愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

キャロル・オブ・ザ・ベルズ

2011-12-23 10:59:20 | 音楽


もうすぐクリスマス。天気予報によると、どうやらクリスマス寒波が訪れるようです。

寒波が来なくても、毎年…寒い(心が)寒いクリスマスです。

教会にもずっと行ってなくて、最後に行ったのは義父の一周忌だったかな?

教会に行っても、なにか肩身が狭いんですよね。

行けば優しく迎え入れてくれるんでしょうけど…道に迷った子羊(老羊?)ですもんね。

↑上の動画は、ジョージ・ウィンストンの「キャロル・オブ・ザ・ベルズ」ですが、ずっと前にもブログにのっけた事があるけど、どこの曲かは知りませんでした。

元は、ウクライナの古くから伝わる民謡だそうです。。

ウクライナ…というと、どうしても思い出すのは、“チェルノブイリ”?

【ソ連が崩壊し、どうしてベラルーシとウクライナの独立を認めたのか? 91年当時、すでに子供たちの障害激増は恐怖だった。ソ連当局は責任と糾弾を逃れるために切り捨てた。両国には傀儡政権を置いて被害の隠蔽を行い続けた。ベラルーシ独裁傀儡政権は統計まで捏造してみせた】

…んだそうです。(東海アマさんのツイッターにありました)

ウクライナのクリスマス・ソングだと意識して聴くと、また味わいが違ってきます。

今年は色々あったし、来年はどんな年になるのでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去勢・避妊しました | トップ | ビクトリアのレクイエム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事