八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

風のマルシェvol6開催!

2014-04-28 23:43:15 | イベント
今年もまた、風のマルシェに参加しま~す!!


今回の風のマルシェは、山梨県北杜市から場所を移し、長野県富士見町での開催です。(前回会場からは車で30分程度)
会場を移動した事で、いつもよりスケールアップしたマルシェになりそうです!

日時
5月9(金)~11(日)
am11:00~ pm5:00 (最終日はpm4:00)

場所
Lighting House
長野県諏訪郡富士見町落合4073

会場へのアクセスはこちらから

出店者情報は、
風のマルシェFacebook
風のマルシェブログ
随時UPされていますので
ぜひ、チェックしてくださいね。

今回、Urara+の石けんテーマは、「フルーツの香り」
3種類のフルーツの香り石けんをご用意しました!

☆ピーチの香り石けん☆

今までの石けんにはなかった鮮やかなピンクがアクセントの石けんです。
とにかく見た目が、「カワイイ」を目指しました^ ^

☆グリーンアップルの香り石けん☆

4色のカラーを使った複雑な模様。
使い始めから最後まで模様が楽しめる石けんです。

☆グレープフルーツの香り石けん☆

グレープフルーツの果肉をイメージして、TOPにオレンジ色をちりばめました。
オレンジ色と黄色の鮮やかな色が、元気をくれる石けんです!

他には定番の「米ぬか&ハチミツ石けん」「ラベンダー石けん」、前回のマルシェで好評だった「マカデミアナッツ石けん」を用意しています。

そして、春のマルシェと言えば、
「虫除けスプレー」です。
今回から、ブルーの遮光ボトルになって、オシャレ度がアップしました^ ^


会場で香りを試してみて下さいね!

風のマルシェの会場でお待ちしています!


ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ





ふらここ食堂で焼酎の会

2014-04-21 23:16:27 | 八ヶ岳カフェ・雑貨屋
今晩は、ふらここ食堂を会場にして久保酒店プロデュースの焼酎の会に参加してきました。

久保酒店さんが、九州を旅した折に尋ねた蔵元の中から鹿児島県で手作り甕仕込みにて、芋焼酎を醸す「大和桜酒造」の3種類の芋焼酎を楽しみました。


ふらここ食堂は、イタリアン。
焼酎にイタリアン?
誰も、合うのかなぁ~っと思いますよね。
私もどんなお料理が登場するのか、楽しみでした。

焼酎は水やお湯で、その場で割って飲む事が多いですが、
今回は、4日前に水で割ったのと、普通に割ったのを飲み比べました。
すると、意外にも4日前に割ったほうが、香りも味も円やかで美味しいのです。
これを前割と言うそうで、今まで知らなかったお酒の楽しみ方でした。
久保さん、やるな~!



お料理は、今が旬の魚と山菜が登場。
さらりとした、焼酎にはぴったりでした。








白魚のかき揚げ?
イタリアだから、フリットかな?
塩加減が絶妙でした。

3種類の焼酎を好きなだけ、好きな飲み方で飲まさせてもらいました。
焼酎4と水6で割ったものを湯煎して飲む。
人肌の温度で、香りもよくわかり美味しい!
これも初めて知った飲み方です。



魚にチーズに春の香り満載の山菜。



見た目は華やかではないけれど、海老が中に入って、周りはカリカリのお芋、このお料理は絶品でした!

パスタは、ツクシと山菜と貝、ほうれん草のソースで和えたトロフィエ。


トロフィエって、初めて聞いた。
手でひとつひとつ捏ねて成型する、とっても手の込んだパスタで、沢山作る事ができない特別なパスタ。
米粉を配合しているので、シコシコつるりとしたので歯ごたえでした。
パスタはもちろん、ソースが美味しかった!

最後はデザート。
花豆とチーズのジェラートにほうれん草のケーキ、ふらここパフェ。


このジェラート、めちゃくちゃ美味しかった!

普段じっくり飲むことがない焼酎と美味しい料理に大満足!

ゆるりと楽しめる時間に参加する事ができて、とっても嬉しいかったです!












富士見町 「おぐさんち」でランチ

2014-04-15 00:13:09 | 八ヶ岳カフェ・雑貨屋
去年のオープン当初に、ちょっとだけ見学させてもらって、その後なかなか伺えなかった
富士見町のカフェ「おぐさんち」
やっとランチに伺うことができました。



実は今回3回目の訪問。
最初は、見学。
その後に伺った時は、お休み^^;
そして、念願の今回。
3回目なのに、近くまで行ってまた迷いました~。
田舎の集落の中にあるので、同じような細い道に古民家。
近くをぐるぐる回って、あら、いきなり到着しました(^ ^)
ナビでは若宮簡易郵便局と検索すると近くまで辿りつけます。


築200年余りの古民家を改装したカフェです。
入口の土間で靴を脱いで黒光りする板の間に上がります。
目の前には、私が大好きなギャベが!


中央には、まだ活躍中の薪ストーブ。


テーブル席は、どれも個性的です。


アンティークな雑貨が並んだコーナー。
なんだか懐かしいものが(^ ^)
何気無く置かれた雑貨にセンスが光ります。


ランチはお膳形式、季節によって代わるそうです。
本日は春のお膳でした。


見所満載の店内をウロウロ、パチパチするうちに、お膳が運ばれてきました。


お料理も器も美しいお膳!
少しづつ、色々な食材を楽しめるのが嬉しいです。
今が旬、竹の子ご飯に桜海老のかき揚げ。
梅干しの天ぷらには、ビックリしました(^。^)

今日のデザートはイチゴのムース。

私が座った後ろに、重厚な茶色の引き戸がありました。
押入れか、プライベートルームかな?
オーナーさんが開いてくれると、そこはどこか懐かしい座敷になっていました。


小さなお子さんを連れたママ達には、大好評なお部屋だそうです。

ご夫婦と息子さんの3人で営むカフェ。
3人それぞれの思い入れが、ぐっと伝わるカフェでした。

ランチだけでなく、夜の営業もあるらしい。
夜のおぐさんち、ちょっと行ってみたい気がします!

※2017年4月に閉店しました。

ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ




トラットリア ジラソーレでランチ

2014-04-10 00:04:47 | 八ヶ岳カフェ・雑貨屋
八ヶ岳ではありませんが、ず~っと行ってみたかった昭和町のお店に行ってきました!

トラットリアジラソーレ

山梨では、ちょっと有名なイタリアンです。


11時半の開店と同時に席についたけれど、すぐに満席になりました。
予約しておいてよかった(^^)

選べるパスタとサラダ、デザート、珈琲のAランチ(1450円)に、本日の前菜500円をオーダー。

パスタの種類が多くて、なかなか選べな~い^^;


通常メニューの他に季節限定のメニューもあり(合わせて20種類くらい?)、私はふきのとうとヤリイカのパスタ、友人は渡り蟹のパスタを選びました。
どちらも食べたいので、シェアしましたが(^^)

本日の前菜も5~6種類から選べます。
タコのサラダ仕立て

爽やかな酸味に白ワインが欲しくなる~!

合鴨のスモーク

合鴨が柔らかいの。スモークの香りも素晴らしい!

野菜の味がしっかりわかる上野原の無農薬サラダの後に、パスタが登場!

渡り蟹のパスタ

渡り蟹が沢山!
リングイネに絡んだ濃厚なソースが美味しい(^^)
さりげなく、蟹スプーンとおしぼりを付けてくれるのが嬉しいですね。

ふきのとうとヤリイカのパスタ

ふきのとうの苦味とヤリイカと香りが、複雑な味を醸し出しています。
細いパスタにソースが絡んでとっても美味しかったです(^^)

この日のデザートは、イチゴのロールケーキとジェラード。

ケーキにクリームが含まれてるようで、しっとりとした食感です。
エスプレッソ珈琲が、美味しかった!

ソムリエバッジをつけたサービスの方の動きがスマートで気持ち良い。

イカ墨パスタに、サザエのパスタetc、まだまだ気になるメニューがあるので、是非また訪れてみたいと思います。
願わくば、ワインとともにディナーなんていいな(^^)

帰り道、こちらも気になっていた
「わに塚の桜」を見てきました。



畑の真ん中にポツンと立ったサクラ🌸
樹齢300年の桜は、威厳を感じさせ堂々とそこにありました。
立派な佇まいに圧倒されつくし。
見に来られてよかった!



家の周りの桜は、まだ固いつぼみのままです。
桜の季節は終盤だけど、こちらでは、これから楽しみな季節がはじまります(^o^)/


ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ