愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

となりのトトロ

2008-07-19 10:44:02 | 映画
 昨夜「となりのトトロ」がテレビでやってました。

 もう20年も前の作品なんですね…そう言われれば「そっか~!」って感じです。

 先日7月10日に、うちの長男も20歳になりました。

 思い起こせば、友人に「トトロ」のアニメ版の漫画をプレゼントしてもらったのは、あれは出産祝いの意味もあったんだ~。そんなことあったな…。

 でも実は、ホントのこと言うと、私…「となりのトトロ」は好きじゃなかったんです。

 正直つまらない…というか。

 どうも話が“ピン”とこないというか、イマイチ腑に落ちなかったんです。

 私の性格がひねくれてるのもあるんでしょうが、ハッピーエンドのお話として素直に喜べませんでした。

 しかし…今日ようやく、そのモヤモヤが晴れました。

 初めて知ったのですが、「となりのトトロの裏話」があるんですね。

 まぁ都市伝説みたいなものなんでしょうけど…。

 私はこっちの方が話がしっくり納まる気がするんです。

 その信憑性・・疑問の声も多々あると思いますが、

 受け取り手一人一人の自由な解釈、見方があってもいいと思います。

 ほのぼのとしたメルヘンの世界として観るのもよし。

 ミステリアスな解釈もあってもよし。

 その方が話も膨らみますよね。

 私にとっては20年後の謎解き解明という感じでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 座敷わらし | トップ | 15で人生捨てる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事