私の野草図鑑

草花と語ろう

ムラサキソシンカ

2008-11-23 22:04:46 | 花・植物
ゴミ分別



ムラサキソシンカ (ムラサキモクワンジュ バウヒニア・プルプレア)

           マメ科 中国・インド原産 常緑高木(非耐寒性)








バウヒニア属には いろいろな種類がある。

マメ科らしく マメのような実が なる。

以前 写したものから 参考までに・・・




また、香港の花 としても知られている。


今日は 連休なのに 平日のように思える 活動的な日曜日

頭は 使わにゃいかん と思った。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆科のお花 (またたび)
2008-11-24 01:25:56
って、大好きっす。

なんか素朴なんだけど華麗、う~ん上手く言葉
が見つからないけど、かわいくってキレイ。
返信する
デザインが (samuyama)
2008-11-24 07:22:53
おもしろいでしょ!
またたびさん、寒くなりましたね。
お仕事、きつくないですかあ。

マメ科は、やっぱりどこまでいっても
マメ科の鞘ですよね。
これって、食べれるのかしら
返信する
まめ? ()
2008-11-24 14:13:13
豆なんだぁ~
葉っぱだけ見ると、くずのようだけど
くずもマメ科だったよねぇ・・・

マメ科の花って、同じような花の形・・・
いろいろ種類があるんだ。

samuyamaさんのブログで勉強になります・・・
でも、仕事には生かせない・・・ぷぷww
返信する
葛の葉っぱは・・・ (samuyama)
2008-11-24 14:45:27
零さん>相当、かけ離れていると思いますが・・

私は、植物や自然から 学ぶことが多いですがねえ
返信する

コメントを投稿