渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 







CCSP(クレイジークロウ スペシャル)の化粧直しです。
塗装欠け部分の補修をかねての再塗装です。
地まで達している傷もあったので、本来は全ての塗装を落として再塗装すべきですが
撮影に徹したコンセプトでフレームを細く薄く作ったタイプですので、剛性を損ないたくないので
下地には手を付けず、塗装の表面のみ直しました。
フレームの厚みをこれ以上薄くしたくなかったのです。

だいたい塗装が乗ったので、このまま数日乾燥させて面を出してみます。
それで問題なければあと一回の塗装で終わりですね。
CCSP

*istDs + FA35mmF2.0





我が家の鉄線 今年の花

K200D+ Super-Multi-Coated Takumar 135mm F2.5


135mmのタクマーレンズはボクの宝物だ
解像度の関係かよくわからないけれど、K-5よりもK200Dのほうが相性がいい感じ。


今日は暖かかったですね。
ヤマメ解禁初めての日曜日
気分よく釣りをされた方も多かったのでは?




そうそう  PENTAXから
面白いものが発売されます

K-5に装着すると、簡易赤道儀の役割が出来る GPSユニット



ペンタックスのボディー内手ぶれ補正機能SRと連動させて、映像素子を動かす事によって星を追尾する事が出来ます。
条件にもよりますが、最長300秒の撮影が可能なんですよ
凄い、コレ、、。

手ぶれ補正機能を応用して  自動水平補正 構図微調整機能 100%視野率 簡易赤道儀 と 次々独自の新技術を開発する小さな偉大なるブランド PENTAX
素敵です。

智恵は絞ってみるものですね
今の日本に一番必要な事ですね

釣りのお供に
ペンタックスデジタル一眼レフカメラ「K-5」:防塵防滴デモ




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )





長径23センチのイチイのランディングネット
塗装中です。 まだ2回目ですが、随分乗ってきましたね。
様子を見つつあと数回で完成です。




ブログの機能に、検索ワードなるものがありましてね
ボクのブログにたどり着く方の検索項目に 『ランディングネット 制作』とか『ランディングネット 塗装』とか多いんですね。
で、老婆心ながら、ランディングネットを作るなら、塗装前にしっかり時間をかけましょう
塗装して水研ぎをすると、表面の凹凸があらわになりますが
ソレを塗装で埋めようとしては駄目ですね
瘤なんかで節くれていたり、穴があるものは塗装前にしっかり埋めてから始めましょう
地が、ちゃんと出来ていないのに塗装を厚く塗ってごまかしても時間が経つと必ず露呈します。

下処理に時間をかけてから塗装に入ればロスも少なく、塗装回数も減りますし
自ずと仕上がりも美しくなるものです









我が家のアスパラ。


種から育てた水菜の間引きで今夜のサラダ。


PENTAX K200D + TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical
ボケの具合は嫌いではないですね。



いつの間にかヤマメ解禁ですが、なかなか釣りにいけません。
今年は寒い日が続いていたので魚もあんまり大きくなれないのではと??
少し心配です。



地震、原発ときて、今度は政治がグチャグチャゴチャゴチャですね。
人間、大変なときにほど本性が透けて見えると思うのですが
こんな大きな災害さえ喰い物にしてしまう人たちの胃袋の中を見てみたいものです。








コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )






昨夜は室蘭市内 倉楽夢 というちいなさイベント会場で開催された
フォークコンサートに行ってきました。

a16 (全てPENTAX K-5で撮影)

札幌で歌手活動している甥が、出演者の方の前座で唱うので。



ボクの甥 深見順也。 皆さんの前座で2曲 浅井さんの部で飛び込みで1曲唱わせてもらいました。
DA55mm


長津宏文さん
A16


浅井のぶさん
FA77mm


中川五郎さん
DA55mm

午後7時30分から11時過ぎまでというライブでしたが
長年活動されて来た、それぞれ独特の世界観をもたれているプロ、とても楽しい時間でした。
中川さんの『受験生のブルース』を間近で生で聞けたのは良かったですね。


庫楽夢は手作り感のある小さな会場で コンサートばかりではなく、多目的に活用されているようで
いろり端や薪ストーブと、普段からオーナーの方のお友達がたくさん集っているかのような
素敵な場所でした。

FA77mm DA55mm







肝心の甥は、というと少し緊張気味だったかも知れませんでしたが
ステージで凛として堂々唱う姿は身内ながらもなかなかでした。

夢に向かって頑張って来たのですが
ようやく今年の秋にアルバムデビューが決まっているようです
どこかで見かけたら耳を傾けてあげてください。



『ガーベラ』 深見順也





画像追加



PENTAX K-5 + Tamron AF 17-50mm F2.8 XR Di-II LD (Model A16)

ISO 3200 焦点距離 50mm 絞り F4 SS 1/40

PENTAXの銘単焦点にかなうはずもありませんが
でもなかなかがんばってるかな?











コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


   次ページ »