愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

座敷わらし

2008-07-18 10:25:30 | スピリチュアル・オカルト関係
 河童のクゥのアニメの中にも、座敷わらしがチラッと出てきた。

 【座敷童子の由来は明白でないが、中世から昭和初期までの東北地方には、口減らしの為に新生児を間引いて屋内に埋める風習があり、その間引かれた子供の霊を祭る信仰を核として、呪術師の使役する役霊、仏教でいう護法童子、 民間でいう心得童子の信仰が加味され、今日に伝わったものと考えられる(wikipediaから)】

 やっぱり罪の意識が、怖れとなってこういった亡霊を作り上げてしまったのだと思う。

 間引く子供を石臼の下敷きにしたり、床下に埋めていたらしい。

 今ならニュースになって大騒ぎだろうけど、貧しい時代、どうすることもできなかったのだろう。

 私の親だって子供を数人中絶してるらしい。

 子供の頃一度、母から思わせぶりに「弟か妹が欲しい?」と聞かれたことがあった。

 私は迷うことなく「ほしい!」と答えた記憶がある。

 でも、それっきり…何もなかったように時は過ぎた。

 でも、逆に私もギリギリ間引かれる運命だったのかもしれない。

 それがこうして生きてるのは奇跡に近い。

 生きることって多くの命の犠牲の上に成り立っているんですね。

 やっぱり、こうした妖怪とか伝承とかは大事にしたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河童のクゥと夏休み | トップ | となりのトトロ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまりす)
2010-06-23 23:18:32
座敷わらしがいる家は栄えるときいた事があります。

ヒトの生命とは、数億の精子と1つの卵子で出会う受精までもが奇跡です
隣の精子が受精していたらあなたは男だったかも知れない

返信する
しまりすさんへ (うつこ)
2010-06-26 07:59:03
ご訪問有り難うございます。
そうですね。こうやって生きてることも奇跡の連続ですよね。
奇跡=感動ですよね。
当たり前のことにも、感謝できるようになりたいです。なかなか難しいけど…
返信する

コメントを投稿

スピリチュアル・オカルト関係」カテゴリの最新記事