愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

にゃんこの村

2011-10-11 15:59:36 | 生き物

うに5カ月

もう正直、猫にはウンザリしてます。一気に4匹も飼うから無理があるんでしょうね。

毎日、猫に翻弄されています。

息子には猫屋敷ならぬ「にゃんこの村」って言われます。


りん4カ月

しかし、早いもので飼いだしてから4カ月…獣医さんに聞いたら、メスは5カ月くらいになったら避妊した方が良いそうです。

お金がかかる以上に、お腹にメスを入れるのが気の毒で…こちらも辛いです。

でも生後半年くらいで発情期も来ちゃうし…来月あたりが正念場です。

「Xデー」迫る!って感じです。飼い主も緊迫してきました。

去勢・避妊って、猫からしたら、どうなんだろう?…飼い主のこと恨んだりしないかな?


母猫とは子離れしたものの…兄弟間でこんなことを!!


乳離れできない!!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津軽海峡冬景色/アンジェラ... | トップ | 3びきのくま »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいなニャンコちゃん達ですね。 (ぶち猫)
2011-10-11 16:37:52
「にゃんこの村」良いですね。
兄弟猫君達は、まだおっぱい吸っているのですか?
お母さんより大きいような?
・・・うちの息子も似たようなものです。まだ身長130cmですが、そのうちに私より大きくなると思います。
でも、中身は幼いままなんですよねぇ・・・

可愛い時期が長くて お得だと喜ぶべきなのでしょうか?うーん。
返信する
にゃんこ村 (林 孝信)
2011-10-12 12:43:46
かわいいですね。
端で見ているとそうなのですが、飼っている方は大変ですよね。
うちも実家に3匹いますが、避妊手術は行いました。
発情しちゃった方がかわいそうだと思って、やってあげた方が良いのではないかと思います。
返信する
こんにちは。 (ぶち猫)
2011-10-12 14:35:04
うちで昔飼っていた猫は、発情期が来るちょっと前に手術したので、ずっと子猫のような性格のままでした。

実家の母は、一度子供を産ませてあげたかったなと言ってましたが、沢山生まれてしまうと 貰い手を探すのが大変ですので諦めたようです。

子猫が生まれると可愛いし、情が移ってしまったりしたら、手放すのが難しくなるかもしれませんね。

4匹の面倒をみるのもかなり大変だと思いますので、猫ちゃん達には申し訳ないけど、大切に飼ってあげるためにも手術してあげたほうがいいのかもしれませんね?
返信する
ぶち猫さんへ (うつこ)
2011-10-12 15:09:41
…お子さんはお一人なんですか?

うちは、息子(3人)は診断はされていませんが、私の目からしてみんな軽度発達障害のような気がします。

自閉症の方とは、接したことは正直ないし、想像でしかないけど、ふと草剛くんが演じたドラマを思い出しました。

好きなもの、夢中になれるものを一杯見つけられるといいですね。

(でも、なんだか、自分にも言えるような…)

猫ですが…。

4匹と多頭飼いなので、避妊・去勢手術はしないことにはこれから先、飼えないので、近いうちするのは決まってるんですけど…、なんか猫の顔を見てると切なくて。

きちんと責任を持って飼っていかないといけませんね。
返信する
林さんへ (うつこ)
2011-10-12 15:18:45
コメント有り難うございます。

そうなんですか。
避妊手術をした方が猫のため。という考え方もあるんですね。

やっぱりそうですよね…
よく野良猫の寿命は3年くらいで、飼い猫だと10年以上15歳くらいまで長生きするって聞きます。

猫を飼いだして思うのですが…

なんだか…飼い猫と野良猫は、違う生き物のような気がします。

ここ数年、野良猫を観察してきたもんですから…。猫たるべきどうあるべきか、考えたりしてました。

飼い猫として大事に飼って、天寿を全うさせてあげたいです。
返信する
Unknown (ぶち猫)
2011-10-12 15:56:06
>…お子さんはお一人なんですか?

えぇ。一人です。

息子が自閉症だと知るまでは、私も発達障害の人と接したのは、音楽のクラスで隣になった支援学級の子だけだと思ってたんです。
でも、アスペルガー障害の事を知ってから、自分自身や昔のクラスメイト、友人、叔父などにもしかしたら?って感じで思い当たる人達がいました。軽度の人も合わせると100人に一人とか50人に一人とか言われていますよね。

息子はあまりコダワリとかも無く、自閉症より知的障害の方が重いタイプだと思います。

息子が好きなもの、夢中になれるものが見つかると良いなと思っています。
私自身もずっと好きなもの、夢中になれるものを探し続けているような、そんな気がします。

猫ちゃんの事。切ないですけど、猫ちゃん達のためですものね。

返信する
Unknown (たき)
2011-10-13 15:03:56
こんにちは。ごぶさたしております。お元気ですか?月日がたつのは早いものであっという間に今年も終わりに近づいています。忙しくてなかなかコメントできなくてごめんなさい。猫ちゃん4匹になっててびっくり!!うつこさんのお人柄でしょうね。
返信する
たきさんへ (うつこ)
2011-10-14 01:33:36
お久しぶりです。元気は元気なんですけど、
やっぱり震災以降、経済不安とか、放射能とか、心配要素が増える一方です。
心配しててもしょうがないんですけど…終末論とか、陰謀論とか、どうしてもそっちに目が向いてしまって…駄目ですね。
そんなこんなでもう10月…時間の速度は増すばかりですね。
猫…野良猫に餌なんかやってたばっかりに…
家の中で子猫を産んじゃったんです。
もう野良猫にはさせません。室内飼いで、外には出さないようにしています。またよろしく…
返信する
ぶち猫さんへ (うつこ)
2011-10-14 01:56:18
アスペルガーも…自閉症スペクトラムの中の一つですものね。
いろいろお尋ねしてすみません。

そういえば、ぶち猫さん海外でお暮らし…と以前コメントでお見かけしたような…。

私は海外では暮らせないです。

一度…旦那がアメリカに赴任してたことがあるんですけど、私…頑として渡米はしませんでした。旦那が嫌いだったのもあるけど…。

一回、旦那が休暇に私たち家族を呼び寄せようとしたんですが、無理だといって断りました。
慣れない環境で、またうつ病が酷くなりそうだったので、かかりつけの心療内科の先生に相談して、無理に行かない選択をしました。

私にとって、大きな距離移動は負担が大きすぎて、パニックになりそうで怖ろしかったです。

そういう私の欠点を旦那はあんまし把握してない所も嫌でした。旦那も弱い人だけど、旦那のの下敷きになるのは、まっぴらご免でした。

旦那は、子供のこともよく解っていなくて…
発達障害についてまだ勉強不足なんですよね。

子育ての悩みは強かったです。育児ノイローゼでした。私一人が空回りしてました。
…未だに噛み合わない夫婦です。
返信する
うつこさんへ (ぶち猫)
2011-10-14 15:32:44
>いろいろお尋ねしてすみません。

いえ。とんでもないです。気にかけて頂いて嬉しかったです。

>そういえば、ぶち猫さん海外でお暮らし…と以前コメントでお見かけしたような…。

はい。日本も大好きなのですが、いつの間にか海外暮らしが長くなってしまいました。

>私…頑として渡米はしませんでした。旦那が嫌いだったのもあるけど…。

ご自分の思うようにされて、正解だったんじゃないかな?って思います。妻には妻の人生、考えがありますものね。お子さんの学校の事とかもあるでしょうし・・・

>かかりつけの心療内科の先生に相談して、無理に行かない選択をしました。

無理に行って、具合が悪くなったら大変ですので、旦那様もその点は理解して下さったのではないでしょうか?

>私にとって、大きな距離移動は負担が大きすぎて、パニックになりそうで怖ろしかったです。

気の進まない事を自分に無理強いしないのも、立派な生き方スキルの一つだと思います。

>旦那も弱い人だけど、旦那のの下敷きになるのは、まっぴらご免でした。

妻が夫の下敷きになることは、お互いの為に良くない、そう思います。

>旦那は、子供のこともよく解っていなくて…
発達障害についてまだ勉強不足なんですよね。

父親ってそういう人、多いみたいですね。

>子育ての悩みは強かったです。育児ノイローゼでした。

男の子を3人育てるのはものすごく大変だと思います。私は一人でも「てんてこ舞い」してます。

>私一人が空回りしてました。
…未だに噛み合わない夫婦です。

難しいですよね。家族ってなんなのでしょうね?
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事