八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

台湾女子旅Part7 好、丘~最後に豆花

2015-09-19 02:25:42 | 旅行に行こう
台湾最終日は、台湾一高いビル「台北101」のそばにあるカフェ&ショップ好、丘へ。

もともと、ガイドブックに載っていたこの可愛い建物がある場所に行きたい!と訪ねたところ園内に「好、丘」があったと言う方が正しいかも^ ^
昔、軍人が集合住宅として利用していた建物を改築したショップ。
レトロな感じ満載です。


メイドイン台湾のセンスあふれる雑貨が揃ってます。ディスプレイも素敵!

台湾では、手作り石けんはポピュラーな様で、色々な場所で売っているのを見かけます。


漢方や植物を加えた石けんがほとんどで、可愛い系の石けんはなかった。
(石けん作家としては、一応チェック!)

ひとしきり、お土産を買いあさり、まだ食べてなかった「豆花」を食べるため、台北101のフードコートに向かいます。
スマホで検索したらそこが一番近かったから。
今回の旅では、羽田でポータブルWi-Fiをレンタルしてきました。
街中で四人で使っても問題なし!
台北市内は無料Wi-Fiスポットが沢山あるけれど、殆どレンタルWi-Fiを使っていました。
すごく、便利だった^ ^

その前に台北101と記念撮影。


地下フードコートの真ん中あたり「小南豆花」というお店で、全部のせ感覚の「総合豆花」を注文。

豆花は、豆乳を固めたスイーツ。
それ自体は味がないので、色々トッピングされてます。ピーナッツなかなかいける!
ツルツルと喉越しが良いけれど、かなりの量なのでお腹が膨れます。
やっと念願達成です!

今回、移動はタクシーか地下鉄。
台北市内のの地下鉄は色分けされていて、とってもわかりやすいし、駅も車内もごみがなくて清潔!

この駅からいつも移動してた。

車内では飲食禁止!水もダメです。


初日に改札横の窓口で100元で買ったEasy card(悠遊カード)
日本のスイカと同じです。
違うのは乗るたびに2割引の運賃になること。
20元の運賃なら16元に!
お得で便利なカードでしたが、チャージが100元単位だったり(中山駅では小銭でもできました)、そもそも最初に100元かかるので実際どうなんでしょ^^;
でも、便利でしたよ。(チャージするのに色々あったけれどね)

ホテルに戻って、ほんの少し時間があったので、締めくくりに魯肉飯(ルーローハン)を食べに行きました。
ホテルの裏の小さな屋台。
25元握りしめて頼んだ魯肉飯は、今回の旅行で食べたもののベスト3に入ってます^ ^


お世話になったホテルとお別れして松山空港へ。
魯肉飯で締めくくる予定でしたが、最後の最後、搭乗口の待合でワンタン麺と台湾ビールで台湾にサヨナラしました^ ^


離陸すると夜景が綺麗!
遠くに台北101が見える。


この旅行の締めくくりの食べ物は、大きなアイスクリーム。
まさか、飛行機のなかでアイスが食べられるとは思わなかった。


台湾楽しかった~!美味しかった~!
人が優しいし、居心地良い!
でも、食べられなかったものや、買いそびれたものがあるので、いつかまた行きたいと思います!

みなさん長々とブログにお付き合い頂き、ありがとうございました(^o^)

おしまい。








台湾女子旅Part6 看板犬と台湾シャンプー

2015-09-18 00:34:28 | 旅行に行こう
台湾最後の夜は夕飯後、中山駅周辺をカフェを求めてブラブラしていました。

中山北路二段を渡り、路地裏に入ったところで可愛い看板犬発見!

「emmaAparty」という猫や犬のブサ可愛いイラストグッズを扱うお店でした。
看板犬の名前は「豆花(トゥファ)」
台湾の伝統的スイーツの名前。
とっても人懐こくて、お利口さん^ ^

お店に次々とお客さんを呼び込んでました。
イラストのTシャツ買えばよかった。(後悔)

歩いている途中、美容院の前で「洗髪220元」
の看板に目が止まり、思いつきで「台湾シャンプー」をする事に!
ガイドブックに載っていた「台湾シャンプー」は、椅子に座ったままシャンプーして、髪の毛をツノみたいに立ててくれるもの。
確かにその通り、座ったままで髪の毛を泡立てくれます。

日本語で「写真撮る~?」と言われ、それぞれツノ写真を撮ってみた。


見事に髪の毛が立ってます!
お互いに写真を撮りあって大笑い^ ^
でも、座ってする以外はいたって普通のシャンプーです。

カフェを探して彷徨っていたのに、寄り道している間にお目当のお店は閉店時間に。
通りの先にレストランみたいな洋館を見つけたので入ってみました。

元アメリカ大使館だった建物を改装した
「台北之家」
映画館とカフェと雑貨店になっています。


高い天井に大きな窓。
ひかりの向こう見える木々が素敵です。
歩き疲れて喉が渇いたので、カフェなのにビール。

今回の旅の仲間は、飲まないので1人ビールです^ ^

部屋に帰ってからは、コンビニで見つけた
「マンゴービール」
ちょっぴりマンゴーの風味がする、ジュースみたいなビールでした。


こうして台湾最後の夜は終了~。

次回はついに最終回!(連ドラじゃないけど^^;)





台湾女子旅Part5 迪化街~魯肉飯

2015-09-17 01:28:11 | 旅行に行こう
3日目は、乾物問屋や布問屋が並ぶレトロな街
「迪化街(ディーホゥワジェ)」へ。

道の両側に古い建物が続き、乾物屋さんや漢方屋さん、布屋さんにビーズやボタンのお店が連なっています。
昔ながらの店に混じって、古い建物の良さを残したセンスの良いカフェや、雑貨店もあったりして、とても面白い街でした。

カラスミを買いたくて、向かった店は「六安堂」
お店の人が、冷蔵庫からカラスミを出してきたので、冷蔵でないとダメなのか聞きたいと思ったら、スマホを取りだし何やら喋りだした。
Google翻訳を使うらしい。
でも、翻訳されるのがメチャメチャで、全く意味不明^^;

吉本にいそうな店員さん、とっても頑張ってくれましたが、最後は近くにいた日本人ガイドさんに聞いてやっと通じました。
Google翻訳、まだまだだな^^;

結局カラスミは買わなかったけれど、このお店で買ったさきイカみたいなチーズはなかなか美味しかったです。

お昼は、魯肉飯(ルーロウハン)を食べるために老舗の三元號(サンユエンハオ)
綺麗なお店で日本語メニューもありました。
店員さんも、とっても親切!


頼んだのは、魯肉飯(20元)と魚翅肉羹(豚つみれとフカひれのスープ)(50元)ピータン豆腐(30元)青菜炒め(30元)、煮卵と昆布みたいな煮物(30元)
4人で370元、日本円で1人350円!!
台湾初、魯肉飯は美味しくてあっと言う間に食べてしまいました。
フカヒレスープは、意外とあっさり味。
フカヒレは見つからなかったけれど、つみれがボリュームあって食べ応えありです。
もちろん美味しかった!

三元號の向かい側に、偶然素敵なカフェを見つけました。

このカフェは再開発の為に3年後になくなってしまうそうです。
素敵なのにもったいないなぁ。

夕飯前に、近くの欣欣百貨のスーパーでお土産を物色し、また足裏マッサージをしました。
歩き疲れた足が軽~くなる!
色々コースがあるけれど30分コースで充分楽になれます。(店の人はより高いのコースを勧めるけれどね)

夕飯はまた小籠包。
日本に支店がある「京鼎樓(ジンリンロウ)」
席に着くと周りはみんな日本人。
もちろん、日本語メニューがあります。
小籠包は10個入り。
餃子も頼んでみました。



小籠包は初日に行った「鼎泰豊」が美味しすぎたので感激は薄め。
店員も比べてしまうとお粗末なサービス。
焼豚は美味しかったです。

この後は台北最後の夜だから、まだまだ夜の街を散策します。

あと、少しつづく。








台湾女子旅Part4 九份へ

2015-09-15 23:44:51 | 旅行に行こう
ガイドブックによる九份への行き方は、電車とバスに乗り継ぐか、直行バスで行く方法が主だけれど、4人なら断然タクシーがオススメ!
それも流しのタクシーに乗ってから、行き先は「九份」と告げれば良いです。
乗る前に九份までいくら?なんて聞くとかなりふっかけられるので注意です。
実際、私たちも忠孝敦化駅のそばから3000元とふっかけられたからね^^;
実際は750元で到着しました。
(真面目な運転手さんで良かった!)


九份は坂の街。
お土産屋さんや、食べ物屋さんが連なる狭い坂道を登って行きます。
ピーナッツ巻きのアイスクリーム屋さん。

九份名物なのか?わからないまま購入^^;

店の人が写真撮っていいよ!って差し出した皿。
日本語、英語、韓国語、中国語揃ってます。
味はまあまあ美味しかった^ ^

坂道は食べ物のいろんな匂いがします。
その中で最も強烈なのは、臭豆腐。
この匂いは最後まで慣れられなかった。

目指すのは、頂上近くの茶藝館「山城創作房」
GoogleMAPを片手に坂を歩き回るが、目的地付近には店はなし!
何度か行ったり来たりして、雑貨の店て聞くと今日はお休みとの事。
がっかり~、どっと疲れた^^;

気を取り直して雰囲気が良さそうな九份茶房にてお茶をする事に。

古い建物を手直しして茶藝館にした店内は、アンティークな家具や調度品が並び落ち着いた雰囲気です。

一杯目のお茶は店のひとが淹れてくれます。
日本語で説明してくれるので安心。
夕陽が見たかったけれど、外の席は満席。
席が空いたらお知らせしますと、親切な対応をしてもらいました。

7時近くに夕焼け空になりました。
雨が多い九份で、夕陽が見られるのはラッキーだそうです。

綺麗~!
外の席が、空いたので移動して、暮れ行く空を見ながら美味しいお茶を頂きます。






すっかり日が暮れると、あの有名な赤い提灯に灯りがともります。


帰りの坂道は、写真を撮る人で大渋滞!


帰りもタクシーに乗りましたが、今度は運転手の言い値で乗車です。
4人でホテルまで1200元。まあ、しょうがないかな。
ところが、運転手の運転が物凄く荒い!
坂道でも平気で追い越すし、高速道路ではまるでカーチェイスみたいに右や左に車線変更。
助手席に乗った私はスリル満点でした^^;
他の車もしかり、台湾の運転マナーかなり怖いです。

台北市内に戻ってホテルから一番近い「寧夏夜市」に出かけました。

グルメな夜市と言われるだけあって、食べ物屋台が、ずらっと並んでいます。

鷄の足先そのまんま!美味しいのかな?

ここで、夕飯を食べる予定だったけれど、屋台の勢いに圧倒されて、串焼き1本とチマキと肉マンもどきしか食べられなかった私達。
帰ってきてネットで見たら美味しい店が沢山あったみたい。
もし、次回訪れる事があったら恐れず注文してみるつもり!
こうして、充実な長~い1日が終わりました。

あと、少しつづく…






台湾女子旅Part3 阜杭豆漿~故宮博物院~好様

2015-09-14 23:37:59 | 旅行に行こう
二日目の朝食は、どのガイドブックにも載っている「阜杭豆漿(フーファンドージャン)」
地下鉄の善通寺駅のすぐ側にありました。
行列ができる店として有名なので、覚悟はしていたもののビルの外に長い行列が。

9時半から並んで20分位で注文カウンターに。

予め頼みたいものを、紙に書いておいたのでスムーズに注文できました。
朝からこんなに並ぶなんて、皆んな観光客かと思っていたら、地元の人もチラホラ。
大量に買ってテイクアウトしていました。


頼んだのは、鹹豆漿(塩味の豆乳)4杯、蛋餅(台湾風クレープ)2個、厚餅夾蛋(卵焼き入り厚焼き餅)2個。(4人分ね)
鹹豆漿は豆乳茶碗蒸しみたい。
ほんのり甘い豆乳とエビや揚げパンの塩けが合っていて美味しい!
結構ボリュームもあります。
厚餅夾蛋はふわふわモチモチな食感。
朝からお腹いっぱいになりましたが、並んで食べる程のものなのかは疑問かな??

続いて目指すは「故宮博物院」
士林駅からタクシーで15分位。
中国人と思しき団体客がいっぱい!
3階から見始めて、2階、1階と降りてきました。
細かい細工が施された芸術品にため息が!
最後にミュージアムショップへ行って、
可愛いマスキングテープをget!


今日は盛りだくさんのスケジュール。
故宮博物院を昼には出て、忠孝敦化駅に向かいます。
目指すのは、世界の美しい20の書店に選ばれた「好樣本事 VVG Something」
看板はないので赤い扉が目印です。





日本の本や、雑貨も沢山ありました。
落ち着いた素敵な空間。

この一帯には「好様VVG」系列店が何軒かあります。「好様」は人の名前でなくて、良い事という意味だそう。
「好樣餐桌 VVG Table」は手芸雑貨や小物のお店。
奥のキッチンではケーキが焼かれていました。




ランチは隣の「好樣餐廳 VVG Bistro」
モダンな店内では、イタリアン軽食が食べられます。


パスタとサラダ、サンドイッチを頼んで、皆んなでシェア。
色々なスパイスが使われていて、どれも美味しい!
台湾料理に使われる八角の香りもします。


美味しいけれど、ちょっとお高め^^;
贅沢なランチになりました。

この後はタクシーで九份に向かいます。

明日につづく。












台湾女子旅Part2 人和園雲南菜でディナー

2015-09-14 00:54:23 | 旅行に行こう
美味しいもの、面白い事満載の台湾旅行でしたので、ブログがPartいくつまでなる事やら?

ホテルで休んだ後は、足裏マッサージに行きました。
台北ナビで検索して、ホテルから徒歩圏の舒心源養生会館へ。

足裏マッサージ30分と肩と首マッサージ15分コースに、絶対にやりたかった足裏角質取りをプラスしました。
角質取りとマッサージは別の人が担当で、同時に両足を施術してくれます。
なんだか女王様気分(^_^)v

特別なナイフで、サクサク削ってくれます。
終わると日本語で「ツルツルね^ ^」と一言。
触ってみると、気持ち良いほどツルツルです!
(びっくりする位、角質の山ができてた^^;)

その間にも、もう片方の足はマッサージ中。
足裏は痛いというイメージでしたが、痛気持ち良い程度で、終わった時は足が軽く感じました。

スッキリした後は、お待ちかねの夕飯!
友人から勧められた人和園雲南菜
当日ホテルから予約してもらい、タクシーで向かいました。

人気なお店なのか、ほぼ満席。
日本語のわかる叔母さんが、オススメを説明してくれて言うがままにオーダーしたけれど、これがどれも美味しい!

仕切りまくる、叔母さま(^^)


エリンギをカラッと揚げた香ばし一品


これも、美味しかった!カブとトマトのサラダ。


海老とささげ豆。
コリコリとした食感が抜群!


グリーンピースのスープは、見た目も美しい。
あっさりした味なのに深い。驚きのスープです。


牛肉とまこも茸。
お店の人がまこも茸の実物を、持ってきてくれました。

どのお料理も優しい味付けだけれど、とっても深い味わい!
こんな感動的な中華料理は初めて食べました。
オススメしてくれた友人に感謝です!

お店を出てから、私以外の3人は隣の「得力」という店でマッサージ。
このお店安くて、とっても上手だったそう。

私はまだお腹に余裕があったので、一人で近くの店で「鶏肉飯」を頂く(鉄の胃袋ですから)
三大台湾メシひとつ、食べてみたかったんだ。
因みに三大台湾メシとは、鶏肉飯、魯肉飯、排骨飯だそうです。

細切りの鶏肉の上に、甘辛のたれ。
あっさりしているので、ペロリと食べられます。
お値段は25元(日本円で約100円)!
手軽にささっと食べられるのがいいね。

美味しいもの満載の台湾1日目が終了。
まだ、当分つづく^ ^














台湾女子旅 Part1 羽田~鼎泰豊本店

2015-09-12 23:04:26 | 旅行に行こう
9月8日から、3泊4日で台湾に行って来ました!
八ヶ岳に移住してから初の海外旅行。
こちらに来て知り合った友人達との女子旅です^ ^
朝7:15発の飛行機なので、前日の22時に八ヶ岳を出発。0時過ぎに到着して、朝まで空港内のベンチで仮眠して過ごしました。

日本橋の下の赤いベンチ。
結構沢山の人が夜明かししているのですが、赤いベンチは木製なので、硬くてあまりオススメできませんね^^;


無事に飛行機に乗り、いざ台湾へ。
3時間50分、時差1時間なので10時には台湾に到着していました。早~い!

まずは松山空港からタクシーでホテルへ直行。
中山駅近くの、国王大飯店(エンペラーホテル)が宿泊先です。
なんとも、大それた名前のホテルです^ ^

古いホテルですが、便利な場所にあり、フロントは日本語が通じるし、ツインの部屋には窓もあり、寝るだけなら十分満足なホテルです。

荷物を預けたら、地下鉄で最初のご飯に出かけましょう。
東門駅近くの「鼎泰豊本店」
台湾で小籠包と言えばここでしょう。


12時前に着いたけれど、すでに20分待ち。
入口で人数を告げて、注文用紙をもらいます。
待っている間に注文を決められるので、席に着くと直ぐにお料理が運ばれてきます。


4人で4種類の小籠包を注文。
へちまとエビの小籠包。
私はこれが一番気に入りました^ ^

蟹入り小籠包には、蟹のマーク。
見た目をとっても綺麗です。

他にはエビ炒飯ときゅうりに、青菜炒め、牛肉麺、そして台湾ビール!




どれも、とっても美味しかった~!
これだけ食べて1683元。
松山空港で両替したところ、1元が3.75円だったので6300円くらい。
とっても満足なお昼ご飯でした^ ^

その後は永康街(ヨンカンジェ)を散策。
台湾に行ったら食べると決めていたもの。
次は「マンゴーかき氷!

鼎泰豊の直ぐそばで、空いていた芒果皇帝(マンゴーキング)で食べました。
かなりのボリューム!
4人で二皿で丁度良かったです。
旬のマンゴーは美味しいけれど、練乳が入った氷が甘すぎて、ちょっと飽きたかな。

もう一皿は、イチゴとタピオカに牛乳寒天。
さらにボリュームUPです。

すぐ溶けちゃうので、せっせと食べてたら鼻がツーンととなった。
この感覚なんだか、久しぶりでした^ ^

お茶屋さんや、石けん屋さんを覗いてちょっとだけお買い物。
暑いのと寝不足でヘトヘトになったので、ホテルに戻って休憩することにしました。

1日目の夜編につづく。




石垣島に行って来ました。Part4

2015-03-28 00:04:39 | 旅行に行こう
3泊4日の日程もいよいよ最終日。
最後の朝はとうふの比嘉で朝食。
朝の6時半から営業しているので、素泊まり私達には嬉しい場所です。


できたてのゆし豆腐を食べる事ができます。
ゆし豆腐とは、島豆腐を型に入れて固める前の、ふわふわした柔らかい状態の豆腐のことで、ほんのり塩味がついています。

とにかく値段がリーズナブル!

私が頼んだ「お年寄りセット」は350円!
お年寄りじゃなくても注文OK^ ^
ゆし豆腐とおかゆに、おから、懐かしい感じの卵焼きと豆乳までついてます。
(おまけに豆乳はお代わりOK!)
付け合わせにイクラを頼んでも450円。

前の晩、たっぷり飲んで食べた身体に、優しいゆし豆腐がしみます。

ゆし豆腐そばも美味しそうだった^ ^


テラスと言うには、ちょっと古めかしいかな?
外で食べるのが気持ちよい^ ^

まったりした時間が過ごせる場所です。

そして、石垣島での最後の食事はなかよし食堂で。

まさに地元の食堂。
やっぱり最後はソーキそば。
初日に食べた明石食堂のソーキとは、全然違う感じ。

汁の味はこちらのほうが好みかも。

レンタカーを返す前に、もう一度白保海岸で珊瑚のかけら拾い。
みんな、なぜか真剣^ ^
石垣島の海ともお別れです。

マンホールには、可愛いマンタとクマノミが^ ^


石垣島で見つけた面白い食べもの。
ブラックジューシー

おにぎりかと思えば、周りはかまぼこ、それもイカ墨のかまぼこ!
中にはカレー味のご飯が入ってます。

マリーブ&ゲンキクール

地元のコンビニcocoで発見!
パッケージが可愛いの。
中身はヤクルトみたいな乳酸飲料です。

あっという間の3泊4日。
いつもの仲間と行く旅は、毎回笑いとハプニングに溢れてます。
もう一度石垣島に行っても、同じコースをなぞりたい位、充実した旅でした~(^O^)/
また、絶対に行きた~い!!

帰ってきてから、お土産に買った黒糖で石鹸を作りました。
八ヶ岳の酒粕と合わせて、石垣島と八ヶ岳のコラボ石鹸!


5月8日から開催の風のマルシェでお披露目になります。
石垣島の月桃をオイルに漬け込んだ石鹸ももうすぐ仕込む予定。
お楽しみに~!!

石垣島旅行記はこれにて終了です。
長々とお付き合いありがとうございました(^_^)v








石垣島に行って来ました。Part3 西表島編

2015-03-26 00:19:50 | 旅行に行こう
3日目は船に乗って西表島に行きました。
離島へ向かう港には、石垣島の英雄、具志堅用高さんの銅像が(*_*)

もちろんお約束!具志堅さんと一緒に写真撮りましたよ^ ^
西表島へは、船で40分ほど。
途中からかなり揺れました~。
身体が勝手にWAVEしちゃうぐらい。
なるべく後ろに乗ったほうが良いと聞いたのは到着してからでした^^;

西表島では、SUP(スタンドアップパドルサーフィン)に初挑戦!
お世話になったのは、イリオモテステーションイーストのIKKEIさん。
SUPとは、カヌーとサーフィンが合体したみたいなもの。
これに乗って、川をさかのぼりトレッキングをして滝を目指すツアーです。



マングローブに囲まれた川を、のんびりと進みます。
座って漕いだり、立って漕いだり、途中疲れたら寝転んだり。
自分の好きなスタイルで漕げるのが、カヌーと違う魅力なところ。


看板犬のレラが一緒です。


レラは皆に大人気!
皆のボードに、代わる代わる乗ってくれます。

犬を乗せて漕ぐなんて、ちょっと上級者気分!
レラのお陰なんだけどね^^;

ボードに立って漕ぐには、初めは少し勇気がいります。
なるべくなら、川にドボンしたくないから。
漕ぐのに慣れて、皆が立ち上がった奇跡の一枚(^_^)v

おばさん隊、なかなかやります!

2キロほど川を遡ったら、次は徒歩で滝を目指します。

道なき道をゆく、アドベンチャー!
ガイドは琉球犬レラちゃんです。
西表島ってジャングルみたい。
(本物のジャングルに行ったことはないけどね)
程なく歩いて、マイラの滝に到着!

夏なら滝つぼに飛び込んで泳げるだろうけれど、まだちょっと寒いので滝を見ながらランチTime。

さて、帰りは途中から向い風に逆らって漕がなくてはなりません。
漕いでも、漕いでも進まない所があり、ひっしに漕ぎ続けました。
まるで昔培った、部活根性みせつけるみたいにね^ ^
ゴールに到着した時には、達成感に満ち溢れてた~!!
レラちゃん、ありがとうね。

筋肉痛確実だけど、楽しかった~(^O^)/

石垣島に戻って、最後の晩餐。
本日は石垣牛の焼肉だ~!
石垣市役所そばの島うしへ。
気になるメニュー「社長盛り」


炭火で焼いて食す!
塊肉のザブトンのレンガ焼きは、自分で焼いてお店の人に切り分けてもらいます。

とろけたよ~(^ν^)
石垣牛、本当に美味いです。

店を出で沖縄民謡の店へ。

酔っ払った勢いで、皆で踊って唄っていい気分♫
こうして、またまた濃い~一日が終わりました。
まだ、続く( ^ω^ )

















石垣島に行って来ました。Part2

2015-03-23 00:13:47 | 旅行に行こう
石垣島2日目は、フサキビーチ近くにあるジェラードのお店ミルミルからはじまりました。

芝生の先には海。
開放的な景色を眺めながら、ジェラードを食べられる。
なんとも気持ちの良い場所です。
ジェラードは二種類盛りに、島バナナとかシークワーサーにも惹かれたけれど、沖縄っぽく塩黒糖&紅芋!
甘くて美味しかった~^ ^


ランチは、石垣小学校近くの中村屋さんへ。
今回の旅の目的でもある、仲間の友人のお店です。

赤瓦の沖縄古民家風。
表の石垣とブーゲンビリアの花のコントラストが美しい。
4年前に建築されたそうです。
自家栽培の野菜をふんだんに使い、程よくスパイスが効いたカレーが頂けます。

牛すじのカレーと冷たいトマトのカレー。
石垣島産の牛のすじ肉をトロトロに煮込まれていて優しい辛さ。
冷たいトマトのカレーは、あとからピリリと辛さが染みてくる、ちょっと癖になりそうなお味。(今でも食べたい~)
二つの味が楽しめるのは、嬉しいね。
素敵なインテリアにしばしマッタリと寛いでしまいました^ ^
大人の女達に囲まれてドキマギするはなちゃん。とっても可愛いかった^ ^


石垣島観光の定番。
川平湾のグラスボートに乗りに行きました。

白い砂浜と透き通る青い海。
眩しい美しさです。

船の底には珊瑚が広がり、熱帯魚も見えます。
ちょっとしたダイビング気分が味わえて結構楽しかった!


この日は、欲張りスケジュール。
この後、吹きガラスをつくりにフサキビーチ近くのガラス工芸ponteへ。
去年の箱根旅行でも同じメンバーで吹きガラス体験しました。
私達、体験ものが好きなんです^ ^
目の前に海が広がる素敵なロケーション。

看板犬のアンジーがお迎えしてくれました。
琉球犬に初めて会ったけれど、見た目は甲斐犬によく似ています。

とっても人なっこくて可愛いの。


海が見える工房、いいなぁ~この感じ!
それぞれ、個性あふれるグラスができました。

このグラスで飲む泡盛は最高です!

夕方、もう一度ミルミルに行きました。
海に沈む夕陽を見るために。

雲の切れ間からチラッとだけ見えた夕陽。

そして今晩も、大人気の居酒屋へ。
まぐろ専門居酒屋ひとし本店
9時の予約で行ったのに店内は満員!
お腹を空かせた私達、次から次に注文しました。
メニューの数が半端ないのです。
まずは刺身盛り合わせ。

4人前でこのボリューム4000円!
大トロ、中トロ、ウニに島タコ、シャコ貝と海ぶどうetc。
8人で食べても食べきれない程。

中トロの握りは200円。
口に入れた瞬間にとろけました~!
生まれてこのかた、こんなに美味いまぐろを食べたが事が無いと断言できます!
(一瞬で食べたので写真なし^^;)

有名な石垣牛の握りももちろんオーダー。

こちらもとろける美味しさ!
でも、中トロの後だったので感動は小さめ。
生ウニソーメンチャンプルーは、まるでパスタみたい。

手作りジーマミ豆腐も絶品でした。
他にも色々頼んで、そしてやっぱり泡盛!

充実の長~い一日終了です。
つづく^ ^