八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

明日から「風のマルシェ」がはじまります。

2012-04-26 21:20:34 | イベント
明日からはじまるイベント「風のマルシェ Vol.2」
準備のため、夕方から会場となるイーゲルコットさんへ行ってきました。

皆さん、素敵なものを作られていて、始まる前から「あれも、これも欲し~い!!」
どんな会場になっているか?
それは、いらしてのお楽しみとして敢えて写真は載せません(笑)

出展は、以下のみなさん達。(ブログがある方はリンクしていますので、作品紹介をご覧ください。)

IGELKOTT * Handmades Bag
amiam * Handmade Knit
AtelierMAR x bcc * flower & green
Atelilas * silverアクセサリー・布小物
BONDIR * 天然石・ヴィンテージ等を使用したオリジナルアクセサリー
fumufumu+ * フランスのクラシックな焼き菓子ほか
grant * 革goods
ateliersVent * カフェ & Dog goods

そして私、Urara+は、
手作り石鹸・ローズ練香水・虫よけアロマスプレーです。

石けんは、前回のイベントに持参した6種類に+ワンコ石けん1種類を追加!
ワンコ石けんは、オリーブオイルと椿オイルを使用し、ワンコの被毛をきれいサッパリ洗い上げます。
グリーンクレイで色付けし、香りは抗菌作用があるティートリーを加えました。


ローズ練香水は、ホホバオイルとミツロウとマンゴーバターを材料に、
ローズアター、ローズウッド、ローズゼラニウムの3種類エッセンシャルオイルで香りづけしています。
手首や耳の後しろにつけて、香水として楽しむほかに、
ホホバオイル、マンゴーバターによる保湿効果を期待して、指先やネイルケアにもお勧めです。
限定15個となります。
緩やかに香るローズをぜひ、会場でお試しくださいね。

風のマルシェ、明日11時開店です。
みなさんのお越しをお待ちしていま~す!

励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ



サクラ色・手仕事マーケット

2012-04-23 17:47:53 | イベント
21日(土)、22日(日)の二日間、岡谷市で開催された
「サクラ色・手仕事マーケット」に参加してきました。

会場となった岡谷市の笠原書店は、家から約1時間半のドライブ。
準備を含めて3日間、諏訪湖のほとりを抜けて走るルートもすっかり馴染みになりました(笑)

 

初めての場所、初めてお会いする参加者のみなさん。
ちょっぴり緊張しての参加でしたが、和やかな雰囲気にすんなりと溶け込ませて頂きました。

私は石けんとローズ練香水、そしてルームスプレー作りのプチワークショップ。
 

お陰様で、ルームスプレー作りは大好評!
お一人で2本作られたり、二日間とも参加してくれた方がいたり、
お客様とお話しながら作る作業は、私も一緒に楽しませてもらいました。

出展者のみなさんのブース。
 
マカロンポーチはHonest Heart さん、ナチュラルな手づくり服のmis styleさん 

 
色鮮やかで模様が楽しいトンボ玉のNICO GLASSさん、ハンドメイドアクセサリーAKさん

 
ステンドグラスのMauaさん、たくさんの種類のPOCOさんのクッキー

 
イベント主催者のサクラファクトリーさん、イベントに誘ってくれたFeng Feng BUBUさんの刺し子

一日目に取材された岡谷市民新聞に、翌日記事が載って、沢山の方々がいらしてくれました。


今回Getした品々 
サクラファクトリーさんのマトリョーシュカのメッセージカード、Mauaさんのガラスのトレー、mis styleさんのバッグ
どれも「サクラ色」でした!

ご来場いただきた沢山の皆様ありがとうございました!
また、イベント主催のサクラファクトリーさん、お誘いいただいたFeng Feng BUBUさん、一緒に出展した作家の皆さん、
楽しい時間をありがとうございました!
ちょっと遠かったけれど(笑)、参加してよかった!
また、来年のサクラの季節によろしくお願いしま~す♪

そして、今週末は地元にて「風のマルシェ」に参加です。
引き続き準備に取り掛からねば、完売したローズ練香水も作らないとね♪


励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


春のイベント、いろいろ参加します!

2012-04-15 16:49:36 | イベント
八ヶ岳地方、サクラが咲くのもあと少し!
縁あってお声かけ頂き、4月、5月にいくつかのイベントに参加をします。

熟成まで1カ月を要する石けんは、こつこつ作りため、あとはラッピングするだけ。
いくつかご紹介しますね

小豆&ローズクレイ石けん、ローズ石けん(一番上と2番目)

 カレンデュラ石けん

米ぬか&ハニー石けん 

 花吹雪石けん

ラベンダー石けん 

イベントには5~6種類持って行く予定です。(ここに載っていない秘密の石けんがあるかも・・・)
また、石けんの他に、ローズ練香水、毎年好評の虫よけスプレー、花粉症対策クリームなども出品予定です。

参加するイベントは次のイベントです。

〇4月21日(土)22日(日)10:00~16:00
サクラ色・手仕事マーケット
岡谷市笠原書店2階 ギャラリーあすなろ
 アロマスプレー作りのプチワークショップも行います。

〇4月27日(金)28日(土)29日(日) 11:00~18:00
風のマルシェ
北杜市大泉町 IGELKOTT
 友人達のすてきなハンドメイド作品が揃います。 

〇5月6日(日)10:00~16:30
アースディ原村2012
原村 八ヶ岳自然文化園内 芝生広場
 「つなぐ・つなげる 地球とこども」がテーマ。

どれも素敵なイベントになりそう♪
みなさまと会えるのを楽しみにしています!

さて、準備、準備・・・

励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ








今年の花見は懐かしの場所で・・

2012-04-11 00:43:31 | お酒と共に
土日に実家がある横浜に帰っていました。
高校時代の友人達とお花見をするのが目的。
八ヶ岳では、まだ桜が咲く気配もないけれど、横浜は八分咲き。
お花見にはちょうど良い咲き具合でした。



花見の会場は、母校の隣の公園。
高校時代に部活の度に走った公園です。
待ち合わせは、母校の校門前。
30年は経つのにほとんど変わっていない様子にビックリ!
当時まだ小さかった桜の木は立派に成長していました。


さらに驚いたのは、当時すでにボロボロだった(笑)部室が、今も現役で使われていた事!

数々の思い出が残る部室。
当時のまま残っていて、今も新しく誰かの思い出を作り続けているのかと思うとなんだかうれしい♪

学校をぬけていざ隣の公園へ・・
沢山の花見客をかき分けて(笑)、桜の下のベストポジションを確保!


早速買ってきたおつまみを並べて「かんぱ~い!!」
キティちゃんのワインまで登場です♪
 

その後は近くの同級生宅で2次会。
ワイワイガヤガヤ、かつての高校生は今は立派なおじさん、おばさんです(笑)
ひとしきり、飲んで騒いで懐かしい話で盛り上がり、時間が経つのも忘れて楽しみました。

翌日のおまけ!
友人宅に新しく家族になったワンを見に行きました。
なっちゃんで~す♪

も~可愛すぎてお持ち帰りしたい気分♪この可愛さはホント罪ですよ~。

もうひとつ、おまけ。
かつて住んでいた「亀有」へ
両さん変わらず元気そうでした(笑) 

あ~楽しい2日間だった!

励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ












東京ドームで野球観戦!

2012-04-04 11:55:07 | 子育てについて
せっかくの春休みなのに、子供をどこにも連れて行ってあげていない。
そうだ、東京ドームに開幕戦を見に行こうと思いついたのが試合の数日前。
ネットでのチケット販売はほとんど売り切れ。
あきらめていたところ「チケットGIANTS」のサイトから3枚つづりの席が取れました!
2階席の上段だから、一番高いところあたり・・
それでも開幕戦を見られるならと、息子と息子の友人を連れて高速バスで、いざ東京ドームへ!



さすがに開幕戦。人、人、人だらけ!
普段静かな田舎に暮らす子供達二人は、目をぱちくり状態。
それでも、おめあてのグッズを買い込んでうれしそうでした。

私は、野球観戦と言えば・・・
生ビールですよね~♪
800円と高価なビールだけど、飲んじゃうんだよねやっぱり。

試合が始まるといたるところに、若くて可愛いビール売りの女の子達が出現!
2階席の隅から隅まで、売り歩き始めます。
横だけでなくて、階段を上り下りして上へ、下へと大忙し!

  

 

びっくりしたのは、どの子も皆すご~く可愛いの♪
自分が可愛くみられるように、お花をつけたり、顔にラメをちりばめたり。
満面の笑顔で「ビールいかがですか?」なんて言われたら、
おじさん達はついつい買っちゃうんだろうな。
やっぱり、可愛い子のほうが売上いいんだろうなぁ~。
なんて思いながら、忙しく動き回る彼女たちを観察しちゃいました。(野球そっちのけ?)

でも可愛いだけでなくて体力も相当必要みたい。
重いビールの樽を背負って、2時間以上も上下左右の歩き回るのだから。
若いってすごいなぁ~と、しばし感心していました。

肝心の野球はというと、応援していた巨人が勝利!
子供達もオレンジのタオルを。ブンブン降って大喜び♪

売り子の女の子からビールは買わなかったけれど、アイスクリームを買いました。

「東京ドームモナカ」
もちろん、はじける笑顔で「ありがとうございました!」と言ってくれました。
野球よりも女の子達の様子に目を奪われた野球観戦でした(笑)

励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ