愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

わかるわかる

2010-03-12 09:43:42 | ニュース関連
成績優秀なのに仕事ができない “大人の発達障害”急増の真実(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

「英語、数学、国語がトップクラスの成績だった人は、多少、自己中心的でわがままでも、親や学校の先生たちは何も言いません。ある才能については突出していながら他はダメといったように、バランスが取れていない。職業的には、ITやシステム関係、教師、学者、医師、マスコミ、芸術家などに発達障害の人が多い傾向にあります」

『発達障害に気づかない大人たち』(祥伝社新書)の著者である福島学院大学の星野仁彦教授(児童精神医学)は、「トップクラスの成績のいい人が多いので、人付き合いが苦手でも、大学などの学校を卒業するまで、発達障害と気づかずに見過ごされてきた」と、大人にも数多い理由を説明する。

…とおっしゃる当の星野教授も、ご自身“発達障害のケがある”と悩んだ当事者だそうです。

私も芸術家、ミュージシャンの中にも発達障害の人が多いと思います。

あと、学校の先生にもたまにいます。

私がPTA役員をやってた時、一人問題の先生がいて、職員室のその先生の机の上といったら、ピラミッドのように物が積み上げられていました。

で、その先生、担任もしてたのですが、同僚はもとより、生徒・父兄からも不評で、

生徒に自習やらせといて自分は居眠りしてたとか、懇談会でも何を言ってるのか解らないとか、四方八方からさんざん追いつめられ、

結果、自殺してしまいました。

学年末の父兄懇談会が終わった直後、受け持ちの生徒を残して…

担任の先生が突然、死んでしまったら、生徒ショックですよね。

前日まで、先生ふつうに教壇に立って指導してたのに、翌日もう居なくなっちゃうんですもんね。

校長先生がお通夜の時、生徒に自殺した先生の死因を何と報告していいのか悩んでました。

その後、臨時のPTA説明会も開いて、校長も大変そうでした。

でも、その校長先生もちょっと変わり者で、私は怪しいと思ってましたが…。

(こんなことを書いてる私も発達障害ですが。私はとっくに診断済み)

ある程度、地位についてる人ほど言えないと思います。

だって…私の掛かってる心療内科の先生だって、自分もそうだと思うってチラッと言ったことありました。

でも仕事をする以上、発達障害だから…という甘えを出したら、アウトだそうです。

そういうもんなんですよ。

発達障害のレベルにも、重い・軽いそれぞれ個人差がありますけど…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢野顕子 * ふなまち唄 | トップ | 生まれてきてくれてありがとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース関連」カテゴリの最新記事