて、すみません。

コメントを投稿