愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

猫は室内飼い

2011-11-16 14:12:28 | 生き物


6月に生まれたうちの猫です。3兄弟のうちの2匹です。(1匹はサビ猫)

当初双子のようにそっくりだったのですが、オス(左)とメスだったので大きさにかなりの違いが出てきました。

毛の色も微妙に違うし、顔つきも違うし、大きくなると変化するもんだなーと思います。

毎日猫と格闘しながら、色んなことを猫に教えてもらっています。

身の回りの人間で尊敬できる人はあんまし居ないんですけど、動物って、生き物って、

改めて尊敬すべき存在だなって思います。

もの言わぬ生き物に教えられることって一杯ありますね。

人間にも教えてもらわなかったよ、そんなことっていうくらい。

まぁ私はアスペだから、人間関係“How To”もよく解らんかったんですよ。

動物ってすごくシンプルに生きてるじゃないですか?

なーんだ、生きるってこうゆうことだったんだ…みたいな。

わがままで気まぐれな飼い主に寄り添ってくれる猫に感謝です。

セラピー犬は聞いたことあるけど、セラピー猫はいるのかどうか知らないけど、

きっと、そんな感じです。

あと、“猫は室内で飼うべき”というのを読んでなるほどと思いました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石屋さん | トップ | 由紀さおり/ルームライト »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神々しいまでの美しさ。 (ぶち猫)
2011-11-18 10:14:28
うつ子さんから、尊敬されているだけあって、悟りを開いた様な、なんかとても神々しさを感じる目をした猫さん達ですね。
外界の者たちを見守ってくれている感じがします。
きれいですね。
返信する
Unknown (うつこ)
2011-11-19 09:29:44
 お褒めいただいて有り難うございます。
…でも、本当のこと言うと…毎日怒ってばかりなんです。
キィ~!となって「バカ猫!」とか、ついつい言っちゃうんですよね。もう4匹いると、家の中に竜巻でも発生したか!と言うくらい…ドタバタ走り回っています。子育てと一緒ですね…育児ノイローゼもきてるかも…、で、叱った後に、ハッとして…ごめんね、ごめんねと抱き寄せてしまいます。こういうのを心理学ではスプリットというそうです。
その極端なのが…DVをする男の人です。
暴力を振るった後に、女性に滅茶苦茶やさしくなって、それで別れられなくなるっていうやつ。気持ちの入れ替わりが激しくて、自分でもフラフラになります。
返信する
うつ子さんへ (ぶち猫)
2011-11-21 12:37:50
写真で観ていると、とてもお利口さんに見えるのに、いたずらしちゃうんですね。やっぱり猫さんですね。

多頭飼いすると、皆 はしゃいじゃったりするのかしら?

DVをする男も、虐待する親も相手をしつけようとする方向が間違っちゃって、そうなるんですよね。

猫を躾けるってとても難しそうです。彼らって自由気ままに見えます・・・

それが好きなところでもあるんですけどね。
返信する
多頭飼い (うつこ)
2011-11-24 13:28:25
そうですね。何事も駆け引きですね。

人間と一緒にしちゃいけないんだけど。

猫とも綱引きしてるなぁって思います。

世話するのもしんどいなぁって思う時あるけど、それ以上に猫からもらってるモノって、確実にあるんですよねー。
返信する
猫と一緒にしたら、息子に叱られそうですが。 (ぶち猫)
2011-11-29 08:26:20
>世話するのもしんどいなぁって思う時あるけど、それ以上に猫からもらってるモノって、確実にあるんですよね

全くおんなじ事が、重い障害を抱えた子供の子育てにも言えます!(=^・^=) うつ子さんのそういう感じ方、とても素敵だと思います。
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事