私の野草図鑑

草花と語ろう

蝶を呼ぶ花

2009-06-21 19:17:15 | 自然
オゾン層破壊
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村



ペンタスの花に来るアゲハ蝶

以前写した写真を 何点か集めてみました





これは サンタンカの花 オオゴマダラの飼育小屋の様子です



甘いんでしょうか



これは ニチニチソウ 



この他にも 蝶の好きな花があります

ハイビスカスもそうですね、いつか まとめてみましょう

人気ブログランキングへ
1ポチ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村
2ポチ

応援くださると 励みになります

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てふてふ ()
2009-06-21 23:28:24
いやぁ、きれいw
蝶は優雅で良いですね。
小さい頃、よく捕まえてましたが、
かわいそうなのでって、逃がしてました。
でも、鱗粉って言うのかな?
あれが手に付いて、蝶々大丈夫かなって、
幼心に思っていましたが・・・

このところ、蝶に出会うことは少なくなってきて、
なんだが寂しい限りです。
また、お伺いします。
返信する
❀零さん (samuyama)
2009-06-22 02:09:13
子供のころ、実は残酷なことしてました
そのトラウマから、蝶を見るのが嫌でした
たぶん罪悪感・・・・
今、その気持ちから解放されて、普通に見れます
どっちかつうと、追いかけたくなりますね
たくさんの蝶がひらひら舞う様は 見事です
返信する
サンタンカ と ペンタス (sayo_003)
2009-06-23 14:53:00
どちらも 紫陽花に似てますね。
オオゴマダラが好む花は
鮮やかな色をした花でしょうか
ニチニチ草も派手な色あいですものね。
淡いピンクのペンタスも好きなお花なんでしょう

通院(私)してる医院の院長は蝶の収集家として
世界的に有名な(菱川先生)方です。
医院内には大小さなざまな蝶の標本を展示?
してます。
家の庭にも数種類の蝶が蜜を求めて舞って来ますが、
なかなかシャッターチャンス掴めなくて
よしんば 撮れたにしろ ぼけ写真でわねぇ~
やめときますヮ
美しい写真は 三無山のblog で出会えるんですからww 幸せです
返信する
追伸です (sayo_003)
2009-06-23 14:58:03
失礼、三無山さんとするところ
( さん )のつけ忘れに気がつき
慌ててます すみません(汗
返信する
❀sayo_003さん (samuyama)
2009-06-25 13:21:38
あじさいですか?実物は 全く違いますよ~
今度 どこかで見てくださいねぇ、といっても
南国の花かもしれません・・・
蝶は 私も教わったのですが、間髪いれずに
さっと撮るんですって。構えていると逃げてしまいます
あと、じっと待ってると同じ場所にまた帰ってくるそうです
見つけたら、すぐにシャッターオンですよ
返信する

コメントを投稿