八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

正月ハワイ完結

2008-03-03 23:56:26 | 正月ハワイ
ついに3月突入!そろそろ正月ネタも終わりにしなければ・・ということでついに「完結」です。
思いおこせば、2年前のスキーの後の居酒屋で始まったのがこの話。
「正月にハワイでプール付バケレンに泊まろう!」
酔った勢いで決まった事とはいえ、資金をためるために皆が家から持ち寄ったものをヤフオクで売ったりもしました。(それがきっかけで仲間2人は本気でヤフオクで商売を始めました)
1年前には、英語のページでバケレンを予約。
その直後に大枚はたいて航空券もゲット!
この時点では4家族エントリーしていたけれど、最後は航空券が確保できた2家族だけとなってしまった次第です。(あとの2家族は特典狙いだったので倍率高すぎ!で断念)
私以外、全員が始めての「ハワイ」だったけれど、いわゆるイメージするハワイでない、ローカルなハワイを体験できたな。
1週間以上も他人と一つ屋根の下で暮らすのも思ったより苦にならず、一人っ子の息子にとっては最高に楽しかったと思う!

買い物とう点では、悔いがのこる点も多々ありますが、子供を連れてのんびり自然に触れるという所は大成功だったでしょう。これも最後まで諦めずにバケレン手配してくれたAちゃんのお蔭です。色々お世話になりました、ありがとう!

↑自分へのお土産のハワイアンジュエリーと息子がバケレンの目の前の海で拾った「貝殻」
旦那様は二度とハワイは行かないと言っているけれど、私はもう一度行ってもいいと思ってるよ!
次回は女同士で買い物三昧のハワイにしたいな(丸秘)♪



正月ハワイ9

2008-02-24 02:12:18 | 正月ハワイ
早いものでブログをはじめて1年経ちました~
なかなか更新しないのにいつもご覧になってくれる方々ありがとうざいます
これからも、週1・・月2・・ペースですが、もう少し書き続けてみようかと思ってます。よろしく!
それには、そろそろ「正月話」も終わらせないとね

実質、ハワイ最終日の日。
どこに行こうかと思案中、私は最後にワイキキ行きたいなぁとチョビッとは思っていたものの、やっぱり遠いので最後はバケレン周辺でのんびりするか~と考えていたら、思いがけない旦那様の一言
「アラモアナでも行きますか?」
うっそ~、買い物嫌いな彼方から、まさかそんな言葉が聞かれるとは
それならば気が変わらぬうちに行かなければ、ついでにガイドブックにのっていたストロベリーパンケーキの店で朝ごはんを食べようと言うことになり出発
ワイキキの外れの「エッグスン・シングス(Eggs'n Things)」を探す。
やっと見つけた店はこんなわかりずらい店なのに日本人だらけ

少し並んで席につく。ここはパンケーキとオムレツの店でなぜか営業時間が夜11時から昼の2時までと中途半端な時間でした。
どのメニューにもパンケーキ3枚かライスかポテトがついてくる。
甘いものが苦手な私は、目玉焼き&スパム&ポテトをオーダー。
パンケーキとオムレツが有名な店なのに全然関係ないオーダーしてしまいポテトもスパムもしょっぱいだけで失敗、失敗(だって隣の席の人がパンケーキ残してたんだもん)
彼はバナナホイップクリーム、友人はイチゴホイップクリーム、ご主人はプレーンオムレツをオーダー。
出て来ました!ガイドブックの写真どおりにホイップクリームてんこ盛り

私も少しだけ頂きましたが、ホイップクリームはフアフア、パンケーキは甘み抑え目で私でもOKでした。(うまいかどうかは、その人次第)
でも有名店だからか店の割り値段が高い
ちなみにイチゴホイップクリームなんて$9.50、私の卵料理でさえ$8.50だもん。

続いてはアラモアナへ・・と思ったけれど、以前に行ったことあるし、行った事のない「ワードウェアセンター」に行き先変更(ゴメン、これが後で裏目に)
何も土産を買っていないダンナ様は「ウクレレ」が欲しいとの事でワードセンター2階の楽器屋へ行くが、ウクレレなんてホンの少ししかなくて、店の店員も売る気ゼロ
1階の店も人が少ないし、なんだかパッとしない店ばかり・・
そんな中でもしっかり自分へのお土産はゲット!
2階にある「シルバー&ソックス・バイ・ノエ」で亀のレリーフが彫られたシルバーリング($28)をご購入。ここは日本人の女性が経営しているのでお買い物も楽々です。
可哀想にダンナ様はウクレレを見つけられずに帰路につく。
後でガイドブックみたらアラモアナにウクレレ専門店があったのよ~。(ゴメン)

バケレンへの帰り道、虹を見た。
ハワイに来てから毎日のように虹を見ている、それも絵に描いたように見事な半円になった虹。
海の上にかかる虹、草原にかかる虹、いろんな虹を見ました。
 
まあるい虹を見ると、幸せな気分になれる。
ショッピングはまたも消化不良だったけれど、この虹見られたので今日は満足としておこう

1年目にしてやっと写真の挿入方法がわかりました
「正月ハワイ8」のイルカツアーにも写真を何枚か入れたので見てみてね



正月ハワイ8

2008-02-16 12:58:45 | 正月ハワイ
まったくもって、なかなか完結できない「正月ハワイ」ですが、残すところは後2日。この休みには完結させるつもりですので、ヨロシク

2008年明けて2日目は、出発前に日本から予約していたドルフィンツアーへ行く事に。(ドルフィンエスカーションというツアーです)
集合はバケレンとは全く反対側のワイアナエボートハーバーに朝8時
子供達をたたき起こして、6時過ぎには出発、まだ外は真っ暗で車もほとんど走っていない。ノースショアを通り抜け、ハイウェイに乗り一旦ワイキキ近くまで下ってまた海岸沿いを上る感じ。ノースから海岸沿いに行ければ近いのだけど、なぜか一部だけ道路がないところがあってオワフ島を一周することはできない。
きっとそこにアメリカの秘密基地があるんだなんて言ってました

港について待っていると、ボートのクルー3人とワイキキから送迎されてきた日本人3グループが到着
先についていた外人家族とともに、桟橋で自分にあったフィンをもって裸足でボートに乗り込みます。
スノーケル道具と救命道具を受け取って、いざ出港
ゴムボートの大きいのなので、結構波の衝撃が伝わって跳ねる跳ねる!
そして、風が当たるので寒~い!!!
水着の上に羽織るものは絶対必要です。(特に冬はね)
港に更衣室がないので、事前に水着は着用して、上半身はワイキキで買った長袖のラッシュを着用。うちの寒がりのダンナは、日本からウエットスーツを持ってきたくらい(さすがにそんな人は珍しいと思うが・・)


ボートの中では日本語が達者なカメラマンさんが、色々説明してくれるので英語がわからなくてもOKパシャ、パシャ写真を撮ってくれるのでなるべく沢山写してもらいましょう。後でCDにして売ってもらえます。(30ドルだったかな?)

走り出して少しすると、ボートの横に「イルカ君」が何匹も泳いでる~ゥ
あっちにも、こっちにも「すごい、すごい!」
そしてボートを止めていよいよ海の中にいく時が・・・

スノーケルとフィンと救命胴着をつけて、次々と海の中へドボン!
子供がいるので最後に入ったんんだけど、残念ながらその時はイルカ君達は、すでに遠くに泳いでいってしまって、海の中には誰もいな~い
(最初に入った人は沢山見たらしいが・・)
イルカがいない海に、親子三人取り残され、おまけに波があるもんだから、スノーケルがはじめての息子は、オロオロするばかりで楽しむどころではな~い!!
やっとの思いでボートにたどり着いて拾ってもらった

ボートにあがると今度は寒さが襲ってくる。子供は特に寒いみたいね。
(このツアー、小学生低学年以下と冬の季節はお勧めできません)

その後、もう1回海に入る事ができて(息子は待機)その時は海に入った瞬間に、目の前にイルカの群れが泳いでましたヤッター
 
海の中で泳ぐイルカを見るのは初めて、それもこんなに沢山のイルカ達に会えるなんて50頭くらいはいたんじゃないかしら、でも外人サンがバタバタと泳いできたのであっという間にイルカ達はいなくなってしまいましたが・・・なんだか消化不良

次は冬だけのお楽しみ、ホエールウオッチング♪
クジラを探してボートを走らせます。素人には何も見えないのにボートのクルーにはクジラが汐を吹くのが見えるらしい。
「あっちだ!」と指差した方向にボートを飛ばすと、
そこにはクジラが・・・と言っても見えるのはクジラの背中とシッポのみ。
それでもシッポが上に上がって海にもぐっていくところは、ここでしか見られないシーン思わずボートの皆が「ワォー」と叫んでたもの。
私は2匹見られた。クジラばかりは水族館では見られないので会えて満足、満足

それからは静かな湾にもどって、しばしスノーケルタイム。
子供達は寒いのでボートで見学だけど、私とダンナは海にはいった。
魚は少ないけれど、海の透明度はよい。レモンバタフライがチラチラ泳いでた。
そろそろ上がろうと思っているときについに会いました海亀君
泳いでる海亀に会いたかったのよ~!海の中の亀はとっても泳ぎがうまくて、早い。スゥーイ、スイと私の真下を泳いで消えてしまいました。



港に戻ってツアーは終了。海の中のイルカはあまり見られなかったけれど、クジラに会えたし、海亀も見たし、まあ満足なツアーでした。
できれば夏の時期にもう一度来てみたいなぁ。







正月ハワイ7

2008-02-03 02:37:51 | 正月ハワイ
明けて2008年1月1日。
ここは日本でないのでお餅もおせち料理もない元旦。
夕べの飲みすぎがたたってか、友人のダンナ様は昼を過ぎても起きてくる気配もなし。
後で聞いたら、お隣の外人宅でわけのわからない酒をご馳走になったとか・・
残念、私もそんなお酒飲んでみたかったわ

そんな訳で夕べも遅かったので本日は午前中はバケレンで過ごして、夕方から道路を挟んで目の前にあるポリネシアカルチャーセンターでディナー&ナイトショーを見ることになりました。

とりあえず予約しなくちゃと、道路を渡ってポリネシアカルチャーセンターの受付へ。
おそらく日本人で徒歩でこの場所に来た人達は私たちくらいじゃないかしら?
窓口で午後4時からのトワイライトツアーのチケットを予約する。
大人68ドル、子供53ドル
この値段は午後からの一番安いチケット。
夕飯はバイキング、ショーは横から見る感じの席。
118ドルだすと、レストランでの食事と、正面前列からのショー見学となるらしい。
悩んだけれど安さにひかれ68ドルのチケットとなりました。(日本円で約7800円)

食事の前には、ポリネシア各村を周ることができます。
ハワイ、サモア、フィジー、タヒチ、ニュージーランド、・・・
まずはカヌーで一番奥まで進んで、ハワイから順番にめぐることになります。
時間によって様々なアトラクションが行われているけれど、夕飯の時間まで少ししかないので駆け足で周って、体験したのはフィジーでの刺青のみ。
刺青といってもスタンプみたいなものだけどね。
昼からのツアーだとゆっくり園内を見学できたでしょう。

そして夕食。入り口でひとりずづランの生花のレイをかけてもらえます。
なんだか初めてハワイに来た気分を味わった。
ここで撮った写真はあとで15ドルで売られてたけど、高い!と思いつつ買ってしまった。(もちろん1枚買って、もう一枚は日本でコピーしたけれど)

簡単なショーを見ながら、ハワイ料理のバイキング。(ルアウというらしい)
美味しい!!とはいいがたいけれど、せっかくハワイに来たのだからハワイ料理のひとつも経験してみないとねぇ。という方にはいいかもね。

続いて、お待ちかねの「ホライズンナイトショー」
ポリネシア各地のダンスが次々と披露されます。
1時間半で100人以上が登場するとか。
ここで演技している人達は、隣のモルモン教の大学に通う大学生達らしい。
それにしても見事な演技です。
いったい彼らはいつ練習するのか?
それとも勉強よりもダンスをすれば単位がもらえるのか?
とても、学生の片手間とは思えないほど完成されたショーでした。

まあ、たまに失敗したりしていたけれど、それも愛嬌っていう感じ
次々と各国のダンスが披露されて、今までフラダンスとタヒチアンダンス位しか知らなかったけれど、国によって全然違うダンスにびっくりした!

でも、その感動も最後のファイヤーダンスの圧倒的な迫力に全てピューと飛んでしまった。今までの1時間以上のダンスは前座?

すっ、ごいです
火がついた棒をたくみに回したり、投げたり
太鼓の音の迫力ある演技。会場がシーンと静まり返って終わった時は満場の拍手

すごかった!面白かった!
やっぱりトリはファイヤーダンスでしょう!

先週の金曜日に「ドラリオン」見に行ったけれど、こちらは最初から最後まで
「すッご~い~!!!」の連続でした。
息子はポリネシアカルチャーセンターのファイヤーダンスのほうが
「す・ご・い」と未だに言っていますけれどね。








正月ハワイ6

2008-02-02 01:21:00 | 正月ハワイ
全然更新できなくて、ついに2月に突入!
今更正月のハワイの事を書くなんてと思いつつ、でも書き始めたので最後まで書くことにしました。

ハワイで過ごす大晦日。
なんせ私たちが泊まった場所は「ライエ」ほとんど日本人は知られてないような場所。周りは別荘と民家だけ。
ワイキキでは盛大に花火大会が行われると聞いていたけれど、このあたりは何もないねぇ。なんていいながらお酒を飲んでいたら、外で花火の音が・・

実は何日も前からスーパーマーケットで気になっていたものがあったのです。
それがタンスの大きさくらいありそうな箱に入った「花火
日本ではお目にかかれない量と大きさ。
ハワイの人は花火好きなのねと思っていたけれど、大晦日の為のものだったとは!

隣のうちも、また隣のうちもヒューヒュー、バンバン打ち上げてる。
芝生に出て海を見ると、入り江のあたりに何箇所も花火が上がっていた。

なんだか気になって外に出ると(この時かなり酔っ払いでした)お隣さんの女の子が花火を渡してくれた。(日本の手持ち花火と同じ)
家族中いや、親戚中?(でも黒人、白人いりみだれ)が集まって飲んで、食べて、ウクレレ弾いて歌って、子供は花火に夢中
私たちも花火の仲間に入れてもらいました。

手持ちはもちろん、打ち上げにバクチクなんでもあれ!
どうりで大きい訳だ売ってる花火がと思わず納得してると、何処から出てきたのか丸めたテープみたいなものを、道路の端から伸ばし始めた
もちろん大晦日だから車も走ってますよ。
道路に長く伸ばしたところで点火
バチバチバチバチ・・・・(永遠に続く)
なんと超ロングなバクチクなのです。
その横を走る車は窓から身を乗り出して「ハッピーニューイヤー

そうこうしているうちに、年があけて本当に「ハッピーニューイヤー
酔っていたのでカウントダウンしたかは覚えていないけれど、隣にいたでっかい外人のおじさんと抱き合った(ぶる下がった)のはよ~く覚えてます。

しか~し、ここで突然のスコールが・・
みんなシャワーを浴びたようにびしょ濡れになってしまいました。
2008年の始まりはこうしてビショビショになって始まったのでした。








正月ハワイ5

2008-01-24 21:56:42 | 正月ハワイ
ハワイ4日目、今日は大晦日。
朝から天気もまずまずなので、ノースショアの海亀が見られる海岸に出かけることにした。
ノースショアといえば、サーフィン。
日本の海岸のサーフィンだと浜辺のすぐ近くでやっているけれど、ノースの場合はかなり沖のほうで波に乗っている。それも半端じゃない大きさ(でも遠いのでよく見えないの)
実際に海岸は、サーフィンをする人よりも、それを見物する人、バスで乗り付ける観光客のほうが多いくらいだった。
日本人の観光客よりも、アメリカ人のおのぼりさん風のおばさん、おじさんが目立ってた。

有名なサンセットビーチを通り過ぎ、海亀が現れると言われる「ラニアケアビーチ」を探す。
でも看板が出ているわけでないので、地図を頼りに海岸線の道をゆっくり走る。

フードランドを過ぎて、消防署をすぎて(ハワイの消防車は黄色だった!)
海岸と反対側に駐車スペースがあり、みな止めて海岸に向っている場所を発見。
おそらくここに違いない!!
早速海岸に向かっていったけれど、海亀らしき姿はなし。

海に向かって左端の岩場になにやら人ごみが・・・
期待しつつ行ってみたら、いたいた海亀くんが!
1匹しかいなかったけれど、砂浜で御昼寝中。
周りには赤いロープははられて、日本語と英語で「このロープから中に入ってはいけない」と注意書きがあった。
ボランティアの人が海亀を保護しているようだった。

この日は、1匹だけが砂浜にいたけれど、運がよければ海から上がってくるところや、何匹も目撃できるらしい。
でも、このさきここがモット有名になっていっぱい人がきたら、海亀は来なくなってしまうんだろうな。(ちょっと心配)

その後ランチを食べに有名な「ハレイアジョーズ」へ、
でも有名だけに値段も高く、たいしておいしくなかったの。(残念)

関係ないけど有名なハレイワ入り口の看板

食後は、やっぱりお買い物でしょう。
ダンナと子供を遊ばせて、またまた女2人ハレイワでお買い物。
ハレイアの町は、細い道路の両側にポツンポツンと店が並んでいるので、店の移動に時間がかかる。
ノースショアマーケットプレイスのサーフショップ・クイックシルバーでTシャツを買って、他に少しだけお土産をかっただけで、タイムアップ!!
後で気がついたのだけど、このマーケットプレイス内のコーヒーショップのコーヒー有名らしかった。(コーヒーギャラリー)
飲んでおくべきだったなぁ、とまたまた反省です。(でも有名だから美味しいとは限らないよね)

もうひとつ有名な「フリフリチキン」
おもいっきり、露店で豪快にチキンを焼いている。
夕飯のおかずにしようとハーフチキンを買った。
でも、豪快に焼きすぎたのか、焦げててちょっと苦かった~。

やっぱり、名物にうまいものなしだったのである。







正月ハワイ4

2008-01-19 14:26:36 | 正月ハワイ
ハワイ3日目にして、やっと晴れ間が、待ってました太陽さん
せっかく天気がよくなったので、今日はどこにも出かけずに1日バケレンで過ごそうと言う事に。
風が強くて諦めていたBBQも今日ならできそう

子供達を目の前のプライベートビーチで遊ばせて、私とダンナ2人で、スーパーにお買い物に行った。

(目の前のビーチ)

近くのフードランドはお酒が販売されていないので、ドライブがてらノースのフードランドまで足を伸ばした。天気がいいと気持ちがいい~
やっと南国(?)にきた気分を味わいました。

フードランドでは、旅行者でも割引カードを作ってくれるので、お買い物する時は必ずこれを見せます。
すると会員価格でお買い物ができます。少しだけロコ気分が味わえます。
BBQ用に、もちろんステーキ、それと豚の骨付きばら肉(スペアリブ)、新鮮なエビ、ちょっと小ぶりなスイートコーン、アスパラガスを買いました。
あと、忘れてならぬバーベキューソース、「Furi Furi」と書かれたハイビスカスのイラストがついたソースを購入。
このソースがこのあと、何を焼くにも大重宝(持ち帰れなかったけど)
テリヤキ味なので、日本人にはぴったりです。

芝生の庭でBBQ&ビール
目の前はどこまでも続く海。もちろん私たちだけ。
最高の贅沢だよねぇ~(そりゃ、高いお金かけてるからねぇ)
(焼くのはもちろんダンナ様)

一番美味しかったのは、スペアリブ
でも、このお庭のBBQには天敵が・・
「ハエ」です。
どこからくるのか、次から次へ飛んでくる。
手ではらっても、はらってもきりがない程。
半ば、諦めていたところ、コーンの残骸を置いたら、ハエ様ご一行は皆そこに集まってくる。
ハワイのハエは、肉よりも野菜がお好きなようでした。




正月ハワイ3

2008-01-15 17:40:04 | 正月ハワイ
ハワイ2日目は、前日からの雨風もなんとかおさまり、うっすらと晴れ間も覗く天気。
今日は当初予約していたバケレンのあるカイルアビーチに行く事に・・
バケレンのチョット壊れたブギーボードを車に積んでいざ出発!

途中道に迷ったけれど1時間少しでカイルアに到着。
ビーチの手前には緑色のかわいい建物カラパワイマーケット
地元の老舗マーケットです。ここでお土産にTシャツを買いました。
後にも先にもダンナのお土産はこのTシャツ1枚だけ(気の毒~)

店の横を進むとその先が、駐車場。
ウィンドサーフィンの準備をする人が沢山いると思いきや、空飛ぶサーフィンなんです!?
カイトみたいのを背中につけて海の上をス~イ、スイ。
これいったいなんていうスポーツなんだろう?

この日は、ものすごい風でビーチでのんびりなんてしていられない。
それでも、せっかく全米1のビーチにきたのだから泳がねば・・
寒い中、子供と一緒に波と戯れてみました。
(一人楽しんでいた私)

ビーチのそばには水のシャワーと更衣室が完備されてます。
ダンナによって砂に埋められていた息子をここのシャワーで洗ったんだけど
「やめ~て~、冷たいよ~!」と叫ばれ、言葉がわからない外人さんから見ると、まるで子供を虐待しているみたいに見えてたかもねぇ。

カイルアはビーチと共にショッピングも楽しめるところ。
でも、町についてあんまり調べていなくてお目当てのアンティークショップは見つけられず、ちょっとした雑貨屋さんと、サーフショップでチョコッとお買いものしました。
ここでも準備不足に反省・・きっと面白い店あったんだろうにね。

カイルアの町はこじんまりとして街並みもかわいい。
ビーチも砂がきれいです。海が穏やかだったら申し分ないだろうに。
やっぱり、今は冬。
今度来る時はぜったい夏にしようとおもった。(来るかなぁ?)

正月ハワイ2

2008-01-13 21:36:00 | 正月ハワイ
ワイキキを後に一路ライエのバケレンへ、当初泊まるはずだったカイルアを通り過ぎひたすら走る。
空は曇りで時に激しい雨。せっかくハワイに来たのだから、青空が見たい!!
ジュラシックパークのロケ地クアロアランチを通り過ぎ(ここは行こうと思ったけど高いので止めました)さらに進んでポリネシア文化センターが見えたら今回泊まるバケレンに到着!
3ベットルーム&2バスルームという2家族にはぴったりの間取りでした。
リビングの窓の外は芝生で、その下は「海」でも風が強くて到着時には窓が開けれませんでした。
その日に晩は皆が前日に食べて美味しかったというカフクのエビ屋台に、ガーリックエビを買いだしに。
バケレンからは、30分くらい。ついでにビールとワインも買わなければ・・
ところが、このあたりはモルモン教の教会がそばにあり、近くのスーパーではお酒が売っていないとの事、少し離れたスーパーまでお酒を買いに行きました。

エビ屋台のジョバンニでガーリックシュリンプを2皿かいました。この店の名前はもちろん知らなくて単にバケレンから一番近かったから行ったのだけれど有名な店だったらしい。皆は前日ロミーズというもう1軒の店で買って食べたらいしけれど、ジョバンニのほうがエビが小ぶりでガーリックの味付けはこっちのほうが美味しかった。
ガーリックライスがついてるのだけれど、これをそのまま食べずに、フライパンでいためてガーリックライスにしたら、さらにワンダフル!!
これってバケレンだからできること。
ちなみに日本ではお持ち帰りは「テイクアウト」だけれども、ハワイでは「To Go」で通じます。
エビと、ステーキとビールで乾杯!!
ハワイ1日目の夕食はその後ワインと進み、窓の外ではゴウゴウと風が吹き明日はこそは、天気になってくれ~と祈りながら、ベットで眠りにつきました。
今回、1つのベットルームは2段ベット。
普段は、私たちと一緒に寝る息子も、子供同士で2段ベットで寝てくれたのでラッキー!!といっても単に夫婦で広々眠れただけですが・・ね。


正月ハワイ帰ってきました1!

2008-01-12 22:04:56 | 正月ハワイ
遅まきながら、明けましておめでとうございます。
昨年12月28日に2年越しの計画「正月INハワイ」に旅たち、1/5に帰国しました。
1日休んで、7日からは仕事。ブログを書かねばと思いつつ今週は毎晩ベットから復帰できずに、やっと今年の初ブログです。

正月にハワイに言ってきたというと必ず聞かれる事
「芸能人に会った?」どうも正月ハワイ=芸能人となるようで、ほとんどの人に聞かれましたが、残念ながら誰にもあいませんでした。到着した空港出口で、待ち伏せする芸能レポーターは見たけれど、肝心な芸能人は見なかったなぁ~。

では、今回の旅を何回かに別けて書いていきたいと思います。
(でも、だんだん記憶が薄れている~ぅ)
12月28日、会社は毎年恒例の大掃除。
そして大掃除後の納会でもビールは程ほどにして、3時には会社をでました。
即行帰って、ジョブさんをペットホテルに
「バイバイ、ジョブ1週間の別れだぜ!」正月なので1泊4300円でした。
今回、私のトランクは先に持っていってもらったので、ショルダーバックひとつの軽い身なり。
成田のチェックインではあまりの軽装に「現地にお住まいですか?」と聞かれるほでした。でも、これがハワイ入国の際は、荷物がないのが不審がられて税関でチョットだけ質問されちゃった。まあ、なんとか出られたけれどね。

この日の為のチケットはなんと1年前に購入。(気合はいってますよねぇ)ついに使う時がきた~っていう感じだったわ。(ちなみにノースウェストでした)
ノースの難点。機内の酒が有料ナ事。一人だったけど、500円で小さな赤ワインを飲みました。

正月のハワイは混んでいると思いきや、成田もホノルル空港も空いてました。
でも天気が悪い。なんと私が到着する前は風と雨でどうしようかと思ったくらいだったらしく、晴れ女の私の到着により、なんとか曇りまで回復したのでした。

皆がレンタカーでノースから迎えに来てくれて(1時間半かかった)まずは、ワイキキへ。
子供と夫達をホノルルズーで遊ばせて、女2人は買い物しようという計画。
でも、私は16年ぶり彼女は初めて、結局2時間ではワイキキの半分までしかいけずに、ホノルアサーフカンパニーというサーフショップで25%セールをやっていて、パーカーとシーガルを買いました。ここの商品初めてみたけれどとってもかわいいです。
ここで買ったものが結局一番よかったみたい。
特別、ブランド物を買う予定もなかったので、特に下調べもなく時間に追われ、気持ち半分の買い物しかできなかったな。

そうそう、ローリーのバケレンキャンセル小切手を、パシフィックアイランド銀行で現金に替えました。日本人のスタッフがいたのですんなり替えてくれた。でもハンコの代わりに「指紋」とられたよ。

ワイキキのはずれ、ズーのそばの2階の「ルルズサーフクラブ」という店でランチ。(ここ以前はデニーズだったらしい)
キッズメニューもあります。初めて食べたハンバーガのでかさに皆ビックリ!
(BLTと巨大ピクルス!)
日本人はほとんどいなかった。オープンエアで窓際からはクヒオビーチが見渡せます。(ハワイで冷房が効いた店ほど、おそろしいものないものね、オープンエアが一番)
ここで生ビール(ドラフトビール)を頼んだら、生ぬるくて泡がない!!そしておいしくな~い。今後ビールは「ボトル」で頼もうと教訓ができました。

そして、ワイキキを後にノースのバケレンに・・
正確には「ライエ」という場所です。ワイキキからカイルア周りだと1時間半かかったな。この続きはまた後日・・