八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

わんこ4匹+ひとり

2009-10-27 15:33:02 | いぬ・犬
先週、横浜から友人が犬を連れて遊びに来てくれた。
ジャックラッセルテリアのアロハ♀と、黒ラブのリキ♂。
アロハは4月にも来てくれたので、2度目のご訪問 (アロハ初訪問
リキは初めて、パディも自分より大きい♂と過ごすのは初めての事。
どうなるかな?すぐに男まるだしにするパディはちょっと心配・・・

まずは、一緒に走れる場所へと、先日行った原村の芝生に行きました。
パディ走り出すかと思えば、アロハの後をしつこく着け回す。

アロハは去勢しているとはいえ、やっぱり女の子のいい香りがしてるんだろうなぁ。
でもアロハも負けていません。
しつこいパディに一撃「さすがアロハ姉さん!」
パディもやっと諦めてくれてなんとか3匹一緒に走れました。
(ジョブじいさんは、車酔いのため参加せず)

うちに戻って、わんこ4匹とともにお食事&飲み会。
狭いリビングにわんこが4匹。なんか、すごい図です。
アロハのお洋服を借りてリキ兄と2ショット!

チビTになってるけど、結構似合うじゃない♪
パディもリキには頭があがらないみたいでした。

そしてもう一人、リキの事を大好きになったのがこの人

うちの息子君。お揃いの迷彩柄で一緒におねんね。
なんと、手(足?)つないで寝てました。
最初は大きいリキを怖がっていたくせに、すっかり仲良くなったみたい。

あ、忘れちゃいけない老犬ジョブ
いきなりわんこ2匹には少しお疲れだったみたい。

この日の様子はrikia&alohaのブログにも載せてもらいました。


リキ&アロハ、またいつでも遊びに来てね~!



ドライフラワー教室に参加しました

2009-10-22 10:29:29 | 八ヶ岳いろいろ
清里は、萌木の村の中にあるドライフラワーショップエフスリーで開かれたドライフラワー教室に参加しました。

お店のなかはこんな感じ

散歩するたびに、松ぼっくりやら、かわいらしい木の実やらが沢山落ちているので、それを使って自分でリースを作りたいなと思っていたところ、教室があると聞いて早速参加しました。

先生は東ようこさん、わざわざ東京からお見えになってます。
今日のお題は「ビクトリアンポジーブーケ」
丸いリース作りを期待していたので、ちょっぴり残念。
生徒さんは私を含めて3人、他のお二人は毎月習いにきているみたい。

用意されたドライフラワーを、ワイヤーで束ねてはテープを巻く。
この作業をかれこれ1時間。
途中で指がつりそうになっちゃったよ。
そして苦労の末、完成したのがこちら↓

一番手間のちょっと不揃いのが私の作品です。

ドライフラワーのブーケもなかなか可愛い♪
来月は、お正月用のしめ縄を作るというので、来月も参加することにしました。

家に帰って、お店にあった数々のリースを思いうかべ、自分でも作ってみました。
材料は、全部家の周りでとってきたものなので、材料費タダ!
  

なんか、秋っぽいでしょ。
玄関ドアのアイアイにもピッタリ!(自画自賛?)
これからも、色々作ってみたいなと思ってます。

はじめての石鹸作り

2009-10-21 09:38:12 | 手づくり石鹸
9月にみゆさんの石鹸教室に行ってから、道具も揃えいつか一人で石鹸つくるぞ!と思っていながら今日になりました。
ついに、1作目の石鹸の型入れ終了しました。



最初だから、レシピに忠実に「マルセイユ石鹸」をつくろうと思っていたけれど、どうせならと、いつも使っているドライカモミールを煎じて、精製水の代わりに使ってみました。

これから乾燥しそうなので、はちみつもプラス。
エッセンシャルオイルは、マンダリンとローズウッド。
美味しそうな香りって大好き!

さらにオプションで、レッドクレイでマーブル模様に挑戦してみたけれど、果たしてどんな模様ができるやら?

明日にでも、型抜きしてみようと思ってます。(緊張!)

台が原宿市とカンティフェア

2009-10-19 10:39:53 | 八ヶ岳いろいろ
この週末、八ヶ岳近辺では2つの大きなイベントがありました。
ひとつは、古い街並みが残る台が原宿で行われた骨董市&クラフト市、もうひとつは清里キープ協会で行われたカンティフェアです。

台が原宿市には、初日(金曜日)にkaoriちゃんを誘って行きました。
新米をみつけて「買おう♪」とお財布を出そうとしたら「財布がな~い!!!!」
なんと、市にきたのに財布を忘れるというドジをしたのでした。
いっきにテンションが↓↓

気を取り直して、骨董市のメイン会場、酒蔵「七賢」へ・・・
奥の座敷でお茶をふるまってくれるとの事、お作法しらないけど、せっかくだから頂いてきました。
普段は、はいることができない奥の座敷。
中庭はこんな感じになってました。

お茶席では、これも老舗の金精軒さんのお菓子(特注)を頂けて、得した気分♪

蔵の中は骨董を求める人でいっぱい。
全国各地から、骨董屋さんがきています。


お腹がすいたので、ランチへ
近くにある農場レストラン「こふく亭」に行きました。

地図をたよりに細い道をたどり、いきついた所には、やぎさん達。


お料理は、地元でとれた食材をつかったマクロビオテック。


こちらのお店、キッチンにはガスと電気がなく、薪と炭でお料理しています。
なのでか、注文から料理がでるまで時間がかかります。
(まあ、景色でも眺めて、のんびり待ちましょう)
色々な味付けで、お肉がなくても十分満足できました。

日曜日は、パディと一緒に清里のカンティフェアへ・・・
お天気がよかったので、結構込んでいました。
人だけでなくて、いろんな種類の犬もいっぱい!
(ひとりだったので、写真とれませんでした)

クラフトゾーンで、水晶がついた手作りアクセサリーを買いました。
「納屋工房てづくりや」南米の木の宮、天然石をつかったアクセサリーをつくっているそうです。

そして、その日の午後にお財布を握って「台が原宿市」へリベンジ。
どうしても買いたいニットの帽子があったんです。(帽子好きとしては)
糸からつむいで、丁寧に編みこまれたニット帽。
散々迷って、キャメルの帽子を買いました。
かぶると温かさが、断然違う!



気にいったものが手に入って、とっても満足な週末でした。












ちょっと原村まで

2009-10-16 09:33:34 | いぬ・犬
パディを広い所で走らせてあげようと思い、原村まで行ってきました。
うちから原村まで40分位。標高が高いので紅葉もかなりすすんでいました。

目指す芝生広場に到着して、パディを放すと一気に走りだします。
なんたってこんなに広いんだもの


走り終わって、お疲れモード


続いては近くのカナディアンファームへ
ランチを食べようと思ったけれど、あまりの高額にここは散歩だけに・・・



森の中には、廃材をつかったこんなユニークなツリーハウスがありました。



結局ランチは、その先の香草庵さんへ行きました。

以前から気になっていたお蕎麦屋さん。
でも外観は欧風民宿風でお蕎麦屋さんにはみえません。



平日なのに、駐車場は満杯。
お店のなかは、アンティークのテーブルセットと暖炉、そしてイギリスのアンティークステンドグラス。
私の大好きな世界でした。
もちろん、お蕎麦もおいしかったですよ。
頼んだのは「ぶっかけそば」つゆに味噌をといで、上からぶっかけます。
上に乗った具の歯ごたえと、蕎麦の歯ごたえがいい感じでした。

主人の食べた鴨南蛮も美味しそうだったので、次回は鴨南蛮か鴨せいろに挑戦してみようと思ってます!(また行くき満々です)



ルームスプレー作ってみました。

2009-10-10 11:05:17 | アロマテラピー
てんつくりんのトイレに秘かに置かれていたブルーの小瓶。
中身は自作のルームスプレーでした。
今月13日は、てんつくりんオープン1周年です。
1年越しでなくなったスプレーの新作を作ってみました。

レシピは以下の通り
無水エタノール 5ml
精製水 45ml
ペパーミント精油 1滴
フェンネル精油  2滴
マンダリン精油  1滴

無水エタノールに精油を入れてよ~くかき混ぜたら、精製水を加えさらに混ぜます。
これで出来上がり!

香りはというと、爽やかなペパーミントの香りに、草原を思い浮かべさせるフェンネルの香りが加わり、マンダリンのオレンジに似たフレッシュで美味しそうな香りがします。
実際にどんな香りか知りたい方は、ぜひ「てんつくりん」へお出で下さい!

最近はフェンネルがお気に入り♪
フェンネルには、消化器系の働きを活性化させる効果があります。
マンダリンは消化を促進し、ペパーミントも消化不良や胸やけに有効と言われています。

直観で選んだ精油には、今の私に必要なものが含まれてると言われてます。
  ずばり、それは「消化器系」
暴飲暴食してないけどなぁ~。しいて言えば毎日ビール飲んでるくらいかな?






いいところ見つけた!

2009-10-09 09:26:58 | いぬ・犬
老犬ジョブと違って、若いパディはとにかく運動したくてたまらない!
ワイヤーフォックステリアは特に運動好きとか、どこか近くにドッグランがないかな(できれば無料の)と探していたら、ありましたピッタリな場所が。
レインボーライン沿いの「八ヶ岳あおぞら農園」の駐車場隣のドッグラン。
そんなに広くはないけれど、走りまわるには十分な広さ。
早速パディを連れていってきました。


「思いっきり走れると思うと、わくわくしちゃう!」by パディ

バッグには、青い空と山、天気がよければ富士山も見えます。
この日は台風がさった後だったので、まだぬかるんでいる場所があったけれど、クローバーが沢山生えているので、ぬかるもも気になりません。

リードを放したとたん走る!走る!
ワイヤーフォックスの走りは、走るというより、手足をのばして空を飛んでいるみたい。
息子が「スーパーマンみたいだ~!」と言っていたけど、まさにそのとおり!
他の犬はいなかったけれど、30分程走り回って満足したパディ君。
かなり、疲れたみたいです。


これからも頻繁に使わせてもらおうっと!



アロマ教室開催します

2009-10-07 10:45:05 | アロマテラピー
10月20日(火)と10月25日(日)の2回、「Cafe&Zakkaてんつくりん」でアロマクラフト教室を開くことになりました。
第1回目のテーマは「シアバター入りみつろうハンドクリームづくり」
乾燥が気になる季節ですので、実用的なハンドクリームを選びました。



教室終了後は、てんつくりんの新ランチメニュー、沖縄風タコライスと自家製ハーブティを召し上がっていただけます。
ランチ代、材料費込みで 2500円です。(かなりギリギリなんですが・・・)

今までアロマテラピーインストラクターの資格を取ったのにもかかわらず、その資格を利用してなかたので、思い切って教室開くことにしました。
こうしないと、なかなか腰が上がらないタイプなんです私。

ポスターを作って、郵便局やスーパーに掲示板に早速はってもらいました。
生徒さんきてくれるかな~?
かなり心配ですが、一人でも申し込みがあれば教室開催するつもりでいます。

お近くの方どうぞ参加してください。
申込みは info★1029rin.com(★を@マークに変えて下さい)までメールをお願いします。

さあ、準備準備、気合いれてがんばろう!

夜のお散歩

2009-10-04 09:50:25 | いぬ・犬
パディが来て2日目。
朝から息子が「かあさ~ん、パディがハウスにウンチとおしっこしちゃったよ~」と言って起きてきた。
見るとハウスの中に、困った顔のパディが・・・
犬って普通ハウスの中では、そそうしないと思ってた。
よっぽど、我慢できなかったのね、ゴメン。

朝からひと騒動あったけれど、パディを連れてお出かけしようという事になり、犬と一緒にランチできる萌木の村のロックに行きました。
さすが、土曜日観光客がいっぱいです。
私達も観光客きどりで、テラス席にパディを連れて座ります。
犬連れでランチなんて初めてだったので(ジョブでは絶対無理)どうかと思ったけれど、パディはおとなしくしていてくれました。

その後は、萌木の村内をお散歩。
通りすがりの人達に「かわいい!」とナデナデされてもパディは平気。
大きなゴールデンにも堂々と挨拶をする。
パディ君大物です。


ジョブは朝晩2回のお散歩だけど、パディは夜中におしっこされると困るので、夜9時頃にもう一度外にだしました。
すると、空には満月が!
普段は真っ暗な家の前も、今日は月の光でほんのり明るい。
月光に照らされてのお散歩。
満月があまりに綺麗だったので、パジャマのまま遠くまでお散歩しちゃった!

2日目にして、いろいろ連れまわされたパディはお疲れモード。
今夜はきっとぐっすり眠ってくれるでしょう。

これからは、ブログのパディネタ増えそうです。







新しい家族がやってきた!

2009-10-02 09:26:11 | いぬ・犬
昨日の夕方、我が家に新しい家族がやってきました。
2歳のワイヤーフォックステリアのオス。
 名前は「パディ」

「八ヶ岳に引っ越したらもう1匹犬飼おうね!」と言った私の言葉を、息子はずっ~と覚えていて、事あるごとに「誕生日に犬!」と言ってました。
私としてはそう言ったものの、やはり2匹を飼うのは難しいし、老犬ジョブは問題児だし・・・とその話題にはなるべく触れないようにしてました。

が、息子の「犬熱」は誕生日が近づくにつれ高まるばかり。
見かねた主人が、子犬はどんな感じなのか教えるため、紹介された近くのブリーダーさんに連れていってくれました。
そこにいたのが、「パディ」。
パディは最近まで、バリバリのショードッグでしたが、体高が規格サイズより大きくなってしまいショードッグを引退し、新しい里親を探している最中でした。
なんともタイミングが良いこと!

一晩悩んで、息子が「絶対に自分で面倒を見る」という言葉を信じ、我が家の家族にすることに決めました。

そして、夕べパディはやってきました。

老犬ジョブは、弱虫なのでパディを見るなり吠えまくり。
それでもパディは知らん顔。
こいつ、なかなかツワモノです。

綺麗に歩くことはできても、お座りもできなければ、マテもできない。
反応はいいので、しつけを間違えなければ良い犬になってくれそうです。

 どうぞ、よろしくね!